初めてメッセージを送ります。無事に届けば良いですが。
虫歯が多いのと 歯医者さんが恐いのとで、なかなか通院できませんでした。
最近、編み物をして、肩がこってから歯が浮いた感じになり、しばらくすると顔の表面の皮膚、 特に 目の周りや耳の下がしびれた感じ 歯の治療で麻酔をした感じになり、近くの歯医者さんに行ったところ、治療をしていない虫歯はあるが、その皮膚のしびれとは無関係といわれました。最近は顔はおさまってきましたが、頭部とか、手の指先とかがしびれたりします。歯が浮いてからそうなったのに、歯とは無関係ですか?



メールは、無事とどきましたよ!。
だれでも、歯医者は怖いです。私も怖いです。(>^_^<)
でも、虫歯は、ほっておいても、悪くなるだけですから、早い目に治療に行ってください。

顔面神経麻痺の可能性が考えられます。
顔面神経は口腔顔面の機能を支配する神経です。麻痺による障害は、様々です。顔の表情を作る筋肉に全て関係していますので、麻痺が起こると障害を受けた側の筋肉の運動障害は起こります。目が閉じにくくなったり、口笛を吹くなどの動きができにくくなったりしますが、いかがでしょうか?
また、顔面神経は、口の唾液分泌や舌の味覚にも、障害を与えます。
顔面神経麻痺は、中枢性(脳の中)の病気でもなりますが、多くは末梢系の病気です。
帯状ほう疹ウィルスや、中耳炎やその他外傷でもおこります。しかし、ほとんどは、原因不明です。突発的に起こる場合ベル麻痺と呼ばれています。

治療は、ステロイド剤の投与、理化学療法、等が行なわれています。日常的には、冷たい風などに当たると再発したりしますので、 冬は、気をつけてください。

しかし、その痺れは、顔面にとどまらず指まで及んでいる事から、他の中枢神経系の病気の疑いも考えられますので、一度脳神経科を受診してください。

歯とは、無関係だと思います。


頻繁に起こるようであれば、他に脳血管系の病気の前兆としてそのような症状がある事もあるので、とりあえず、受診してください。それと、冬は、外出時やお風呂に入る時など、いきなり冷気にさらされる事がありますので、このような病気は、寒冷刺激が発作的症状の引き金になりやすいので、気をつけてください



もどる