今、下あごの奥、左右両方に大きな親知らずがあり、あごの骨を削らなくてはいけないかもしれないといわれました。

あごの骨を削れば、顔の輪郭が変わってしまうのでしょうか?
えらが張っているので、その部分を削ってもらうのはありがたいのですが、いずれにしても、審美的にどう変わるのか不安です。もし、削る必要があるとすれば、術後の顔の予測が出来るような機械などお持ちでしょうか?

 また、抜歯は夏の暑い時期より、化膿しにくい涼しい時期にやったほうが良いのでしょうか?
 私の友人は、親知らずの抜歯のために入院したといっていましたが、そちらでは入院の設備などあるのでしょうか?
   

>あごの骨を削れば、顔の輪郭が変わってしまうのでしょうか?審美的にどう変わるのか不安です。

顔の輪郭が変わるほど、骨を削ることはありません。
親知らずが埋まっている部分の、上の方の骨を、最小限に削ります。
審美的には、まったく問題ありません。

>えらが張っているので、その部分を削ってもらうのはありがたいのですが

えらの部分は、まったく関係のない場所で、削ることはありません。

>抜歯は夏の暑い時期より、化膿しにくい涼しい時期にやったほうが良いのでしょうか?

季節には、まったく関係ありません。化膿させるのは、その歯医者の技術が悪いからで、術後管理が出来ていないからです。

>親知らずの抜歯のために入院したといっていましたが

稀に、親知らずの障害を放置された為に、親知らずの炎症がその回りの軟組織に波及しているケースでは、しばしば、全身症状に波及することがあり、全身管理下での、抜歯が適用されることがあります。
通常は、殆ど、入院することなく抜歯が可能です。




もどる