「おや知らず」について教えてください。
先日から、歯の一番奥に異物感を感じていて、「おやしらず」なのかなと思っているのですがそれはいつ頃はえてくるものなのですか?
今22歳なのですが、このくらいの年齢でもはえてくるものなのでしょうか。
また、特に何か治療を行う必要はあるのでしょうか。

親不知は、正常な形で生えてくるのは、18歳から25歳くらいのあいだで、あごの発達ができてからが多いです。

現在の柔らかい食べ物中心の食生活の影響で顎が小さくなり親不知が生えるスペースが足りなくなり、正常に機能している人は20%以下であると言われています。

親知らずの存在によって、健康歯列に影響を与えるとか、たびたび、親不知周辺組織に炎症を抱える(智歯周囲炎)とか、顎が痛い・口が開けにくい(顎関節症)等の、問題が発生し、親しらずの抜歯による危険性を考慮してもなお、抜歯した方が将来的なメリットがあると判断されると、抜歯の対象になります。(前提として親不知が噛み合わせに関与していない場合です)

しかし、何らかの理由で、不正な生え方をしているにもかかわらず、保存した方がよい事もあります。
抜歯のリスクのを考慮して、抜歯をするメリットがない場合は、虫歯などが出来ると通常の方法で治療しておく必要があります。

ただ、現在のあなたの症状が必ずしも親知らずが原因とも言えないので、歯医者さんで原因を確かめてもらった方がいいでしょう。


もどる