こんにちは!はじめまして・・・30代の主婦です。
(がっかりしないでね)まじめに相談させて頂きます。
口臭のことですごく悩んでいます。現在も歯科医に通っていますが、歯の治療ばかりで歯茎の検査はしてもらいましたが、一番気がかりな歯周病の治療は期待できそうにありません。歯茎の深さですが、一番深いところで4.5mmあるそうです。口臭のことですが、ここ数年の間でかなりくさくなってきたと自分では感じてます。
とても緊張しやすい性格で、自律神経失調症?と思えるような症状もあります。あと、鼻も少し悪く(耳鼻科で診てもらったことはまだありません)鼻炎ぽいです。
鼻炎も口臭に関係するのでしょうか?長々とすみませんどうぞよろしくお願い致します。

この質問は、BBSより再編集して移植しました。

>がっかりしないでね

大丈夫です。がっかりしません。

>歯の治療ばかりで歯茎の検査はしてもらいましたが、一番気がかりな歯周病の治療は期待できそうにありません。

何のための検査なんでしょうか?期待できる歯医者に変わられたらどうです?

>口臭のことですが、ここ数年の間でかなりくさくなってきたと急に口臭が気になるケースでは次のことが考えられます。

年齢にもよりますが・・・

1.基礎疾患の前兆(肝臓病・糖尿病など・・・)
2.歯周病の進行
3.身体的・精神的ストレスの増強(過労・人間関係・悩みなど)
4.老化
5.不規則な生活リズムや、食生活の乱れ
6.そのた

>自律神経失調症?

直接的原因がないにもかかわらず、口臭がひどい時は、その可能性がります。その場合、他の症状もあります。(不眠・消化器系の不調・肩こり・冷え性・食欲不振など・・医者に行くほどでもない症状多数)

>鼻炎も口臭に関係するのでしょうか?

鼻炎の程度と、鼻炎の原因と、口腔内環境、呼吸習慣など、解剖学的個性的構造等、いくつかの条件がそろうと口臭に関与します。