私は、出っ歯です。 しかも、口臭があります。
歯医者に行っても、具体的に解決の気ざしが見えません。会社でも、私の口臭のせいで、迷惑を掛けています。
やはりまず矯正をして、歯並びを治したほうがいいのでしょうか?
でも、口臭が気になって、そのいっぽが踏み出せません。ただでさえ臭いのに、矯正装置をつけたら、もっと臭くなるような気がして成り ません。
この口臭は、自他共に認めるものです。トイレ臭いんです。いくら歯磨きをしても、消えません。
ガムや、洗口剤を使っても、全然効き目がありません。かえって、異臭を放ちます。舌を洗浄しても、だめです。
歯茎は、腫れてはいませんが、唾液に粘り気があります。歯のかぶせものも、相当数あります。銀歯です。このかぶせ物、原因に成っているのでしょうか?

消化器系なのかとも思いましたが、多分歯肉病だと思います。(ただ、小さい頃アトピーと喘息、今は、扁桃腺によくかかります。)
どうしたらいいのでしょう。助けてください。

歯並びの悪さは、口臭の大きな要因になります。
口腔内の清潔さを保持できない事が多いからです。あるいは、噛み合せの関係によっては、常に口腔内乾燥をもたらす事もあります。

結果として、歯肉炎、歯周炎へと進行しやすくなるばかりか、食事後の食物残さが残りやすくなり、遅延的な発酵臭がする事があります。このようなケースでは、ガムなどを用いると、さらに香料が停滞して、口臭はひどくなります。

治療としては、まず、このような口腔内の構造的不備である、矯正治療や金属性の被せのやりかえなどは、最終段階になります。

私は、手順的には、そのままの状態で、口臭を引き起こしている直接的原因・・・歯周炎を起こしている歯石や、歯肉の改善を図り、舌を含めた口腔粘膜の病的状態を改善し、唾液に問題がるケースでは、コントロールできるようにして、まずは、口臭を取り除くことが先だと思います。
あるいは、自分でコントロールできる状態にしてから、最終段階の治療としての、噛み合わせの不備や、補綴物の不備、矯正的治療を行なうべきであると思います。
あくまでも、歯列不正は口臭と関係していますが、口臭の遠い原因であり、直接的な原因ではないからです。

口臭を取り除き、コントロールできる事を確かめておかないと、いくら矯正しても、口臭は克服できません。
逆に、口臭をコントロールできると、矯正治療に入り、強制器具を装着してより、条件が悪くなっても、コントロールできます。

一度専門医の相談を受けて見てください。



もどる