まず治療費についてですが、私は大学生なのですが、先日、大学と契約している治療費約2割負担の歯科医院で治療をしてきました。
大学の契約歯科医院で信用できそうだし、約2割負担だから安いだろうと思ってかかりました。しかし、治療の方針の説明もまったくなく、ただされるままに治療が進んで日に日に不信感が募ってきてしまいました。

途中で止めるわけにもいかないだろうと思って虫歯の治療だけは終了させたところ、6本の歯をつめただけで約3万円かかってしまいました。
それから、親知らずも抜いた方がいいという話になったので、今度はもうこの歯科医院にかかるのはいやだと思い、大学に入る前まで通院していた歯科医院に行くことにしました。

そこで歯を見てもらって「大学の契約歯科医院で治療した6本の歯が全部で3万円だった」と伝えたら驚いておられました。(後に「他の歯科医院さんの治療費については何とも言えない」とつけたしておられましたが。)
歯科医院によって治療費は自由に決めることができるのでしょうか。
同業者でも驚くような治療費を請求してもいいのでしょうか。
歯の治療費は歯について専門知識のない一般人でも治療費の目安というものを知ることはできないのでしょうか。
大学の契約歯科医院に行ったことをすごく後悔しています。
歯を削ってつめるのに技術の差が大きくあるとは思えません。

次に親知らずのことですが、不信がつのっていった大学の契約歯科では出ている3本のうちすべてを抜いた方がいいというのですが、顔なじみの歯科医院では、はれたり熱が出たりするというのなら抜いた方がいいが、そうでなければ今すぐ抜いた方がいいというのではないといわれました。

特に1本は横にはえているので、それを抜くには前の歯を削ったりしなければならないから抜くのはよく考えた方がいいといわれました。

2つの歯科医院で意見が違うので迷っています。
でも、大学の契約歯科は金儲け主義みたいな感じなので、お金が取れるから抜けと言っているのかなあと考えてしまいます。
出てきた親知らずは早めに抜くべきでしょうか。

>ただされるままに治療が進んで日に日に不信感が募ってきてしまいました。

一回1回の治療を納得しながら、受けるべきです。時にとんでもないトラブルに巻き込まれます。
ほんだ歯科に寄せられる、歯科医療の訴訟に関する相談で最も多いのは、自分の意志に関係なく一方的に受けた治療が発端である事が最も多いのです。
最近インフォームドコンセントが、歯科医の間でも浸透しつつありますが、まだまだ、その意味さえわかっていない旧態依然とした体質が残っているのが、日本の歯科医です。
患者側は、そういう先生に当たったら、不審な点はその都度、問いただす必要があります。


> 歯科医院によって治療費は自由に決めることができるのでしょうか。
> 同業者でも驚くような治療費を請求してもいいのでしょうか。


保険診療は、病名が確定すると、処置については料金は統一されています。
ただ、それが適性に運用されたのかが問題となります。保険請求の方法は、患者さんに、わからずに不正請求する方法はいくらでもあるからです。最近の手口は特に巧妙になっています。

虫歯にも、簡単な虫歯と、複雑な虫歯がありますが、簡単な虫歯も複雑な虫歯の治療をしたことにすれば、料金は倍くらいになります。(現実に、全ての虫歯治療を複雑な虫歯治療として請求している歯医者を知っています。)そのほかいくらでもわからない不正手口はあります。

しかし、患者さんにはわかりません。監督機関が不正を疑っても、患者さんを呼び出し患者さんお口の中を見ないと確認できません。

保険の治療費は、個々の治療方法については統一されていますが、それを不正なく運用するのは歯科医のモラルという事になります。

また、この明細については、レセプト(診療報酬請求)と言うものを見ないとわかり
ません。これは、月の前半に各保険支払い基金に請求するもので、患者さんが直接見ることができないので、具体的な支払いの明細については、その都度、窓口で聞かない限り、あるいはカルテを見せてもらわない限りわかりません。どうしても見たいときは、行政手続きが必要です。

ただ、あなたの治療費が適性であったかどうかは、カルテや、レセプトを見てみないことにはなんとも言えません。
不信がある時は、その時、リアルタイムで質問し、確認するようにしましょう。そう
でないと、後でトラブル事が多いのです。一度不信感が芽生えると、治療自体が意味のないものになります。
あなたは、お金を出す立場ですから、サービスを受ける側として、当然の権利がある
のです。

その先生がボランティアで治療されているのでした別ですが・・・金を払っている以
上、サービスを受けるのは当然の権利なんです。
遠慮して、不本意な治療を受けていると、それが健康に直接関係する事ですから、後々とんでもない事にもなります。
患者が遠慮しているから、どうでもいい金権悪徳歯医者がのさばる事になります。患者側から勇気を出して正す必要があります。

> 歯の治療費は歯について専門知識のない一般人でも治療費の目安というものを知ることはできないのでしょうか。

一応の目安はありますが、分類が複雑で、全部を表記することは難しいです。
りえ先生が作られたhttp://home4.highway.ne.jp/dent_rie/tiryou.htm
を御参照ください。ある程度理解できると思います。

> 出てきた親知らずは早めに抜くべきでしょうか。

親不知を抜く事による将来的メリットと、保存したままでいる事のデメリット、抜歯
に伴うリスクなどをを総合的に、比較して、抜くかどうかを判断します。
このような、メリット・デメリットの比較の説明を充分受けてから考えてください。

>2つの歯科医院で意見が違うので迷っています。

もう一人の歯科医も、親不知を抜いた場合のメリットに対するコメントがありません。ただ、抜歯に自信がなく慎重だというだけかもしれません。両者とも、親不知抜歯の説明としては、不充分でな気がします。

>前の歯を削ったりしなければならないから抜くのはよく考えた方がいいといわれました。

前の歯にダメージを与えずに抜歯する事が出来ます。


もどる