私は今、小臼歯の治療をしています。
土台を造って、冠を被せるところまできています。
型もとったのですが、被せるもので悩んでいるのです。
以前は金属を被せていたのですがやはり気になってしまうので、今回は白いものにしたいと思っています。

私が通ってる歯医者さんでは、プラスチックは耐久性がないので多分ひびが入り、そうなって来ると土台にしている残っている歯もダメになってブリッジをしなければならない状態になるので薦められないと言われました。
どうしても白い歯にしたい場合は保健が効かないものにした方が良いとも言われました。
その場合の費用は9万5千円だそうです。

一度、金属を被せていた時に痛みがでてはずして治療をしたので、保健が効かないもを被せた場合にまた痛みがでたら無駄になるのかと思うと、プラスチックにしたいのですが、土台がダメになると言われると考えてしまいます。
定期的に検診をしてもらっても、プラスチックを被せるのはやめた方がいいのでしょうか?

と思っていたのですが、他の方の歯科相談「保健の白い歯とセラミックスの歯の違いと疑問」を見ていたら、先生の説明からセラミックの歯が良いような気がしてきました。

そこでもう1つ質問です。
私が被せられるであろう保険のきかない歯の種類は分からないのですが、値段からいってメタルボンドのような気がします。
これをメタルボンドではなくエステニアかアートグラスを被せてもらうようには出来ないのでしょうか?
それとも歯科によって扱ってないということがあるのでしょうか?
その場合エステニアかアートグラスを被せてもらうことは出来ないと言うことでしょうか?

> 私が通ってる歯医者さんでは、プラスチックは耐久性がないので多分ひびが入り、そうなって来ると土台にしている残っている歯もダメになってブリッジをしなければならない状態になるので薦められないと言われました。

その通りだと思います。臼歯は最大限自分の体重分くらいの負荷がかかります。
したがって、プラスティックですと、耐久性に問題が生じます。
磨耗したり破切する恐れがあります。

> 一度、金属を被せていた時に痛みがでてはずして治療をしたので、保健が効かないもを被せた場合にまた痛みがでたら無駄になるのかと思うと、プラスチックにしたいのですが、土台がダメになると言われると考えてしまいます。

神経の治療が完璧であれば、問題は生じません。不完全な治療であれば、後々、そのような事になる可能性があります。

> 定期的に検診をしてもらっても、プラスチックを被せるのはやめた方がいいので
しょうか?これをメタルボンドではなくエステニアかアートグラスを被せてもらうようには出来ないのでしょうか?それとも歯科によって扱ってないということがあるのでしょうか?


大臼歯部については、メタルボンドよりもエステニアやアートグラスで充分だとおもいます。大臼歯は大きな咬合力がかかるために、メタルボンドは割れることがあります。それを避けようとして、あまり噛み合わせない姑息な調整が行なわれたりします。
エステニアやアートグラスはしなやかで、大きな咬合力に対しても割れる可能性はメタルボンドに比べて低いです。審美麺では、やや光透過性が落ちるものの、奥歯ですから元々光の入らないところなので、さほど問題にはなりません。
小臼歯については、審美性を重要視するなら、大臼歯ほどの負荷がかからないのでメタルボンドでもいいと思いますが。
審美性の違いについては、小臼歯の場合メタルボンドとエステニアやアートグラスとの間の違いは殆どないように思います。技工士の腕と歯科医の形成の技術次第です。

エステニアやアートグラスはメタルボンドよりも安いです。メタルボンドの半額から70%くらいでしょう。
ただ、その歯医者が導入しているかどうかですね。

メタルボンドも、エステニアやアートグラスも技工料がほぼ同じで、メタルボンドに
比べて、利益率が低いために、導入している歯医者は少ないです。儲けが薄いので導入していない歯医者もあります。

一度、掛かり付けの歯医者に相談してみてください。


もどる