私は、今、17才の女の子です。最近、歯並びが悪いのが気になっています。

私の歯並びは、下の前歯の4本が、ガタガタでそのせいで上の片方の前歯がちょっと出っ歯ってきてこまっていました。しかしよく見てみると、もう片方の歯がその出っ 歯た方の下にはいっていて、前から見ると、重なったじょうたいになっています。

また、上の前歯から数えて、5番目の歯がかなり内側にきています。下の歯は、前の4本以外は、きれいな歯並びです。

それで、今、矯正しようか迷っています。でも、2年も3年もかかるのは抵抗があります。それに、私にはバンドのボーカルをやりたいという夢があります。だから、舌側矯正で、ふつうに歌が歌えなくなるのは困るし・・・

それで、自分なりに考えてみたんですけど、下の歯は、しょうがないので、1本抜いて、表面につける部分矯正をしようと思っているんです。だけど、上の歯は、どうしていいのかわかりません。だから、なるべく具体的に、アドバイスをお願いします。

あなたの病名は叢生(そうせい)というものです。簡単にいうと歯のがたがたです。
この文章だけでは状況がわかりにくいのですが問題なく治療可能だと思います。安心して下さい。

2年ぐらいかけてしっかりとした矯正医のもとで矯正することが理想的です。

患者さんの書かれている治療法についてですが、下の前歯は(上の前歯も含めて)の抜歯することは稀です。また下の歯だけ抜歯では通常は出っ歯になりますよ。

また正しい矯正治療は前歯だけとかでは結局見た目は良くてもしっかりした噛み合わせが出来ていないため、奥歯からきちっと直すことを強くお勧めします。それには2年程度かかることも多いです。



もどる