矯正について悩む28才の女性です。
ひょっとして歯並びが悪いせいかと思い始めました。右前歯の次の歯が奥に入ってしまっている為かと思うのですが....。
前歯の間の隙間は中心から右にずれて下の前歯1本分ずれています。食べ物は、意識して気がつくとだいたい左の奥歯で噛んで食べています。でも、特に発音しにくいとか肩こりがある、良くかめないなどということはないのです。
保育園の頃の私は、最近は見かけないですけど、いわゆる味噌っ歯でほとんどが虫歯のひどい状態だったのです。現在は、その頃の反動か歯磨き魔なので虫歯のない白く輝く歯なのですが、とにかく歯並びがでこぼこしています。で、矯正した友人2人に聞いたところ、どちらも大反対するのです。

金属を2年も3年もつけるのは大変な苦痛を伴うそうで、どうせ後戻りするのだし、矯正したことによって歯茎の色も悪くなり歯自体が無理な力で矯正するので弱くなるといいます。年齢も28歳なのだから矯正はマイナスの効果しかないというのです。矯正歯科で相談をしたいと思っていますが、友人達はお金もうけの商売なんだから絶対にやるように薦められるに決まってるので経験者のアドバイスを聞きなさいと逆に説得されています。
そう言われれば、不自然な力で歯を動かすのだから、逆に自然に歯並びの悪いこのままの方が、歯や歯茎にとって良いのではとも思います。
年齢的にも28歳では歯は動きにくいので、やはりこのままの方がイイのかなぁ?などと思い悩んでる今日この頃です。
どうぞ、私に矯正の本当のことを教えてください。

矯正治療にはメリットとデメリットがあり、メリットとしては審美的面のみでなく虫歯や歯周病に罹患しにくい、つまり一生自分の歯で(入れ歯をせずに)質の高い生活をおくれるということです。(高齢者で歯がたくさん残っている方のほとんどは正常な噛み合わせをもっており、歯並びの悪い方はほとんどいないと学会でも発表されております。)

デメリットは年数がかかることや治療中に何らかの装置をつけなければいけないこと、高額な費用がかかること、歯磨きに時間がかかることなどです。
(以前と違い、矯正の装置の進歩は著しく、痛みが生じにくいようなワイヤーやブラケットが使用されています。また目立ちにくい白い矯正装置もよく用いられます。)

御質問に対しコメントします。

1.矯正することにより歯茎の色が黒くなる?

絶対にありえませんし、聞いたことがありません。たぶんむし歯治療後の被せ(インレーやクラウン)の金属のせいではないでしょうか。

2.後戻りがある?

後戻りは考えられますが、後戻り防止するような装置を使用するので、正しい矯正治療を行えば大丈夫です。

3.歯自体が矯正で弱くなる?

正しい噛み合わせにするのでトータルで長持ちする歯になります。

4.年齢的な点

一般的には若い人のほうが有利です。ただ28歳でも十分可能です。

5.相談すると絶対にやるように勧められる?
そんなことはないです。十分にお話した上で希望のある人のみ治療します。

結局はこのようなメリットとデメリットを理解して、信頼できる矯正医と相談したらいかがでしょうか。



もどる