へんな質問なのですがうちにはねこがいるのです。今までなんとも思わなかったのですがどうして猫は虫歯にならないのでしょうか。
学校で歯の勉強をしてはっと気づいたことです。
そこでいくつか考えてみました。
1、虫歯菌が無い。
 もともと私達も虫歯菌がなければ虫歯には、なりません。つまり虫歯菌がないことが考えられます。

2、食べかすがのこらない。
もう1つ学校で教わったことですが虫歯菌だけでは、なにもできないそうですね。そこで考えたことです。

 3、つばとのかんけい?
つばがなにかしているのではと思ったのですが。
そのほかに本当の理由があるならぜひ教えてください。

猫にどうして虫歯が少ないか?
虫歯になる為の条件として、虫歯菌の存在と、糖の存在があります。
猫は、虫歯になる為の条件である砂糖を摂取しない事が最大の理由です。

しかし最近のペットの猫は、食性が人間に近づいてきて、虫歯になるより歯周炎にかかります。
特に、歯と歯茎の境目に歯石が付着し、その中に虫歯菌も取りこまれる状態になり、歯と歯茎の境目に穴があいてくるという、虫歯になります。
これは、人間の大人の虫歯の発生パターンににています。ただ、人に比べて圧倒的に虫歯は少ないという事は事実です。

あなたが考えた答えは、大きくは間違っていません。
1.については、虫歯菌はいます。
2.については、正解です。
3.も、正しいです。猫はよく舌を使います。その事で、口の中を掃除し美しくしています。

余談ですが、最近のペットの猫は、口内炎によくかかります。歯の一番後ろの歯の無い部分から喉周辺にかけて、たくさんの口内炎が出来て、食事が出来なくなります。
この場合は、抜歯する事で治ります。
原因不明ですが、最近多発している、猫白血病ウィルスが、関係しているのではないかと、アメリカの獣医歯科口腔外科医は注意を呼びかけています。
あるいは、野菜の不足が関係してるかもしれません。
一般に、ライオンに代表される猫科は肉食獣で肉だけ与えておけばいいと考えられる方が多いですが、これは大きな誤解です。
野生動物の場合、肉食獣は、草食獣の腸を真っ先に食べます。消化された野菜や、草が一杯あるからです。肉食獣は、草食獣の消化した草や野菜の摂取が不可欠なんです。その後に、肉を食べています。
高級な室内で飼われている猫は、高級な肉や魚ばかり与えている人がいますが、栄養が偏りビタミン不足になって、口内炎に関係しているとも言われています。
ペットショップで、猫の野菜なども適度に与えるといいでしょう。


もどる