高校1年生です。歯磨きを怠り、昨年の10月上旬に友達から「臭い」と言われて以来、気になってFRISKというミント味の菓子を多量に食べました。それから夜も朝も歯を磨いたけれど、臭いと言われたり、手で口を押さえられたりしたので、余計に気になって、もっと多くのFRISKを食べました。トイレで食べていると入ってきた人に変に思われると思い、飲み込んだりもしました。あの頃は唾液を手につけてにおいをかぐと変なにおいがしたので、唾液のにおいが臭くなくなればいいんだと思っていました。

そして、12月上旬に舌苔取りの存在を知り、それを使ったり、口臭スプレーなども使ったりしましたが、臭いと言われました。冬休みはほとんど毎日歯を磨き、舌苔取りや口臭スプレーは使いませんでした。でも新学期、学校に行ったら、「新年早々におう」みたいな会話が聞こえ、実際に話していても臭いという身振りをされました。

そこで、大学の付属病院の口腔外科や耳鼻咽喉科などに行き、診察を受けましたが、「内科的な異常はないし、歯周病もない」と言われましたした。でも学校に行くと臭いと言われ、しかも唾液は臭くありませんでした。そんな状態が今も続いています。幸い、臭いと言いながらも話をしてくれるので、クラスの皆のイメージを変える機会は残っています。だから、今、僕は、信頼できる先生のアドバイスがほしいのです。

参考までに、もう少し、今までの状況を紹介しておきます。僕は、においを消すために、ガム・スプレー等を使い、歯磨き粉は5種類以上試しました。僕の舌は白っぽくて、赤い斑点もあります。舌苔を毎日取ったこともありました。朝に舌苔を取っても、夜に舌の奥に指を入れるとにおうこともありました。しかし、におうから舌苔を取ってみると、舌苔のにおいはしません。学校では、今でも臭いと言われ続けています。

あと、自分では意識的に口呼吸をしないように心がけています。また、家族に聞いてみると、家ではにおわないようです。家から学校までは車で20分ほどで行けるのですが、家ではにおわないのに、こんなに短い間ににおいが発生することなんてあるのですか。
これらを参考に、アドバイスを下さい。原因を知り、それを何とか取り除きたいと思っていても、今の僕にはどうしようもありません。どうか、力になってください。お願いします。

この質問は、BBSより移植しました。

あなたの、年頃によくあることです。まったく心配要りません。
しかし、成人して、常に口臭(特に外に出たり、人前に出たりする時にだけ感じる口臭)に悩まされつづける人の大半は、その原因があなたと同じ年頃に原因が潜んでいることが多いです。
本来の自分自身を見失ってはいけません。口臭のある、もう一人の自分(これは、あなた自身がそうせている、学校にいる時の自分で、実際に口臭を感じたり、また、他人が判るような口臭に発展してしまうことが有ります)を、本来の自分に戻すことです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>気になってFRISKというミント味の菓子を多量に食べました。
>もっと多くのFRISKを食べました


これは、あなたのようなタイプの人には、その行為は、最も危険なことです。この刺激の強い、清涼剤は、かえって口臭を悪化させます。毒物と考えて下さい。
舌の粘膜や、口の中の粘膜は、体中の感覚のある粘膜のうちで、最も繊細で、刺激に対する反応は敏感なんです。しかも完成途中に有ります。
嘘だと思ったら、ほんの小さな、髪の毛を口の中に入れてみて下さい。
気持ち悪いはずです。その髪の毛を他の皮膚(手や、足、顔の皮膚など)につけても、それほど不快ではありません。
口の粘膜と、同じほど敏感な粘膜は。肛門の粘膜です。
おならが出そうになった時、「おならか」それとも、「うんち」が出そうなのか区別できるくらい繊細でしょ?また、うんちを出さずに微妙に調節して、おならだけを出せたりします。未熟な時は、失敗します。

どうしてだとおもいます?実は、口の粘膜は、肛門の粘膜と同じで消化器の粘膜だからです。とりわけ、口は、始まりでとても、うまくできています。口と肛門は、発生的には同じ物なんです。

