レントゲンで下の2本がどちらとも横向きに生えていることがわかりました。
1本は歯茎の中ですが、1本は少しだけでてきています。
出てきているほうは虫歯になる前に抜いたほうがいいのでは、といわれました。
でも、かなり痛そうなので迷っています。
大きな病院で、ということだったのですが、入院はしないものなのでしょうか?
そろそろ子供が欲しいと思っているのですが、妊娠中は抜歯しないほうがいいのですか?
大丈夫なら、避けたほうがいい時期とかありますか?
あと、費用は3割負担でどのくらいかかりますか?
よろしくおねがいします。

>かなり痛そうなので迷っています。
親知らずの抜歯だからといって、特別に痛いわけではありません。抜歯そのものは麻酔下で行ないますし、術前術後の感染防御を行えば問題はありません。
 
>入院はしないものなのでしょうか?
入院することは、ほとんどありません。入院を必要とするケースは、全身管理が必要な場合で、血が止まりにくく輸血が必要と考えられる場合や、心臓病や基礎疾患があるケースで。通常は入院を必要としません。
大きな病院で行なう必要性は、通常、大きな病院にはこのような抜歯に経験のある口腔外科医はいるからです。
時に時間がかかることもあり、余裕のある診療体制で行う方が望ましいからです。
 
>妊娠中は抜歯しないほうがいいのですか?
妊娠中は、レントゲン撮影をしないほうが望ましい。特に問題はないものの、麻酔の影響や心理的影響や多少は身体的侵襲がありますので、出きる限り避けた方が良いでしょう。
妊娠中では、特に妊娠3ヶ月目当たりから4ヶ月目までは、新生児の神経系の形成される重要な時期で不安定でもありますので、注意が必要ですが5ヵ月を過ぎるころから、数ヶ月は安定期で比較的問題はありません。
産婦人科医との相談の上で治療が可能であると思います。
いずれにしても、近い将来妊娠の可能性がある場合、それ以前に歯科的治療は全て終えておき、妊娠中は妊娠性歯肉炎の問題もあり、どうしても口腔内の衛生状態が悪くなりますので、専門的な口腔衛生管理を受けられるといいでしょう。
 
>親知らず抜歯の費用について
歯の頭(歯冠部)の2/3以上が骨の中に埋伏している場合について
1点10円の計算です。(2000年1月末現在・・・毎年改正されます)
@初診料・・・186点
AオルソパントモX線写真・・・・374点
Bデンタル写真(部分の精密写真)・・26点
C埋伏抜歯・・・・・1100点
D処方箋・・・・・・・81点
E薬代・・・・・・・・内容により異なる
 
ただし、親知らずが骨に埋まっている量が歯冠の2/3以下であれば、難抜歯に分類されCの抜歯に伴う料金は460点になります。
 
したがって、3割負担であれば(@+A+B+C+D+E)×0.3となります。
5000円程度と考えてください。
 


もどる