毎日、この掲示板を読んでいます。とても勉強になります。
一つ一つからんだ糸がほどけていって、心の中の暗い霧が一気にパーっと晴れていく感じがしました。
今まで疑問に思っていたこと,そうではないかと思ってはいてもはっきりしなかったこと...全ての答えがこのHPにありました。
もっともっと早く出会いたかったです。

今まで色んな病院関係に行き次のような質問をしました。
・口臭以外にも口の中がネバネバする
・口の中の粘膜がザラザラしたり、白い牛乳のカスみたいのがくっついてはがれてくる
・喉から黄色い塊が時々出てくる
・舌の先がいつもヒリヒリする
・友人は違うのに私だけいつまでも食べた物の臭いがとれない
・夕方になると特にひどくなる
・誰しも口臭はあると思うが、私は出やすいタイプなのだろう。でもなぜなのだろう?食べた物の臭いもなぜ消えにくいのだろう?

質問に対してあっさりとかわされるか、一般的なことのみを話すとかしかありませんでした。
どこへ行っても同じ...もう人間不信でした。

その頃はしょっちゅう風邪もひいていました。鼻もズルズルとアレルギー性鼻炎のような感じで。(今は風邪をひいた時と生理前に時々症状が出るくらいです。)
3/31に初診に伺いますが、どのくらいまで分析できるでしょうか?私のレベルはかなり深刻ですか?(本人次第と言われてしまいそうですが)

一つご報告があります。今日料理教室に初めて参加して、皆と一緒に話をしながら食事しましたが、なんとか普通に振舞うことができました。時々口は抑えてしまいますが...。パニックになることはありませんでした。大丈夫,大丈夫と言い聞かせて。(相手に臭っているのかどうかわからないけれど)
そこで、素朴な疑問です。
”たまねぎ”をメニューに使い食べたのですが、自分では”たまねぎ臭”を感じるのですが、他のみなさんの息は”たまねぎ臭”を感じませんでした。私自身も相手には臭っていないのでしょうか?

本当にほんだ先生には頭が下がる思いです。毎日毎日メールの返答だけでも大変だと思います。
これからもどうぞ悩んでいる人達のために研究をし続けていって下さい。私ももし完治したならば、合同集団カウンセリングにも参加して、感想を皆さんに伝える等、お役に立ちたいです。
笑って話せるその日がくることを信じます。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

>どこへ行っても同じ...もう人間不信でした。

でも、し方がないと思います。口臭なんて、大学でも教えないし、専門的な情報もないし、各科がバラバラに取り組んでも、解決しませんし、皆さんが考えているほど、生やさしいものではありません。
しかも、口臭治療をしても、生活できる補償は何もないのです。
保険でも行う方法がないし、完全に治すこれと言った方法も確立していません。口臭という病気もありません。
あなたが、医者になっても、口臭治療なんてする、勇気は出ないかもしれません。その辺のことを御理解ください。
こちらも、あなたがたと同じほど悩み、思考錯誤の連続なんです。・・
経済的にも、時間的にも膨大な犠牲を払わなければ、できません。
もし、簡単に治せる方法があって、儲かるなら、至る所で、まともな口臭治療が行われるでしょう。・・
でも誰かがやらないといけないし、この深刻さを、訴えて行かねばならないとおもってやってます。

>どのくらいまで分析できるでしょうか?

どのくらい、情報が収集できるかということと・・私の思考力の勝負ですね((((((^_^;)

>私のレベルはかなり深刻ですか?

最大限に深刻なレベルは。。私の患者では・・少なくとも手首に何度も切り傷のある人で・・社会と関わりの持てないレベル・・わたしとこで、改善しない場合は・・こんどこそ・・とおもっている人。

次は・・手首に傷はないが、社会と関わりのない人(閉じこもり・・死を考えている人)

その次は・・社会と関わりを切った人(不登校・会社を辞めるなど・・フリーター生活)

その次は・・社会と関わりを切りたいと思っている人(会社を辞めたいとおもいつつ。。やめきれない、つらい日々を送っている)

その次は・・社会の中にいるけれど、全ての人に不信感と恐れを抱いている人)

その次は・・・社会生活は送れるものの、常にコンプレックスがあり、消極的な人

その次は・・・社会生活上、昔から気になっているが、現在も気になる程度の人

その次は・・・自分は、気にならない、もしくは気が付かないが、回りの人に言われてきた人

こんな感じですかね。・・このレベルであなたは、どのあたりでしょうか??

>私自身も相手には臭っていないのでしょうか?

たまねぎや、ニラは食事性の口臭がしますが。食事性の口臭については他の人もある訳で、寛容的な受け止め方をされます。

>毎日毎日メールの返答だけでも大変だと思います。

この掲示板意外に、一般歯科の掲示板があり、毎日相談メールは、もっとあります・・・一日サボると、物理的に回答不能状態になります。寝る時間がなくなります。

>笑って話せるその日がくることを信じます。

そう信じつつ、治療にあたっています。