はじめまして。私は20代の会社員です。毎日パソコンに向かい仕事をしています。
現在の症状は、舌の奥から2/3ぐらいが白く、舌の奥の方の唾に臭いがします。歯を磨いた後もにおいます。口の中もすっぱい感じです。
うまく表現できないのですが、唾を飲むといやな感じです。
外をあるいていると、向かってくる人が鼻を押さえて来て、すれ違った後に鼻から手を離すところをみると、鼻息も臭いみたいです。

私の歯のヒストリーですが、歯は小さい頃から悪く、中学の時に奥歯が銀歯になり、高校の時に前歯6本がさしばになりました。現在は、奥歯が両方ともブリッジになっています。最近歯医者に通い、昔に治療した銀歯やさしばを新しいものに換えてもらいました。高校の頃から、人と話すときに銀歯やさしばが気になり、大きく口を開けて話すことが少なくなっていきました。口臭は、高校の時から気になっていたのですが、それほど悩む感じではありませんでした。会社に入ってからは、打ち合わせや会議等で口臭が気になりはじめて、仕事に集中できない状態になり、毎日のように悩んでいます。
周りで一緒に仕事をしている人にももうしわけないと思い、早く治したいです。

このHPを見つけてからは健康に気遣うようになり、食生活に関してはよくなってきたと思います。歯磨きは、サトウ製薬の「アセスL」という歯磨き粉を使い、ふつうの硬さの歯ブラシで、朝食後と夕食後に20分くらいで行っています。
生活リズムに関してはなかなか安定することができない状態にあります。

かなり長くなってしまいましたが、
どうかよいアドバイスをお願い致します。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

>舌の奥から2/3ぐらいが白く、舌の奥の方の唾に臭いがします。

正常な、コンディションでは、正常な舌苔が存在し、一日の中でも付着状況は微妙に変化しています。
しかし、過剰な舌苔は、他の要因と関係しあって、口臭を引き起こす要因になります。
もし、過剰な舌苔を取り去っても、すぐに、同様の舌苔が付着してくる場合は、口腔だけでなく消化器系全体のコンディションや、生活習慣、食生活習慣、呼吸法、など関連する根本的な問題点を探り、その原因を考察し、改善しない限り、いくら舌苔を除去しても根本的解決に至りません。
逆に、その根本的原因が判明し、解決する事に成功すれば、わざわざ、舌苔を取らずとも自然に舌苔の付着はなくなります。
すなわち、舌苔は、直接除去もある程度は必要ですが、舌苔が付着してくる全身的問題こそ重要であると認識して下さい。

>歯を磨いた後もにおいます。口の中もすっぱい感じです。

自然唾液分泌能力の低下による、自浄性の低下や、恒常性維持能力の低下、口腔粘膜の過敏な状態、などが原因と思われます。
これらを引き起こしている原因を考える必要があります。
また、アレルギーや、アトピーの素因のある人にとっては、市販の歯磨き剤に含まれる、界面活性剤や保存剤、等によって口腔粘膜がより過敏な状態になり、唾液の不足とあいまって口臭を引き起こすことがあります。

>唾を飲むといやな感じです。

通常、歯磨きや食事による口腔内の環境の急変に対して、すぐに安定した状況に復帰させ、常に一定の環境を維持する作用が口腔内にはあります。これは、唾液が重要な役割を演じています。
この機能の不調がそのような状態を引き起こしていると思います。

>向かってくる人が鼻を押さえて来て、すれ違った後に鼻から手を離すところをみると、鼻息も臭いみたいです。

いくつかの可能性があります。
1.あなた自身の呼吸法の問題。
2.気になる状態を、意識して見るための過敏な観察。
3.その両方

>最近歯医者に通い、昔に治療した銀歯やさしばを新しいものに換えてもらいました。

狭い意味の歯科的問題はないと思われます。
一般的歯医者に、口臭で相談しても、気にしすぎと思われるでしょう。

>会社に入ってからは、打ち合わせや会議等で口臭が気になりはじめて

高校時代の誰にでもある一時的な思春期の口臭に対する漠然とした、不安が、引き金になり、成人になってから、生理的口臭である、緊張時口臭が気になりだしたんだと思います。

>仕事に集中できない状態になり、毎日のように悩んでいます。

誰にでもある、生理的口臭の一つである、緊張時口臭に悩みだすと、その瞬間から緊張状態から(口の中の)弛緩が難しくなります。
つまり、人為的な緊張時口臭が持続する事になり、この無意識の緊張が持続すると、時間と共に、自己臭(自分が感じる口臭)は段々悪化し、ついには他臭に発展し、その結果、いつも、ちょっと緊張しただけで他臭が起こるようにもなります。

>生活リズムに関してはなかなか安定することができない状態にあります。

今の状況では、一人で、解決しようとしても、改善する可能性は難しいと思います。
だまされたとおもって、口腔内ケアーは今の状態を維持しながら、次の点だけ1ヶ月実行してみて下さい。もし、あなたが、本当に自力で口臭を改善したいと思うなら・・・必ず改善の兆しが必ずあるはずです。

1.起きる時間を決める。(何時に寝ても)起きる同時に、太陽の光を浴びる(窓を開けるだけでいい。)
2.寝る前と、起きてすぐ歯を磨く。
3.朝食だけは、必ず取る。(朝食だけは、米食を食べる。野菜中心のおかずに20回数えながらの咀嚼)朝食のパン食の禁止。朝食抜きの禁止。昼夜は適当でいいです。
4.起きてすぐと、食間に約300ccの水分を取る(飲みたくなかっても)
5.いつも、唾液を溜める練習をする

これだけやって、1ヶ月後に何も効果がなければ、相談下さい。
なにか、少しでも楽になる事があれば、必ず完治します。

1ヶ月後に状態を知らせて下さい。追加のアドバイスをします。

その前に、内科的・一般歯科的問題がない事が前提ですよ。