口臭にはずっと悩んできました。
親不知を二ヶ月ぐらい前に抜いたのですが、その部分から、異様な匂いがします。
抜いた後は調子も良く、化膿もしなかったのですが・・。最近、抜いた方の歯で食べるようになってから、匂いが気になりだしました。舌で触ると、苦いような、すっぱいような臭いがします。
一度、歯医者に行ったほうがよいでしょうか?
それとも、自然に治りますか?
忙しくて、歯医者にはしばらく行けそうにないのですが、応急処置として、何か方法があったら教えてください。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

噛み合う事のない機能していない親知らずは多くの場合、頬粘膜がいつも密着していて食べた物が、粉状に挟まり、いかに上手に磨ける人手もいつも不衛生なスペースが存在します。
このようなスペースを細菌学的な立場から「不潔域」と呼ばれています。
口臭の原因になるばかりでなく、虫歯や歯周病を促進する要因になるため、抜歯が望ましいわけです。

>舌で触ると、苦いような、すっぱいような臭いがします。

親知らずがあると、通常親知らずの周りの歯肉は智歯周囲炎を起こし、引きつづき、それに連なる奥歯周辺にはプラークや歯石に付着が多くなり、歯周病を引き起こします。
抜歯後に酸っぱいような臭いがする場合は、其の手前の奥歯が歯周病に陥っている可能性が考えられます。
親知らずが無くなったので排膿盛んになっている可能性、また、抜歯後治癒するまでの間は、そのあたりの清掃性が低下して歯周病を悪化させた疑いもあります。

>一度、歯医者に行ったほうがよいでしょうか?それとも、自然に治りますか?

口の中の病変は、ほとんどが感染症ですから、放置していて治癒する事はありえません。
一度歯医者に行かれて、歯周病についての検査を受けてみて下さい。


>応急処置として、何か方法があったら教えてください。

ブラッシングをこまめにおこなう事。
食後、お茶などでよくうがい後、飲んで下さい。