外科的手術というのは、安全ですか?そのような治療法は失敗などないのですか? 私は以前矯正をして歯並びだけは直りましたが、上下とも歯は完全に引っ込みません でした。ある歯科に相談したところ、骨が出ているので手術をすることを進められま した。しかも私は9月にアメリカに戻るので、あまり時間がないのですが、外科的手術は私にとっては、この方法がよいのでしょうか。また、治療費はたいていどの程度で済みますか。

矯正に関連した話だと思いますので、矯正の外科手術ケースについて述べます。

歯列矯正において外科手術が必要なケースでは、外科手術、および術後の矯正治療の両方に保険が適用されます。

ただ、保険が適応できるケースかどうかの認定を受け、治療が可能なのは大学歯学部付属病院や入院設備のある病院口腔外科と矯正科の併設された一部の認定医療機関しか出来ません。

手術では約二週間の入院が必要となります。
手術後は、上下のあごを固定したり、矯正的治療を受ける必要がありますので9月にアメリカに(現在は6月)と言うことであれば、時間的に無理と思います。

>そのような治療法は失敗などないのですか?
簡単な抜歯でも、偶発的事故や過誤がありえます。
もし失敗すれば医療過誤になります。術者は、それだけの責任を伴います。
医療過誤の発生は、他の全ての医学的処置においても発生する可能性はあるわけで、そのリスク確率を上回る安全性と予後における快適性がないと実施出来ないです。
ただ、手術後しばらくの間、下あごや唇に痺れが残ったりすることがありますが、リスクについては執刀医から説明が必ずあるはずです。

>外科的手術は私にとっては、この方法がよいのでしょうか
矯正認定医、口腔外科医の高度な判断が必要と思われます。

>治療費はたいていどの程度で済みますか。
非常に大雑把な言い方では。保険適用になった場合の、一部負担金(3割)は、口腔外科手術で、2週間入院したとして、差額ベッド(個室)などを利用しなかったとして、30万円くらいではないかと思います。
その後に行なわれる矯正治療費として20万円〜30万円くらいだと思います。
合計50万円〜60万円くらいかかると思います。
詳しくは、当該病院にて説明を受けてください。



もどる