一ヶ月ほど前歯医者で歯垢を取ってもらったのですが、その直後に歯垢を取ってもらった下の歯の前歯がかけているのに気づきました。

歯が欠けるような事があった覚えは無く、歯医者さんにお聞きしたんですが「これは欠けたところが尖っているので最近、特に1ヶ月以内ぐらいに欠けたものだろう。しかし歯垢を取る機械で歯が欠けるようなことは無いよ」とのことで、一応納得しましたが、他に歯の欠ける原因が見当たりません。それと歯垢を取ってもらったのはその歯医者本人ではなく助手の女の方なのです。
こういう場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

>一ヶ月ほど前歯医者で歯垢を取ってもらったのですが、その直後に歯垢を取ってもらった下の歯の前歯がかけているのに気づきました。

通常、生きている歯は、めったに欠ける事はありません。神経や血管の残っているはは、常に新陳代謝する為に、硬さと弾力性を持っています。
転倒や、事故などで、よほど大きな力がかからない限り折れたり、欠けたりすることはありません。
虫歯等で、神経治療を施された歯は、神経と同時に歯に、栄養を送っている血管も同時に、摘出しますので、歯は、新陳代謝できなくなり、もろくなります。
そこに新たに、虫歯菌により脱灰がおこると、たいへんもろくなり、欠けたり折れたりすることがあります。

それを補う為に、金属性の土台を根管にしこみ、その上から金属性のかぶせ(いわゆる、さし歯)を装着して、折れたり、欠けたりしないようにします。

しばしば、歯石は、歯の一部と間違われることが多く、たくさんの歯石が付着している場合、大きな歯石をの断片を、歯が欠けたと誤解することがあります。
通常歯か欠けると、冷たい水や暖かいお湯で歯がしみるような症状があったりしますがどうなんでしょうか?

>歯が欠けるような事があった覚えは無く、歯医者さんにお聞きしたんですが
「これは欠けたところが尖っているので最近、特に1ヶ月以内ぐらいに欠けたものだろう。
しかし歯垢を取る機械で歯が欠けるようなことは無いよ」とのことで、一応納得しましたが、

通常、歯石除去で、健康な歯が欠けることはありません。

>それと歯垢を取ってもらったのはその歯医者本人ではなく助手の女の方なのです。

助手の女の方が、歯科衛生士、または、女医であればまったく問題はありません。
無資格者の場合は、操作や、手技において問題があることがあります。さらに、歯科医師法、歯科衛生士法上、問題があるかもしれません。
無資格者に歯石を取ってもらって、なおかつ料金も取られているケースでは、保険法上も問題があります。

>こういう場合はどのようにすれば良いのでしょうか。

何を、問題にされているのかが、よくわりませんが・・・・・・

歯が欠けてことについては、主治医に相談し、実際にかけているのかどうか診断してもらう必要があります。
その歯が、生きている歯か、死んでいる歯かで、処置方法が異なります。

歯石除去のミスではないかと言う心配であれば、因果関係はあったかも知れないですが、もし、それくらいで欠けたとしたら、歯の方に元々問題があった可能性があります。ミスとは考えにくいです。

助手の女の人による歯石除去の合法性には、まず、その方の資格の有無をはっきりさせることと、歯科医師の指導下に於いてなされたかどうかが、問題になりますので、担当医に確認してください。
治療上の責任範囲は歯科医師の裁量権の範囲に入り、責任は歯科医にあります。




もどる