舌苔って、何ですか????
私は一生懸命歯磨き&舌磨きをしていると思っているのですが、なぜか舌が白くて、舌掃除プラスティック棒?でこすると、いーっぱいとれてイヤになっちゃいます。

主人はそんなことなくて、きれいなピンク色なんです。「つきやすい体質なんじゃない?」って言うけど・・・・どうしたら、防げますか?また、なぜつくのでしょうか?舌苔について、いろいろ教えてください。

舌苔は舌の表面に白色、褐色、黒色の苔状に見えるものをいいます。

自覚症状はあまりありません。しかし、舌苔が分厚くなってくると、違和感や味覚異常が出たり、また、口臭の原因になったりします。

一般に、若年者には少なく、中・高年者に多く、歯石の付着や歯周病の進行状態、加齢に関連して発生します。

どのようにして出来るかという事ですが、口の中が乾燥状態になったり、不衛生になったり、風邪などをひいて体力が衰えて免疫力が低下したり、あるいは唾液量の減少するなどによって、舌の表面構造を形成するザラザラとした微細な乳頭(糸状乳頭)の間に、たべかす等が停滞します。

そこに、口腔内の微生物やカビ、舌の剥離した上皮、白血球、リンパ球などが停滞し、定着して出来てしまいます。

原因として考えられることは、局所的には(口の中に原因がある場合)は、口の中の自浄作用の低下によって起こります。
体質という事ですが、その人固有の免疫力も関係します。先天的免疫力、加齢、病気中の免疫力低下、生活リズムや食生活の乱れ、疲れ、生理、等も関連します。

ブラッシングの不備。口呼吸(鼻が詰まっていたり、耳鼻科的疾患がある時も、口呼吸になりますし、歯並びが悪いときも口呼吸になります。また、特殊なケースでは楽器演奏者など)。喫煙。過度の刺激物の摂取。加齢による唾液分泌量の減少。ストレスによる唾液分泌量の減少。等があります。

全身的な原因として、熱性疾患、糖尿病、シューグレン症候群や自律神経失調症などによる唾液分泌機能低下からくる口腔乾燥。胃、十二指腸潰瘍、悪性腫瘍など。また、他の基礎疾患の治療中で、長期薬物服用中などが、あります。

治療方法ですが、歯ブラシやガーゼなどで、擦過して取り除く、洗口液などで口腔の清潔を保つ、口腔乾燥を防ぐ。

原因となる全身疾患の治療などです。

日常においては、ストレスのない生活を心がけ、規則正しい生活とブラッシングの励行、しっかりと緑茶を飲むなどしてください。また、喫煙習慣がある場合は、量を減らしてください。

緑茶には口腔内殺菌作用があり、口腔乾燥を防ぐと同じに自浄作用を向上させます。

また、現在使われているような、舌掃除グッズもスティック状のものや、シート状、ブラシ状のものなど多く作られていますので、試されれば良いと思います。