子供の頃から両犬歯が八重歯(以前の石野真子並です)で、今まで特に気にはならなかったのですが、最近、唇に八重歯が引っかかってしまい、口を開けるに意識しなければ行けないので、つい無口になり悩んでいます。

長期的には、歯科矯正がよいのは分かっているのですが、矯正期間中の装置装着を考えると、現在より違和感が増えそうで本末転倒となりそうです。

私、35歳の男性ですのであまり見た目は気にしないので、この犬歯だけを抜いても悪影響はないのでしょうか。又は、犬歯を抜く歯科矯正というのは、あるのでしょうか?

基本的に犬歯を矯正治療のため抜歯することはないです。犬歯は寿命が長く、また咬合の面からいっても重要な位置を占めているため大切な歯と考えています。
実際、矯正学会でも健康な犬歯を抜歯している症例発表は聞かないです。

友部さんの場合、犬歯のみ抜歯しても残りの隙間があり、審美的にも変ですし、咬合と言う観点からしても問題が残ります。

こうなると矯正治療が望ましいという結論になります。
ただ年齢的な面、経済的な面などのバランスがありますので、必ずしなければいけないという治療ではありません。
一度矯正専門医等に相談にいかれてはいかがですか。


もどる