歯医者には年に何回もお世話になっています。
毎日歯を磨いていてもなぜ虫歯になるの?
(千葉県 Y.K.さん)




虫歯が起こっていく理由を考えればどうして、歯を磨いているのに、どうして虫歯になるのかが、理解できます。

@まず虫歯菌によって起こるわけですから、原因除去です。

これを、歯を磨いて取っておられると思うのですが、それが、効果ある、磨き方をされているかが、問題です。
虫歯菌は、集合して、歯垢や歯石を形成します。歯垢は、歯ブラシで取れますが、歯石になると取る事は、不可能で、その中には、莫大な菌量を含んでいます。歯と歯の隙間などに歯石が付着していると、磨いているにもかかわらず、歯の横から虫歯になったりします。
まず、歯石があるかどうか、チェックしてください。もしあれば、歯医者さんできれいに取ってもらいましょう。

それとついでに、せっかくですから、正しいブラッシング方法を、歯科衛生士さんから指導を受けてください。
保険で、歯石を取ってもらったら、指導料も同時に算定されているはずですから、堂々と、指導を申し出てください。

それから大事な事ですが。いつ歯を磨かれていますか?

よる寝る前が、最も効果的です。寝ている間に、唾液が少なくばい菌がもっとも活動するからです。

歯ブラシや、磨き方はどうでしょうか?ブラッシング方法についても、問題があるかもしれませんね。

虫歯のまんまの歯があると、いくら磨いても、その虫歯から、虫歯菌を撒き散らしているような物だから、かならず、虫歯の治療は、終了させておく事が、必須条件ですよ。

A糖分の摂取

虫歯菌は、糖分を使って、歯石を作っていきます。したがって、甘い物をしょっちゅう食べていませんか?
その場合は、キシリトールや、アスパルテーム、などの、代用糖のを摂取するなど、食生活を改善してください。
また、甘い物を食べた後は、必ず、うがいするとか、歯を磨かれるといいでしょう。

B歯質の問題。

歯の質も影響します。大人になれば、ある程度一定していますが、子供さんの場合は、フッソ塗布などで、歯の表面を強化するのも方法です。
あと、歯を磨く時に、ごしごし、力任せに磨かないで下さい。よく歯の表面まで、削ってしまう方が、多くおられます。このような方は、研磨剤の入っていない、水は磨きなどを使用してください。

C時間の問題

年齢とともに抵抗力は、弱っていきますし、虫歯菌を完全に、なくしてしまう事は、実際には不可能です。平和共存していくために、歯ブラシや、定期的歯垢の除去、定期検診などの予防が必要となります。




もどる