自分で口臭があるかわかる方法を教えてください。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

口臭の測定はとても難しいです。
最終的に第3者に委ねなければならないからであり、また主観的でもあるからです。
しばしば、第3者には認知しえない自分だけが感じる口臭も有ります。
機械による測定は、科学的という意味では、限界に近い精度で測定が可能になってきていますが、それも測定条件により、人間の嗅覚を超えることはできないのが現状です。

自分の臭いを自分で知ることは、人間の嗅覚(臭いの感覚)には、鈍化という現象が有り、ある臭いについていつもさらされていると、解からなくなる特性が有ります。新鮮な種類の違う臭いについては、すぐに認知できますが・・・・

その上で、自分の口臭について、調べてみる方法を書きます。
空の、乾燥したコップ(できれば陶器製)を直接臭いをかいで特別な臭いのないこと(無臭)を確認して下さい。
次に、そのコップに自分の息をかけて、そこから跳ね返ってくる臭気をかいでみて下さい。
この方法が、最も安定しています。

他に、ビニール袋を使う方法が有りますが、ビニールの臭気が有ってあまりお勧めできません。また、希釈・拡散され反映していないことがあります。

手でかぐ方法も有りますが、この方法は、手の臭気が有ったりして、不安定です。また、本来誰にでも有る、生理的口臭を病的口臭を間違って判断する可能性が有ります。

直接匂いをかぐ方法として、風のない無風の暖かい部屋で、ゆっくりと息を出しながら、少し首を下に傾け、排気される自分の呼気をかぐ方法が有りますが、元々、自分の臭い自体がわかりにくいので、この方法も十分では有りません。

最近市販の口臭チェッカーが出回っており、その結果に一喜一憂される方がいらっしゃいますが、実際の他覚的口臭との間に、相関関係はありません。あくまでも、お遊び程度どと考え、深刻にならないでください。
中には、市販の口臭チェッカーの判定の為に、ノーイローゼになって、そのために、自臭症に陥る方も続出しています。