28歳のOLです。
私の歯は、上の歯が八重歯で下の歯は真ん中の1本が前に飛び出しているような状態です。

実は矯正しようかどうかかなり迷っています。

すでに半年前に2万5千円を出して、歯の型(石膏)をとってもらい、自分の型を見ながら、丁寧な説明を受けています。
矯正するにあたり、4本抜歯し、費用は装置料が60万円で、月1回の調節に1回5千円かかり、トータルすると、約70万くらいと言われております。
また、矯正するなら、35歳までに決断して下さいとも言われました。(それ以降は歯茎が弱くなってしまうとのこと)

心配しているのは、最近結婚したばかりなのですが、年齢的なものもあり、子供を欲しいと思っております。矯正はだいたい2年〜3年かかると言われていますが、矯正中に子供が出来た場合何かどこかに影響があるものなのでしょうか?

 よく妊娠中は歯がもろくなったとか、虫歯になったなどと聞いたりしますが・・。
最終的な決断は自分がしなければならないことは分かってはいるのですが・・、良きアドバイスがあればお願いします。
ちなみに主人は、お金がもったいないから、そんな必要はないと言って賛成はしてくれておりません。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

御質問に関し,矯正認定医 岡田先生の回答です。

○矯正を希望するなら,なるべく早い方が望ましいです。

○矯正治療は,妊娠にはまったく影響はありません。
ただ,永久歯を抜歯する際や、レントゲン撮影については妊娠時期によっては問題となることがあります。

○なるべく,早く診断に必要なレントゲン検査を行い、永久歯を便宜抜歯して矯正装置をつければ、以後に妊娠、出産を経ても矯正治療は可能です(多少時期は延びることがあります)

○妊娠中は,虫歯や歯周炎にかかりやすくなりますが、専門的口腔管理を受けられブラッシングなど自己管理されれば特に問題は無いと思います。



もどる