歯についての質問ですが、以前地元で治療された前歯がどんどん黒くなってきて、結構左右の差が激しくなってきた感じがするのですが、 ほっておいてもいいものなのでしょうか?特に痛みなどは無いのですが、アパデントなどを使っても全く効き目無しなので、人前に出る時は結構気になってしまうのですが。(千葉県 やっちん様)





治療された前歯が、黒くなるという現象は、治療により神経を取った場合に、起こります。
神経を治療により除去した場合、歯は、死んでしまい。新陳代謝ができなくなるため、象牙質が、黒く変色していくために起こります。また、歯質は、栄養が送られないためにもろくなります。

前歯は、黒くなると、審美性が悪くなるので、対応としては、いくつかの方法があり
ます。

@脱色
神経の入っていた管の中に、漂白剤(30%過酸化水素と過ほう酸ナトリウムを混ぜて、ペーストにした物を貼薬する方法があります。
しかし、数年で後戻り現象が起こりますので、何回か繰り返す必要があります。

Aジャケット冠や、前装冠、メタルボンドによる、歯冠修復
歯の表面を薄く削り、天然の歯の色に近い修復材で造ったキャップのような物で、被せるジャケット冠。
金属の土台を埋め込んで、その上から削って白い歯を被せる、いわゆる「さし歯」です。
保険でできるプラスチックを金属に貼り付けた前装冠、自由診療で、ほぼ、天然歯と同じ程の透明度や、美しさや、強度のあるセラミックスでできた。メタルボンドがあります。

アパデントの使用は、ほとんど効果がないと思います。
放置しておくと歯が、欠けてくる恐れもありますので、歯科医に相談のうえ、歯冠修復されてらいいかと、思います。




もどる