50才の自営業者です。職業柄長く口臭で悩んでます。6年前にC型肝炎とわかり、そのせいかともも思いますが、人前での会話を躊躇するようになりました。口の中の唾液も少ないようで、ガムをかんだり、うがいをしたりでなんとかごまかしています。一度診察をしていただきたいと思います。近くにはその様な科はなく、石川県から行こうと思いまが、一日の診察でもよろしいでしょうか?今、肝臓の数値は悪いです。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

>6年前にC型肝炎とわかり・・・

インターフェロンは使われていますか?
肝炎になりますと、免疫自体が弱くなり、歯周病自体が進行することがあります。
さらに、出血傾向になり、歯茎からの出血も見られるようになります。
普通の人以上に、専門的な定期的管理が絶対必要になります。

肝機能の低下は、それだけで、基礎疾患性の口臭を引き起こします。基礎疾患由来の口臭は、基礎疾患を完治させない限り消失しません。血液由来で、肺循環を経由して呼気性の口臭があるからですが・・・

ただ、緩和する事や、コントロールする事は、ある程度可能です。

さらに、インターフェロン服用時は、副作用により、人によっては鬱傾向なり、気分的にも落ち込むことが多くなります。
特に、インターフェロン接種時。精神的コントロールも必要になります。

それにもまして、口臭の悩みを抱え込むと、2重3重のハンディを抱える結果となります。

(対策)

肝炎の治療は継続しなければなりません。
その上で、完全な歯周管理と、専門的管理を定期的(少なくとも、歯周治療終了後 臨床経験上 月1回以上の定期管理が必要です。)

酒は絶対禁止になります。アルコール自体が、口腔内乾燥を引き起こします。

その上で、漢方や器具を使った唾液分泌促進が有効かもしれません。

>一日の診察でもよろしいでしょうか?

初診では、状態の把握、大きな治療計画や流れの説明だけになると思います。
一番いいのは、身近に、定期管理をしていただける信頼できる歯科を持つことですが・・

来院される時は、肝機能検査データーをお持ちください。