口臭外来に行こうと考えているのですが、会社の健保組合に知りあいがいるのでばれるのではないかと心配でなかなか踏み出せません。
中年の男性にはそういった方が多いですが、私は23歳でしかも女ですし
すごく恥ずかしいのです。明らかに口臭治療で使われるものだと分かる薬や除去道具みたいなものはあるので
しょうか?レセプトにどういったものが記載されるのか詳しいことは知らないですけれども、もし薬なども記載されるようでしたらそういうこともすごく気になります。
口臭外来に通っているということは絶対知られたくないのです。
知られる可能性はあるのでしょうか?

レセプトには、「病名」を記載します。病名が確定すると、その病名に対する治療項目につき、医療費が算定され記載されます。

しかし、「口臭」は、病名・病気ではなく「頭がいたい」とか「歯がいたい」「歯がゆれます」と言うような、症状に対する訴えになります。

したがって、その口臭を引き起こした原因と考えられる病気の治療が、口臭外来での原因療法(口臭の原因を取り除く治療)になります。病名としては「歯肉炎」とか「歯周炎」といような病名が多く、一般の治療との区別はレセプト上からは、判断できません。

ただし、多くの場合、口臭専門治療は、保険で適用できない口臭測定や、検査などが多くあり、実質は自由診療になります。
理由は、「口臭外来」で行われる特殊な治療は、現在では保険の適用になっておらず保険請求する根拠がないからです。

したがって、健康保険組合の職員がレセプトを見たとしても、そこには「口臭」という内容は、まったく出てきませんので知られることはありえないです。
御安心ください。