我が家の愛犬には、時々歯が汚れてきたら犬用ガムを噛ませています。
何日か噛んでいると黒い汚れは取れます。
そのガムを噛みはじめるころは血がでます。
が、数日で血は出なくなります。
これって、犬の歯に良いのでしょうか?

犬のガムには、いくつもの種類があります。
にかわを固めて作ったもの。骨粉をにかわと混ぜて固めたもの。さらに繊維を混ぜて強化したもの。
これらは、各種サイズがあります。犬の大きさに特に、犬種によって、歯の隙間にばらつきがあったり、成長過程、大きさにより歯の隙間は異なります。
適正なサイズのガムを与えてください。
そうでないと、犬は、無茶噛みして、しばしばこれらのガムが、折れてしまうことがあります。
とくに、骨粉などを固めたものでは、この折れたガムの断片を飲み込んで、胃内での停滞や食道閉塞を起こし、重篤なケースにいたることがあるので注意してください。
一般に、短頭犬では、歯列の状態がよくないことがあり、気をつけねばならないでしょう。
粗悪な素材もありますので、獣医師とよく相談され、質のいいガムとサイズを選んであげてください。獣医的立場からは、不用意にこのガムを推奨できないと思います。これらの欠点理解の上で、使ってください。

犬の歯槽膿漏は、今や、獣医学領域でも問題になってきて、だいぶ先生方も対応されつつあります。各種勉強会や、製品も出回ってきました。
一番いいのは、液体歯磨きによるブラッシングでしょう。あと。TDと呼ばれる歯の質を高めるえさがあります。
このえさの特徴は、普通のペットフードに比べて硬いです。
急にこれを与えても、食べないことが多いので、通常のペットフードに混ぜて使われたらいかがでしょうか?



もどる