はじめまして、21歳の男性です。私は上の前歯が出ています。以前A矯正歯科で精密検査をうけたところ、費用は95万円位ということでした。すこし高いと思い、B歯科へ相談にいったら75万円と言われました。安いからといって治療が雑とか言うことはないんでしょうか。

またB歯科では、補定装置に透明のかぶせるものを使うということなのですが、ワイヤーの補定装置と比べてデメリットはあるんでしょうか。もしB歯科で矯正をはじめる場合、A歯科での検査の資料は使えるんでしょうか。

差し歯は将来のことを考えるとやめたほうがいんでしょうか教えてください、おねがいします。 たくさん質問してしまってすみません。

矯正治療は自由診療です。よって料金は常識的な範囲なら自由に設定できます。
また治療方法によって大きく料金は変わってきます。
いちがいにどちらが安いとか高いとかいえないです。
どちらを選ばれるのかは患者さんの判断ですが、評判とか医院の雰囲気とか院長の誠実さを参考にされればいいと思います。

保定の方法もいろいろあって一長一短です。

他の医院で検査しても検査結果は参考にはなりますが、再度検査をすると思います。

最後に差し歯ですが、差し歯が望ましいケースもよくあるのでその場合は仕方がないです。

差し歯が望ましい理由を担当医に尋ねて下さい。健全な歯を差し歯するのは良くないと思いますのでそれなりの理由があるはずです。


もどる