9歳の娘は矯正が必要なのですが、大学病院では永久歯が全部はえそろってから始めたほうが、矯正期間が短くて済むと言われ、近所の矯正歯科では、はえかわる時期に始めたほうが良いと勧められています。
子どもは年齢的には永久歯がはえるのが遅いほうで、上前歯4本はまだ完全にはえきっていません。下前歯にぶつかってはえてこないのか、それともただ単に遅いだけなのか......?
矯正の時期が医院によって違うのはどういうわけでしょう?
近所の歯科医院には後から診療にきても永久歯を抜くことになるかもしれないと言われてしまいましたが..........。

結論から言いますと。どちらも正しいということになります。

早い時期からの矯正の場合、あごの発達に合わせて、経過を見ながら、あごの成長もにらみながらの、計画治療を行いますので、永久歯を間引くことなく治療できたり、より、理想的な治療が可能になりますが、成長とともに、治療も平行していくために、治療期間は長くなります。

この場合、子供の理解が得られずに、協力が得られなくなって、中断したりする恐れがあります。

それほど、大きな問題がないケースでは、永久歯が全て生えそろってからスタートしてもいいです。その場合は、便宜的な抜歯が必要になるケースがあります。




もどる