最近自分でも分かる口臭があると思ってたんですけど、ふとオエッとタンを吐くようなしぐさをしたら黄色っぽいボロボロとしたようなものが出てきました。
それを匂うと私が感じていた口臭の匂いがするんです。でもこれが鼻からきている物か喉からきているものか分かりません。
私は何か病気なんでしょうか?
またこれをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

>黄色っぽいボロボロとしたようなものが出てきました。

口と、のどの奥の境目には、扁桃腺の代表される大きなリンパ組織と、舌の付け根には、無数のリンパ組織が散在していて、口や、鼻から入る異物、微生物を殺菌したり、粘液で絡め取ったりしています。
厳密な意味で、誰でも、その部分ではいつも炎症が起きています。(体外異物や微生物に対して、血液由来のリンパ液や免疫細胞でそれらを、殺し戦っている状態)。
この炎症の産物として、異物や微生物、リンパ液やリンパ細胞、およびその周りの上皮細胞は、粘液とともに、粘張性のある固まりになり、通常胃に落ちていったり、痰として外部に吐き出されます。
もし、口呼吸や、唾液不足により口腔内乾燥が起こると、この周辺のリンパ組織も乾燥を起こし、また炎症産物も粘張性を失い、時に、固まりになって残る事があり膿栓と呼ばれたりします。
白色〜褐色、大きさは米粒くらいから小豆大くらいの物もあります。
これらは、咳と共に外部に排出されます。特に、口腔内乾燥が激しい時は、固形で出てきて驚く事もあるでしょう。

>それを匂うと私が感じていた口臭の匂いがするんです

これは、基本的に膿と同じ物で、当然ですが、それを直接臭うと膿や痰と同じ臭いがします。同じ物だからです。
もしあなたの口臭が、これに近い場合は、唾液不足にくわえて、歯周病があるかもしれません、歯周病性の口臭は、膿の臭いがします。

>私は何か病気なんでしょうか?

病気ではなく、口呼吸、およびその他の理由により唾液が不足して口腔内が乾燥しているだけです。

>またこれをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

対症療法としては、のどが、不快な時は、のどをたてたうがいをする。
もしくは、甘草(漢方)の煎じた上水でうがい後、飲み込んで下さい。
(吐き出してはいけません=とても有効です)
根本的治療としては、歯周治療の検査を受け、歯科で問題があれば治療を受けて下さい。
その後、慢性的口腔内乾燥があれば、その原因(口呼吸や、その他の理由)を突き止めて、その改善を図る事でしょう。