口は、入るところだから、安全装置がいくつも有るんです。残念ながらまだ、あなたの時期は、完全には出来上がっていません。そのために、一時的に口臭がすることが、誰にでも有ります。
その受容体である口腔難膜は、刺激物に対して敏感です。そのような刺激物は、まだ発達が未熟な、あなたの口の若い粘膜に打撃を与え、常に、刺激による口の中に過敏反応を起こし、血液が集まってくる結果になります。その結果、口の中が熱くなり、口が乾燥し口臭を更に悪化させます。
さらに口の中のコントロールするのは、自律神経と呼ばれる神経で、これも未熟で、実は、この神経は、感情によっても影響を受けます。
さらに、この感情が、あなたの年代では、子供の感情から大人の感情(恥ずかしいとか、よく見られたいと思う)に変化していく時期で、また不安定なんです。子供の時は、あまり気にならなかったことが、気になるようになります。(異性を意識したりもします)
したがって、体の発育の不完全さと、大人の感情が少し芽生えてきたことから、このようなバランスが狂っているだけです。
その時に、不自然で、刺激のある事をすることはとてもマイナスです。
直ちに、清涼剤の中止して下さい。
どうしても気になる時は、水を飲みましょう。

>12月上旬に舌苔取りの存在を知り、....

舌苔は、誤解されています。多少は有っていいのです。また、あなたの時期に、口臭をもたらす悪性の舌苔はできません。(もっと、後の話です)
舌苔が有ることにより、繊細な舌の表面は保護されています。
今の年代では、あまり考えないでいいです。
ただし、不規則な生活(遅くまで起きているとか、いつまでも寝ているとか、朝食を抜くとか、おおよそ、少し前の子供時代にはなかった、生活習慣をしたり、風邪を引くなど体調の悪い時は、舌苔はひどくなります=これは、誰でもです。体の、防衛反応です。)

>口臭スプレーなども使ったりしましたが・・・・

あなたの年代では、これも、上と同じ理由で、口の粘膜にとっては毒物理解して下さい。使えば使うほど。口臭はひどくなります。直ちに使用を中止して下さい。

>大学の付属病院の口腔外科や耳鼻咽喉科などに行き〜、「内科的な異常はないし、歯周病もない」と言われましたした。

それは、ある部分正しいですが、体全体の仕組みについて、理解できていません。
ちょうど、象が体調が悪くなって、獣医病院に行ったら、鼻は異常ない。足は異常ない、お腹も異常ない。と言われているような物で、全体を離れてみるとすごく元気がなくて、調子が悪いことに気がついていないようなものです。
それぞれの部分を見ても、口臭は解決しません。繋がりを考えていかなければならないからです。
私からすると、理由ははっきりしています。本当の原因を改善しない限り治りません。私のところでは、同じような年代の人が、実際には、解決しています。

>臭いと言いながらも話をしてくれるので、・・・

たとえ、みんなが、あなたのことを臭いといっても、みんなが仲良くやってくれるのは、あなたが問題にしている口臭は、実は、友人にとっても、付き合う上で、なんの障害にもなっていないことを、意味しています。安心して下さい。
もし、あなたが、それを友人の間で、または、付き合っていく上で、問題にするなら、それがどうしても、付き合いの上で出てしまいます。そうすれば、友人たちは、その事を(あなたが気にしていること)を、気にするようになり、構えるようになり、かえって付き合いがうまくいかなくなり、あなたから、遠ざかっていく可能性が有ります。少なくと、付き合いする上で、あなたが、自分の口臭を気にしていることを出さないでください。気にしないことが一番いいのですが。そうすれば、友達はとても、あなたと付き合う時楽です。あなたに、口臭が有ることすら忘れてしまいます。

>クラスの皆のイメージを変える機会は残っています・・・・

変える必要は有りません。自然な、あなたのことを、好きなわけですから・・変に、変えようとする意識は、付き合う上で意識してしまうために、その気配を感じた、友人は遠慮して構えてしまいます。
ありのままの、あなたでいいのです。よく見られたい気持ちがストレスになります。

>舌は白っぽくて、赤い斑点もあります・・・

刺激物の取りすぎ、舌苔のとりすぎにより、舌の若い粘膜がダメージを受けている可能性が大きいです。
過剰に舌苔を取りすぎると、一見綺麗に見えますが、舌は、危険にさらされ、それを保護するために、もっと舌苔を作ろうとします。血液も集まってきます。だから、赤い斑点ができてきて、熱くなり、唾液はガスになり口臭に発展し悪循環です。
舌は、触ってはいけません・あなたの時期は、白くなることが多いのです。(細胞分裂が活発だからです)

