歯についたヤニは取れるのでしょうか?
(静岡県 N.K.さん)




歯に付着してしまった、たばこのヤニは、がんこで、なかなかブラッシングでは、取るのが難しいです。
歯科医院で、歯冠研磨をしてもらってください。歯科衛生士さんにしてもらえます。
歯の着色、喫煙によるタールや、お茶やコーヒー、などによる、着色は、歯石をきれいに取った後に、歯の表面エナメル質を傷つけずに磨き砂のような微粒子を歯面や、歯の隙間に吹き付け除去した後、表面のざらざらを特殊な歯磨材のはいった、ペーストで磨き上げると。完全に除去できます。
程度の軽い物であれば、ペーストのよる研磨だけでも、充分です。
これは、保険がききません。歯科医院によって、価格は、まちまちです。
ほんだ歯科では、3,000円で実施しています。(3,000円〜5,000円くらいじゃないでしょうか?)
タールを取る成分(研磨剤が、多く含有されている)の、歯磨き粉も、各社から売り出されていますが、歯と歯の間に付着したタールは、取れにくい事と。連用や強いブラッシング圧により、歯の表面の、エナメル質まで削ってしまって、知覚過敏になったりしますので、ヤニ取り専用の歯磨き粉を使われる場合は、弱い力で、ブラッシングされる事と、連用や乱用は避けてください。(週に1回くらいの使用で十分だと思
います。)




もどる