私は18歳。口臭はもちろん、最近
鼻呼吸時の臭いも気になって電車での居場所に困ってます。

以前、地元の歯医者さんにそのことを相談したら「鼻息で口の臭いがでることはない」と言われて安心してたのですが、歯の健康診断に行ったとき、別の歯医者さんに同じこと聞いたら「口と鼻はつながっているから、多少臭うよ」と言われました。

鼻呼吸を気にするようになってから、鼻呼吸中に(はくとき)鼻がムズムズします。そのたび臭いが出てるんだなと実感します。

電車の中や、お店の中では近づくたび、人がむせるような咳をします。
仕事も手につかないほど、悩んでしまってます。
しかも、仕事は接客業。口臭が早く治って(治るか不安)くれることを祈ってます。

こういう相談は、やまほど受けていると思いますが、どうかよろしくおねがいします。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

>鼻息で口の臭いがでることはない

鼻息は鼻腔内に炎症がある場合、呼吸経路の呼気の流れを考えると、自覚的臭気はあると思いますが、外部に出て他覚的な臭いになる可能性は低いと思いますが、多くの場合は、無意識の口呼吸が関与し、他臭に発展します。絶対に口呼吸をしていないと思っている人でも、意外にも無意識にしているのです。
呼吸法の改善で、かなり変わって来ます。

もう1つは、自覚的な臭いは、他覚的な臭いに比べ圧倒的に強いので、気になるあまり、緊張状態が発生し、口腔内乾燥が起こるためであると考察しています。
したがって、呼吸法の改善と、口腔内乾燥を防止する手段を講じればかなり改善していきます。

>近づくたび、人がむせるような咳をします。
この現象は、化学的根拠が乏しいです。
仮に、鼻臭なり口臭によって他人がむせるとすれば、むせるという、反射の原理を考えると、本人が一番むせるはずで、矛盾します。