1年くらい前に前歯の神経を抜いて、保険でできる白い歯をかぶせてもらいました。
でも、その時から、歯茎とそのかぶせたものとの間に隙間があったのです。
きっと、時間がたてば、歯茎がかぶさるんだろうなぁ、と思いそのままにしました。
 
 しかし、いまだに隙間はあいたままで、下に自分の歯が見えます。
そこから虫歯になったらいやだなぁ、と思ったりするのですが、隙間が開くのはしょうがないものなのですか?
 
 それに、熱いものとかしみるようなんです。神経抜くとしみたりってないんですよね?
この前、焼きいもを食べたら、かんだ瞬間すっごいいたくて。
 
 でも、歯医者さんは怖いし、その前歯を治療したところはなんだか信用できないのでいまだにそのままにしています。
 
 やっぱり、歯医者さんに行って、新しく白いかぶせるのを作りなおしてもらわないといけないのですか? そうなると、1年前に治療した時と同じくらいのお金がかかってしまうのですか?
 

>保険でできる白い歯をかぶせてもらいました。でも、その時から、歯茎とそのかぶせたものとの間に隙間があったのです。
 
それは、最初から、歯に合っていません。専門的には不適合補綴物といいます。
最初から、そのような隙間がある場合は、抗議して作りなおしてもらってください。その隙間は、審美性が悪く隙間から、再び虫歯になる恐れがあります。
素人が考えてもおかしいのに、その先生は、わかっていて装着したのではないでしょうか?やり直すと、さらに、医院もちで技工料や材料費かかって、赤字になるんです。w(☆o◎)wガーン
それとも、注意力散漫でよっぽど、へぼい歯医者なんでしょうか?
この場合、もちろん無償です。
補綴物を装着した時は、充分その場で、納得するまで、違和感や、このように隙間がある時は、訴えなければ行けません。妥協してしまうと、後日、不満や不信の元になります。
やり直す場合、医院側が損害が出るため、適当にあしらわれたりする事があるので、注意が必要です。実際には、このような場合、製造者責任とし、当然ですがやり直す義務があるのですがね。・・・
 
また、このような被せは、装着時に「補綴物維持管理料」という補償費を保険で支払っているはずです。確認してください。支払っている場合は、(殆どの場合、支払っています)装着後2年以内に被せにトラブルが発生して場合、無償で作り直してもらう事が出来ます。
 
>熱いものとかしみるようなんです。神経抜くとしみたりってないんですよね?この前、焼きいもを食べたら、かんだ瞬間すっごいいたくて。
 
神経が生きているのでは、ないでしょうか??その場合知覚過敏症状として、そのような症状があります。
もし神経を取り除いている場合、歯茎の周りに歯垢などの付着があり、炎症があっても、そのように反応する事があります。
 


もどる