顎関節症状が1ヶ月ほど続きましたが、いつの間にか治ってしまいました。
顎関節症に関する他のHPも見たところ、自然治癒もあるようなんですが、私の場合はそれなんでしょうか?
現在はアゴがずれて咬み合わせができないとか、アゴがカクカク鳴るといったこともありません。肩こりはありますが、どちらかというと老化現象の表れの方が大きいと思います。
これで治ったと考えてよいのでしょうか?それとも今は症状がなくとも、一度診てもらった方がよいのでしょうか?

自然治癒はありませんが、適応と考えていいと思います。
あるいは、一時的にストレスが緩和して、症状が消えた状態かも知れません。
顎の関節が変化して、自由自在に噛める様になりますが。その噛み合わせが理想的なものであるとは限りません。
最終的には、噛み合わせに詳しい専門医の診断が必要です。

>老化現象の表れの方が大きいと思います。

老化によって、顎関節症になることはありません。
むしろ、噛み合わせ、とくに生理的な無意識の噛み合わせに問題があり、その原因
は、口腔内の噛み合せや、親不知などが関与しているケースが多いです。

>これで治ったと考えてよいのでしょうか?それとも今は症状がなくとも、一度診てもらった方がよいのでしょうか?

原因治療を行なっていない限り、再発することもあるので、念のために専門医の診断を受けておかれた方がいいと思います。もっとも、顎関節症症状を我慢して症状がなくなった場合、開口機能などは、苦痛なく行なわれたとしても、将来姿勢が悪くなったり、肩こりや頭痛の原因になることもあります。


もどる