僕は5年前くらいから口臭で悩んでいる高校2年生男子です。

毎年毎年クラス替えをしては新しい友達に「おまえ臭いよ」と言われホントに1日も口臭を気にしなかった日がありません。今好きな子にも臭いっていわれるのがとてつもなく怖くて近くにも寄れません。

具体的な症状としては朝異常に茶色がかった、たんがでて(それをある程度取り除くとだいぶ口臭が収まった気がするのですが1時間後ぐらいにはまた臭くなります)時々、2ミリぐらいのピーナッツを砕いたような物体が食道からでてきてそれがとてつもなく臭いです。

いつも消臭効果が高いと言われる緑茶を飲んでいるのですがたいして効果があるとは思えません。ほぼ一日中口臭がありほとほと困っています。どうしたら解決できるでしょうか?もし解決できたらこの5年間の苦しみがやっと消えて彼女にも堂々と告白出来ると思います。どうか良いアドバイスよろしくお願いします。

あなたは、現在17歳で、12歳の頃から口臭について、悩んでいるわけですね。
その年代は、多かれ少なかれ、口臭や体臭に変化が出てきます。時に、精神的にも問題になることがあります。

その頃の年代は、ちょうど、子供から大人へ急激に成長する移行時期に当たります。

口の中も大きく変化していく時期です。
顎の発達に伴い、大人への歯並びが完成して行く頃です。
生理的な口臭もどんどん変わっていきます。
この頃は、口腔内(口の中)構造のみならず、微生物学的な環境に大きな変化が生まれるからです。

ちょっとむずかしいかな?つまり、口の中には、目には見えないけど
いっぱい、微生物が住んでいます。細菌類です。大腸菌とか聞いたことありますか?
口の中には大腸菌はほとんどいませんが・・その代わり、別の細菌達が
たくさん住んでいます。
子供の口には子供特有の菌が・・大人の口にはおとな特有の菌が・・
子供の時は、乳酸菌のような菌が多いです。だから、息が甘酸っぱいですね。
大人になると歯周病を引き起こす歯周菌が増えていきます。

どのくらいの量の細菌いるか考えた事がありますか?
唾液は 1ccくらいの中に細菌は 100 000 000個以上(億以上)、歯垢になると1gあたり1 000 000 000(10億から100億)もいるんです。
特に、歯垢や歯石には、驚くほどの細菌が住みついています。
これらの歯周菌は、悪い菌ではなく、むしろ必要な菌なのですが、歯垢や、舌などの大量に付着してくると、口臭の原因になってきます。
口臭は、これらの、口の中にいる菌の種類と数によって変わってきます。

もちろん、健康な人の息も生理的な臭いがあります。

小学生の子供の口の臭いと、老人の口の匂いを比較してみるとわかります。
このように、成長に伴う口腔内の変化により、あなたぐらいの年代は口臭は生理的にも、急激に変化します。

さらに、最近は、若い人の中にも歯垢が付着している事が多いです。

理由としては、食生活があまり噛まないものばかりを食べる。急いで食べる。歯並びが悪いなどが考えられます。また、うまく、ブラッシングできない。

歯垢だけが臭いを起こすのではありません。あなたの、体の内部の変化・・おとなの体に変化していくときホルモンが、重要な働きをします。この時期、体臭も唾液にも程度の差はありますが、この影響が出ます。
さらに、精神的な成長と体の成長のアンバランス。通常心の成長と体の成長がだいたい一致しますが、一致しない場合があり、思春期自律神経失調(なんとなくだるいとか、色々な身体的症状が出ます。)を起こすことがあります。(一時的です)
このような状態になると、口の中も影響を受けます。
本来は、唾液によって自然に口の中が清潔に保たれるようになっているのに、ストレスなどを感じたり、自律神経失調を起こすと、うまく働かなくなります。結果として、歯垢の付着も激しくなり、歯茎の状態も悪くなり、一時的に口臭がひどくなる事もあります。

このように、あなたの年代の口臭の原因を解決する為には、色々な可能性を考慮に入れて多角的に診断していかなければなりません。
実際を診て見て、全身的な事も調べる必要があると思います。

また,あなたが感じている口臭が生理的変化にともなうものなのか、異常なのかも審査する必要があります。

>朝異常に茶色がかった、たんがでて・・・2ミリぐらいのピーナッツを砕いたような物体が食道からでてきてそれがとてつもなく臭いです。

これだけでは、少しわかりにくいです。
痰(たん)は、呼吸器(気管)由来ですから・・呼吸器系の障害の疑いがあります。
2ミリぐらいのピーナッツを砕いたような物体、これがどういうものなのかは、同定してみないとわからないのですが、食道から出てくるということは、消化器系の異変ということになりますが、呼吸器系由来を誤認しているかもしれないし、残念ながら、この記載からは、原因はわかりません。精密な検査が必要です。

一応の解決策を書いておきますので、一度試してみてください。

(1)もよりの大学病院の歯科に「口臭外来」を開設している所があれば訪ねてみてください。

なければ,歯医者さんに行って次の事をしてもらってください。歯石や歯垢、歯茎に異常がないか?
あれば、治療を受けた後、歯磨き方の指導を受けてください。正しいブラッシングをしてください。

(2)歯並びの審査
さらに、歯ならびに問題がありそうだったら、歯科矯正医に相談してみてください。

歯医者さんと平行して
(3)喉の調子がおかしい、鼻の調子が悪い、咳が出るようなら耳鼻科に相談してみてください。

(4)皮膚はどうでしょうか?アトピーとか、皮膚がかさかさするとか、アレルギーはないでしょうか?
このような場合も、唾液分泌に影響を与え、口臭がひどくなることがあります。もしこのような症状があれば、皮膚科に相談してください。

(5)口臭以外に、体調がおかしい場合(熱がよく出る、下痢やお腹の調子が悪い、頭痛やめまい耳鳴りがする、ふらついたり、立ちくらみしやすい)は、小児科を訪ねてみてください。(内科よりも小児科のほうが良いと思います)
喉がよく乾く、よく水を飲む、汗をかきやすい、肥満の傾向がある場合は、あなたの年代で時々ある、若年性糖尿病や甲状腺機能障害があることがあります。このような病気の兆候がある時口臭がきつくなります。

以上のことを参考に、歯科および関連の診療科を受診され、規則正しい食生活(偏食せずによく噛む)と、ブラシングやからだ全体の清潔を保持してもなお、口臭が気になる時は、もう一度相談してください。

必ず、すがすがしい息になって、彼女に自信を持って告白できる日が来ると思います。
彼女獲得の為にも頑張ってください!!応援しています。