はじめまして!初めてアクセスしました。以前から歯ぎしりについて悩んでいます。
私は全くわからないのですが、主人に時々していると言われます。
そこで、専用の口に入れるものがあると聞いたのですが、もし詳細などおわかりでしたら
教えてください。宜しくお願い致します。(T.I.さん)



 歯ぎしりの原因ですが、ストレスの存在や噛み合わせの異常が中枢神経(脳)を刺激して起こるという説があり、また、睡眠の深さによって(レム睡眠やノンレム睡眠と呼ばれている物です)歯ぎしりの起こり方に違いがある事などが報告されています。

 歯ぎしりの影響ですが、周囲の人の睡眠を妨げるということと、本人にとっては、歯ぎしりをしている間は、歯にとても大きな力がかかります。
そのために、歯の咬耗(歯が擦り減る)や、顎関節症、歯周病の促進、頭痛などが起こる事があります。
 
対策ですが、よる寝る時に、ナイトガードとよばれる歯ぎしり防止装置を、口の中にはめます。
これは、ちょうどマウスピースのような形で、歯の噛み合わせる面を覆っています。一般的には、合成樹脂で作られています。

歯や、顎にかかる負担をこの装置で受け止めるのを目的としています。保険適用です。
 
 ストレスも関与していますので、ストレス管理法として、自己暗示法や、催眠療法、ストレッチのような軽い運動があります。
あわせて、親知らずや、噛み合わせの不備を修復するというのが一般的治療となります。




もどる