歯の治療時に、先生がバキュームをされたんですが、そのとき、私の歯茎の右から左へスライドされたときに、歯茎に激痛がはしりました。
あまりの痛さに先生の手を振り払いました。先生は、“ごめんね。”といわれました。

その時、私は、自分で自分の歯茎が見れるわけがなく10cmちかく切れていることには、気づきませんでした。
あまりの痛さに、帰宅してから、鏡をのぞくと歯茎が切れて、口が血だらけでした。

2,3日して歯茎が膿んできたので、歯医者さんに相談に行くと、院長先生らしき方(治療をしてくれた方とは違います。)が来て、歯医者さんの原因ではないの一点張りでした。

再三、状況を説明したのにも関わらず、10cm近く線になって膿んでいるのに、ただの口内炎で、歯の治療が原因でなったわけではないと言われました。
私は、一度、口の中を怪我して、膿んでしまってひどくなったために、手術をしたことがあるので、心配で相談をしにいっっただけなのに。

医療について文句を言いにいったわけでもなく、状況を説明しただけで、歯医者さんが原因ではないと言われました。

私は、自分の歯茎が切れてしまって、膿んでしまっているので、これ以上ひどくならないように相談に行っただけなのですが・・・。

私は、何らかの処置をして欲しかっただけなのに、歯医者さんが原因ではないの一点張りで、再三話をして、ようやく薬をもらえました。

私は、歯茎が膿んでしまったので、歯茎が膿んだ経緯を伝え、膿んでしまったのが直るように適切な処置をして欲しかったのですが、処置をするよりも歯医者さんが原因ではないとばかり話をされるので困りました。

この歯医者さんを信頼して歯の治療をしていたんですが、このようなことがあってからは、非常に不信感が募りました。

誰にでも失敗はあると思うので、歯茎が切れてしまったことをどうこういうつもりはないのですが、もし、またこういったことが、あった場合どうしたらよいのでしょうか。
次からも安心して治療できるように、何か教えて下さったら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このような、治療時における偶発的事故は、あってはいけないのですが、経験の浅い先生や、不注意な治療には、起こることがありえます。

横柄な、先生になると。「動いたあんたが悪い、」と一喝されたりします。

私も、10年ほど前、似たような経験があり、治療台の上で、喧嘩したことがあります。

逆に、患者さんが謝られるケースがあります。主客逆転です。

歯科医師は、治療中の、あらゆる偶発的トラブルから患者さんを守る義務があります。 しかしながら、それでも、偶発的ミスは発生することがありますが、その場合は、歯科医師は、その事実の説明と、それに対する、然るべき処置を直ちに行い説明しなければなりません。もちろん無償で。

多くの先生方は、そのように対応されていることと思いますが、今回のケースは、とても残念です。

ましてや、院長まで、ミスを認めず、責任転嫁するなんて、もってのほかとしか言いようがありません。そんな歯医者なら、誰だって、信頼をなくするでしょう。

本当に信頼に値する歯医者さんかどうかの見極めは、意外とそういう場合にこそ、本質的な院長の考え方が出てきます。

調子のいいときは、どの先生も良い先生な訳で、いざ何かあったときどのように、誠意を持って対応するのかが、本当の信頼です。

このことは、何も、医療業界に限ったことではなく、世間的常識でしょう。

あなたの、このような時にどうすればいいかと言う質問のポイントがよく分からないのですが。

偶発的に、はぐきを切られたことに対する処置に対する不満と言うことであれば、一応処置されたことで、解決していると思います。

ミスを認めなかったことに対する、不満と言うことであれば、そのことが、発生した時点で、適切な説明と処置がなかった場合は、すぐに、問いただすべきです。

そこで、納得しないまま引き下がっては後悔します。

患者という弱い立場で、言いにくいでしょうけど。後々、信頼関係を損ねる結果となります。

時間が経ってしまってから、抗議したとしても、何とでも、言い逃れされてしまいます。

10センチも切られて、先生が「ごめんね」と過失を認められたのに、何もしないで帰したことは、明らかに、医療ミスでしょう。

では、その不満を、どうするのかと言うことになると。今となっては、どうしようもないわけです。もう一度、院長に、面会して、担当医同席の上で、ことの経過を説明し、対応を待つくらいではないかと思います。

次から、どうするかという質問に対して、責任ある、信頼の置ける歯医者を探すしか方法はありません。

歯医者の探し方は、参考になるかどうか分かりませんが、トップページよい歯医者さんを参照してください。 ほとんど、解決にならないような、回答で申し訳ないですが、相談されたことで、少しでも気が済めば幸いです。




もどる