僕の悩みは、
歯を磨くと必ず血が出ることです。歯槽膿漏気味であることは分かりますが、このごろ、歯茎が痩せてきたような気がします。
歯の根本の方まで歯が見えています。よく、歯を良く磨くようにと言われますが、磨けば毎日血が出ますし、とても良くなっているようには思えません。
どうしたら良いのでしょうか?
歯科に行った方が良いのでしょうか?

>歯を磨くと必ず血が出ることです。

すでに、歯周の状態が悪化し、歯周炎を起こしています。
これは、歯の回りの溝(歯肉溝)に歯ブラシでは絶対に取れなくなった、歯周病菌の固まりである、歯石の付着があるために、本来の免疫反応として、その部分に血液が集合します。

血液を集めて免疫細胞を放出して、歯周菌に対抗する免疫反応が炎症です。その炎症反応の結果として歯周菌の死骸や血液破壊産物・腐敗細胞などが膿となり特有の口臭をもたらします。

しかしながら、歯ブラシでは絶対に原因が取れないために、どんどん血液が集合し(炎症がひどくなる)やがて、血管が破裂して慢性的な出血が起こります。そのうちに歯茎は栄養が送られなくなり壊死(腐ってしまう事)し、そのうちに歯を支えている歯槽骨までもが、破壊されます。
これが歯周炎・歯周病(歯槽膿漏)の病態です。

おおむね、歯肉組織は広義な意味での消化器官ですので、消化器組織の炎症は痛みがないために、末期まで殆ど自覚症状がありません。(歯茎の出血、違和感、口臭ぐらいです。)

おまけに、その日の体調・コンディション(免疫力)により、自覚症状が消失したり、ひどくなったりして、対応がおくれがちです。歯医者に行くのをためらう事も、歯を手っ取り早く抜く歯医者の存在と同じほど早期に歯を失う原因になります。

>歯茎が痩せてきたような気がします。
すでに、炎症は歯茎の中の歯槽骨に及んでいます。骨の破壊が進み同時に、歯茎の位置が低くなっていき、あたかも「歯茎が痩せた」状態。あるいは「歯が伸びた状態」として、素人の皆さんは表現されます。

>歯の根本の方まで歯が見えています。
かなりなレベルで歯槽骨の吸収・破壊が進んでいる事が考えられます。やがて、歯は骨のささえをなくなり動揺(ぐらぐら)して行きます。さらに進むと、自然に抜けたり痛くて噛めない状態になります。

>歯を良く磨くようにと言われますが
大変無責任な、指導です。
まったくこのような状態では、歯を磨いても効果はありません。どんどん歯周病は、進行していきます。
原因を取り、コントロールして行かない限り、歯磨きは全く無効だと御理解ください。

>どうしたら良いのでしょうか?歯科に行った方が良いのでしょうか?
まず、確実に直接的原因である、歯石(歯茎の上にあるもの、歯茎の中にあるもの、根っこの周りに頑固にくっついているもの)や、不良組織(すでに破壊を受けて汚染した、腐敗した歯肉組織・歯周周辺組織)を完全に専門的に除去した後、やっと、歯磨きが意味を持ってきます。

その後は、なるべく歯垢(歯石になる前のもの)を歯磨きで取り除いてください。しかる後に歯科医院で専門的なプラークコントロールを受けてください。自己管理だけでは不可能であると認識してください。

いかに上手に歯垢を取り除こうとしても、完全に自分自身でコントロールする事はできません。
1〜3ヶ月の範囲で、取り残した歯垢が歯石になる前に歯科医院で専門的に取ってもらう(専門的プラークコントロール)ようにしない限り、やがてはほとんどの歯を失うか、歯医者によって抜かれてしまうでしょう。

さらには、多くの成人病を引き起こし生活の質を低下させていきます。

歯科を選ぶ場合は、少なくとも、きちっとした歯周検査をして、歯石を段階的に取って、しかも後々専門的な予防を行なってくれるような歯医者を選んでください。
歯周検査もしないで、いきなり歯石を取るような歯医者は、怪しい歯医者です。
この歯医者選びが最も難しいかもしれません。


もどる