私、32歳女性です。中・高校の頃から発音がしにくく、食べ物を噛みにくい、肩がこるなどの症状があり、23歳位の時に”開口だが、これは矯正できない”と言われたことがあります。
1年前に歯科医院で、”難しいけれど矯正できるし、した方がいい”と言われました。
最近とくに発音しにくく顎がだるく、話すのがおっくうになり、開口がひどくなったように感じています。
年とともに悪くなるものらしいですし、左上に親不知が生えてきたことも影響あるのかなとも思っています。
以前は眠るときにどちらかといえば奥歯しか上下あわないこともあり歯ぎしりするような感じでしたが、最近はぽかんと口が開き、顎が出て、頸から顎にかけて安定感がなくてくつろげません。
矯正の説明を聞きました(精密検査はまだです)。下顎の外科手術もして、矯正期間は2年、費用はだいたい100万円位だろうとのことでした。相談料金は3千円でした。精密検査は5万円だということです。


患者さんのケースは、外科矯正の可能性が大きいと思います。外科矯正の場合は、保健適応になりますが大学付属病院などの、認定機関での治療をお奨めします。
一般開業医では認定を受ける事は出来ません。
費用は100万円くらいとのことですが、これは保険の自己負担金でしょうか?手術の方法によって料金は変わりますが、そんなにしないと思います。



もどる