歯磨き粉というものは厳密に言うと必要なのでしょうか?
現在、様々な雑誌や報道により、歯磨きの方法というものが紹介されてますが、
口の中を清掃してキレイにするという目的でするか、
歯肉をマッサージして強化するという方法でするか、
また、歯を白く美しくするという目的で行うものか、
歯磨き・ブラッシングというものは何を目的でするものなのですか?
歯磨き粉というものはそれを効果的に行うために使用するのですか?
教えて下さい。
 
それと、全てにおいて効果的なものとは言いませんので、それぞれにおいて効果的な歯磨き粉というものはどこの商品なのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。
それでは、お忙しいでしょうけどもご指導お願いします。

とてもよい質問だと思います。
なぜ、歯磨きをするのか?と言う目的意識をもたない限り、無駄な歯磨きを、漫然と行うことになるからです。
良く、実際に診療でも、この質問を行います。「なぜ、あなたは歯を磨くのですか?」
 
これが正しく答えられたら、効率的な歯磨きが可能になります。
私は、このように考えます。いろいろな目的があるのですが、次の順番で重要であると思います。
 
1.虫歯を防止し、歯周病を進めることなく、将来歯を失わないようにする為
2.歯を白く保ちたい為
3.口臭防止の為
4.口腔内をすっきりさせたい為
5.食後の口臭を防ぎ食べかすをとりたい為
6.緊張緩和のため
 
他にもあるかもしれませんが。。大体こんなものじゃないでしょうか?
このうち最も大切なことは、1でしょう。
口腔内の歯を失ってしまう、最大の原因は、口腔内の虫歯菌や、歯周菌の増加ではないかと思います。したがって、この問題を解決する為には、口腔内の細菌の動向を考えた磨き方がよいと言うことになります。上手に細菌コントロールすることだと思います。
新鮮な唾液が口腔内にあるうちは、唾液の持つ殺菌性や自浄性のために、口腔内細菌のコントロールは自動的にできているわけですから、口腔内細菌が、増殖し始める就寝前と、最も増加した起床直後に行うことが重要で、方法としては、菌を物理的に除去するのが目的ですから、基本的には、何もつけずに、最も安全で殺菌力の高い唾液で磨くと良いよと思います。ブラッシング後の爽快感がほしいなら、ほんの少し、味や、香りの付与された歯磨き剤を使えばいいでしょう.天然の塩を少量使うと唾液分泌が促進され殺菌性や歯茎を引き締まる作用もありさらに有効でしょう。
2.については、唾液ばかりで歯を磨いていると、飲食を介して付着してくる歯の着色は取り除けないので、研磨剤の添加された市販歯磨き剤を、時々使用するといいと思います。
3,4については、基本的に細菌コントロールができれば目的は達成されるので、1に順ずるでしょう。
5については,食後に必要に応じて、何もつけずに磨くといいでしょう。食後は口腔内の状態を良い状態にする唾液が最も多く分泌されているので、何もつけずに磨いた方が、環境が激変せず良いと思います。
6については、味や香りのついた市販歯磨き軽く磨くといいと思います。
 
結論として、最低限、起床直後と就寝前に歯を磨く。(唾液だけでもいいし、少量の天然お塩を使うともっていいし、必要に応じて市販の歯磨き剤を少ない目に使うと良いでしょう。ただ、何もつけない場合や、塩で行う場合は時折、色素沈着除去の目的で、市販の歯磨き剤を使うと良いでしょう)
その他の目的に関しては、上記を参考にしてください。また、歯を磨くことに関しての目的・考え方についてはhttp://www.honda.or.jp/okuchi-kenkou/html/okuchi10.htmlを御参照ください。
 
これらの目的に使用する、市販歯磨き剤は、使用する場合少量を用いることがコツで、その範囲では、どのような製品を用いられても目的別・内容的に、差は無いと思います。


もどる