こんにちわ、私は来月中2になる女の子です。
私が小学生の頃、姉は私に「あんた口臭い」と言いました。
その時は、ああ、そう。ぐらいしか思いませんでした。
けど、この前、卒業式で歌ってる時、隣にいた2年生が「なんかオヤジ臭い」と私の方見ながら言いました。
文化祭の時も、同じ事言ってる男子が何人かいました。
ものすごくショックでした。こんな私の口臭は直らないのですか。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

>小学生の頃、姉は私に「あんた口臭い」と言いました。

良くある事です。小学生に頃は、今ほど口の中の衛生状態に気をつけていないし、歯磨きもいいかげんな時があります。
前日に餃子を食べていたら、次の日は臭うこともありますし、ビスケットのような粉っぽいおやつを食べてそのままにしてると、すっぱい臭いがしたりします。

>卒業式で歌ってる時、隣にいた2年生が「なんかオヤジ臭い」と私の方見ながら言いました。

あなたの事ではなかったかもしれません。中学生くらいの時は成長が著しく、誰でも多少においます。
「なんかオヤジ臭い」といった人も、よく臭いをかいでみると臭かったりします。
あまり気にしなくていいです。

>こんな私の口臭は直らないのですか。

心配要りません。ただちょっとした、習慣を守ってください。
新陳代謝が激しいので、毎日お風呂に入るとか、衛生的には気をつけてください。
こまめに、靴下や下着を履き替えてください。
口の中のことに付いては、起床後や特に寝る前は、歯を磨いてください。
いつも口の中が粘つくといった症状もなく、慢性的な口臭がないようだったら、食後のブラシングをされてもいいです。

また、一度、念のために歯医者に行って歯垢がたまっていないか 、虫歯がないかもチェックしてください。
歯並びは問題ないですか?

後、注意事項としては、朝食をきちっと食べて、良く噛んでください。
はきはきしゃべってたり、歌を歌うとか、口をしっかり使ったほうが口臭は、おこりにくいです。


おやつは、甘い物も良いですが、歯ごたえのある物を選び、なるべく粉っぽい物は避けてください。

炭酸飲料はできる限り避けて、お茶や、水など水分をしっかりとるようにしてください。