初めまして。口の中がネトネトして困ってます。はみがきをキチンとしても1時間くらいするとネバネバしてきます。(唇の方まで)
口臭はありません。前歯3本は差し歯です。歯茎はピンク色で特に歯が長くなってるようにも見えません。
何科の病院に行ったら良いかもよく分かりません。
この症状は一体何なんでしょうか?どうか教えて下さい。
おねがいします。
32才

口の中がネトネトするというのは、唾液の粘張性が亢進している可能性があります。
原因としては、口腔内に問題がある場合と、それ以外の場合があります。
「 ネトネトする」と言う自覚症状は、持続的に唾液分泌が減少し、口の中が乾燥しているのではないかと思います。

これは、唾液腺の炎症、変性、萎縮によるものと、分泌神経系の異常に大きく分かれます。
可能性のあるものを全部あげると

@唾液腺の先天的欠如や発育異常
A老人性萎縮
B唾液腺の炎症性および腫瘍性疾患
C放射線障害(ガンなどの治療時)
D恐怖、興奮、抑鬱などの精神的原因による分泌低下
E唾液分泌性の障害
Fシュ−グレン症候群等の自己免疫性疾患
GビタミンA欠乏
H尿崩症、腎疾患、心疾患、糖尿病などの全身疾患
I副交感神経系を抑制するような薬物の服用 などです。

口臭がない(自覚症状)、歯茎の状態が良い(自己診断)、等から口腔内が原因ではないように思われますが、そのような症状がいつから発生したのか、詳しい状況が分からないので、はっきりしたことは、精査してみなければ分かりません。

ただし、口腔以外に問題があるとすれば、たとえば、目がかゆいとか、胃腸の調子が悪いとか、ほかの症状も現れることが多いです。

結論としては、口腔外科を診療科目にある、歯科医院で、精査を受けられた後、先生の紹介される内科受診がいいかと思いますが。




もどる