>舌苔のにおいはしません。

これは、悪性の舌苔ではなくて、あなたが痛めつけている舌を、何とか保護しようとする、体側の反応だからです。悪性(口臭を引き起こす悪性の細菌からなる舌苔)でないから、臭わないのです。

>家ではにおわないのに、こんなに短い間ににおいが発生することなんてあるのですか。
 
本来は、そういう事はありませんし、今のあなた(家にいるあなた)に、その能力があります。
それなのに、そのような現象が起こるのは、あなた自身の問題です。
今のままなら、悪くなり、これから先、ひどくなる可能性が有ります。

>どうか、力になってください

とても簡単なことです。
あなたは、必ず、3ヶ月以内に、今の悩みから必ず開放されます。
以下のことを実行しすればの話しですが・・・
もし、2ヶ月完璧に実行しても改善傾向のない時は、経過を書いて、もう一度相談して下さい。

1.まず、自分の体や、精神状態の変化を、素直に受け入れて下さい。いまは、いろんな事に驚いたり、びっくりする時です。
なぜなら、体や、脳の中では、急激な変化を遂げる時期で、肉体的に大きく成長します。それに負けないように、本を読むとか、恋愛するとか、勉強するとか、スポーツするとか、精神面や肉体を磨いて下さい。楽しい事や、どきどきすることが一杯あるのに、一時的口臭で悩むことは、もったいないことです。
そしてすべてを、こんなものだと、素直に受け入れていくようにして下さい。あなた時期は、口も多少臭いことも有るし、足も体臭まで臭くなるもんです。私もその頃は、帰るたびに、「臭い臭い」と言われていました。(^^)/~~成長期だから、しょうがない・・・・
口の中が風邪を引いて熱があるという感じです。たいした事はありません。熱が引くとかってに治るんです。

2.これからが大事。(一時的口臭を気にならなくするために)

2−1 早寝、早起きを実行する。(夜更かししていませんか?)
2−2 歯みがきは、何もつけないで、ほんの少し塩をつけて磨く。
歯磨きは、一日2回でいいです。朝おきてすぐ(朝食の前)。
もう一回は寝る直前です。すべての、清涼剤や、洗口液、口臭を除去するためのチューイングガムや、飴などをなめることを禁止。
2−3 朝食は必ず食べること(朝食抜いてませんか?)
2−4 よく噛むこと(20回以上は噛んで下さい)
2−5 甘い物、酸っぱいものをダラダラ食べない。おやつは時間を決めて、それ以外は食べない・・・スナック菓子も禁物)
2−6 寝る前に、食べない。(夕食後に間食しないでください)飲み物は、寝る前は、炭酸水はさける。
2−7 舌苔は取らない(あなたの年代で、有害な舌苔は、できないはず)
2−8 虫歯は無いと思いますが、一応歯医者んにいって検査して治療が必要なところはしておくこと。歯石はないと思いますが、あれば、取ってもらうこと。
2−9 もし、口臭が気になれば、その時は水を飲む。(ペットボトル持参がいいですね)たくさん飲んで。おしっこをどんどん出す。そうすると、おしっこの臭いも無くなり、汗の臭いも無くなり、口臭も楽になります!

まず、これだけを、徹底して下さい。難しくないはずです。
途中で、舌が白くなることが有ります。無視して下さい。そんなもんです。この時期(^^)/~~

最初のうちは、口臭が気になるかもしれないけど、友達が受け入れてくれているのだから、平気でいて下さい。(これがポイント!)

約束します。必ず改善します。要するに、そうならなかった、ちょっと前の子供時代の生活に戻せばいいことです。

よくなったら、ここに書き込みにきて下さいね。!

ほんとに、その頃は、なんだか臭い時期で、私も口が臭いとか、足が臭いとしょっちゅう言われてました。
一度、大好きな彼女の家に、誕生会に行って、めちゃくちゃ足が臭くて、逃げ出したくなったことがありましたが、(親に、口が臭いとも言われました)みんな、そんな時期を過ごして大人になっていきます。
心配ないよ。!