1週間前に歯医者で前歯の虫歯を治療してもらったんですが、詰めた部分が茶色っぽく変わってしまったんです。前歯なので目立って困っています。
こういうことはあるのでしょうか?
医者のミスでこうなってしまったのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

虫歯の治療では、虫歯菌の侵食が神経管に及んでいるか、そうでないかにより、神経治療が必要な場合と、そうでない場合に分かれます。

通常神経を取ってしまった歯は、象牙質を構成している象牙細管が、活性を失うため(死んでしまうため)、象牙細管に、治療薬が染み込んだり、老廃物がたまったりして変色いたします。治療直後は美しくても、しばらくすると褐色や、黒ずんできたりします。また、おおむね、歯に栄養がが送られないために、もろくなります。
欠損状態にもよりますが支台を埋め込み、被せ(さし歯です)をして、強度を保ち審美性の回復を図ります。
あるいは、変色が気になる場合は、歯の構造がたくさん残っている場合は、脱色などもできます。

しかし、神経を除去する必要がなかった場合は、歯は生きているし、象牙質において代謝が行なわれるため変色しません。

どういう治療だったのか、定かではありませんが、ミスではないと思います。主治医と相談されたらいかがでしょうか?対処方法は、あると思います。



もどる