それと、私は「プラックス」と言う、ファイザー製薬の洗口液を使っていますが、
リステリンの方が良いのですか。教えて下さい、お願いします。(KIさん)





私は、歯周病の患者さんには、専門的管理に入った段階で、洗口液の希望があれば、なるべくノンアルコール系の製品を薦めています。

アルコール系は、刺激が強い事と、ペパーミントなどの芳香剤のために、口臭が消えたように思えるだけの事が多いからです。

アルコール系の洗口液は、発癌性も報告され、乱用は避けた方がいいと思います。
商品は、どれでもいいのですが成分をチェックして、自分に合ったの物を探してください。

ただ、これらの洗口液は、あくまでも、ブラッシングの補助的手段であり、きちっとした、プラークコントロールのできている人には必要のない物だと思います。なぜなら、きちっとしたプラークコントロールのできている人は、口臭や、その原因となる歯垢の付着がないからです。

さらに、専門的管理に入っている患者さんには、天然の岩塩による洗口を薦めています。

これは、費用が安い。殺菌作用が大きい、収斂作用(歯茎の引締め効果)が大きいなど、いい事尽くめですが。歯周病のひどい人には、薦めていません。ダメージを受けた歯茎には、刺激が強いからです。天然岩塩に含まれる微量元素は薬品としても使用されるくらいです。





もどる