私は28歳の一児の母なのですが、ずっと歯にコンプレックスを持ってきました。誰にも相談もできないでというより恥ずかしくてその話題になると黙っていました。
小学生のころと高校に入った頃歯医者に行き相談してみたけど、丈夫な歯だから触らない方がいいよとかたずけられてしまいました。
その私の悩みとは、上の前歯の両脇の歯が無いんです人より2本歯が無いんです.だから隙間が開いてるんです前歯の間も少し隙間があってそのうえかみ合わせも悪く人前で大きく口を開けるなんて、とんでもない状態なんです。
どうにかならないかと歯医者に行こうとは思ってみるものの恥ずかしい方が先に立って何も出来ないまま今に なってしまいました。
何かよい方法はあるのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします

>コンプレックスを持ってきました。

誰にでも、コンプレックスはあります。解決できるコンプレックスと、解決できない出来ないコンプレックスがあります。
あなたの場合は、解決できるコンプレックスなんですから、解決してはやく自信を取り戻してください。

> 小学生のころと高校に入った頃歯医者に行き相談 してみたけど、丈夫な歯だから触らない方がいいよとかたずけられてしまいました

そのときは、最も顎の成長や、からだの発育が盛んなときです。
成長の予測を立てながらの治療で、難しいです。顎や、顔面の成長が落ち着く18〜20歳くらいまで、経過を見てという意味ではなかったのでしょうか?

>その私の悩みとは、上の前歯の両脇の歯が無いんです人より2本歯が無いんです.だから隙間が開いてるんです

機能的(咀嚼、発音)にも問題があり、また、審美的にも問題があると思われます。たぶん、位置的には小臼歯だと思いますが、放置しておくと両脇の歯が傾斜してきたり、対合する上の歯が伸びてきたりした場合、咀嚼機能や、顎関節機能に問題が生じる可能性があります。

>何かよい方法はあるのでしょうか?

いくつかの方法が考えられます。

ブリッジと言う方法です。これは、両隣の歯に被せ物をして、欠損した歯をつないで橋渡しする方法で、取り外ししなくても良い、あたかも自分の歯のようにつかえて、違和感がありませんが、両脇の健康な歯を削ったり、場合によっては神経的処置も必要なことがある等の欠点があります。

もう一つは、1本だけの小さな入れ歯を作る方法、これは、両脇の健康な歯を削らなくて済む変わりに、両脇の歯にワイヤーのような止め金具がついてきます。
欠点としては異物感あり、審美性が悪いことがあります。

保健外の治療法として。
歯科矯正による方法も考えられますが、矯正認定医による診断が必要と思います。ただ、難しいケースの場合は出来ないことがあります。
欠点として、長期にわたる、器具を装着しなければいけない。費用が高額。(70万円から100万円くらい)

もう一つ、インプラントと言う方法があります。チタンなどの金属で出来た人工の歯根を歯のない部分のあごの骨の中に埋め込み、その上に補綴します。
長所としては、一体感があり、あたかも自分の歯のようにつかえます。

欠点は、お金持ちでも、成人病などの基礎疾患があると、適用できないケースが多い。
とりわけ、上の顎に埋めこむインプラントは、技術的にも難しい。

費用が高額、(両方なら補綴を含めると100万円以上はするでしょう。。上は、キリがない)(手術代+補綴料)。

インプラントの上部構造(補綴は)は、一般に普通の自由診療以上に高く請求されます。

終了後のメインテナンスが欠かせない。(専門的プラークコントロール)。
歯科医院選びが難しい。(技術の差とメインテナンスにばらつきが多い)。技術が簡単なわりに、よー儲かるので、医学的素養のない先生がやると、いろいろトラブルが起こります。
インプラントをされる場合は、十分歯科医を吟味してください。

ちなみに私なら、自費のブリッジにするかもしれません。両方で(40万円〜70万くらかな??材質によりますね。)もちろん保健でもいいです。

>歯医者に行こうとは思ってみるものの恥ずかしい方が先に立って

歯医者に来られる人は、大概、口の中に問題がある人ですから、別に恥ずかしがる必要はありません。
私だって、患者さんに自分の口の中を見せるのは恥ずかしいです。(さし歯が途中になっていて、仮歯も外れ、とんがった黄金の牙みたい土台がそそり立っています。マスクをはずすとドラキュラなんです。思いっきり笑えない。

でも、私達は、口の中を見ることが仕事ですから・・・・「わぁ〜すごい!」とか、思わないですよ。

逆に手入れされた口の中を見ると「わぁ〜。すごい!」と思います。
安心して、歯医者さんに行ってください。




もどる