歯医者あらしの女



歯医者さんからお金を巻き上げるのは、簡単なんです。
窓口で、毎日わめき散らせば金になります。
いくつも手口はあるのですが、最近とみに増えてきた手口を紹介します。
ほんだ歯科がお世話になっているコンサルタントは、
関西地方の歯医者さん200軒くらい回っておられるのですが
最近不況のせいか、同様の被害に遭われる歯医者さんが増えてきているようで、
注意するように教えてくれました。先生方気をつけてくださいよ!


私の、修行時代の同僚が、大阪で開業したのですが
開業して6ヶ月で被害に遭って、ノーイローゼになり、
ついには、しばらくして医院を閉めてしまいました。

被害が多いのは、女の先生もしくは、先生が一人の歯医者さん。
または、開業して少しはやりだした医院がねらわれることが多いそうです。

発端は、一人の中年女性.....
地域外からやってくる。
治療して、翌日じゃんじゃん電話がかかってきて治療どころでは、なくなります。
「治療前は、痛くなかったのに、家に帰ってから滅茶苦茶痛くて眠れない」という訴えです。
早速来てもらうと、患者がいっぱいの時にやってきて窓口で、どなられまくる。
再度治療し、帰宅されるとさらにひどくなる。
電話が、じゃんじゃんかかってくる。
診療が終わる頃。恐怖はやってくる。
「どうにもならないから、家のほうへ、治療について説明に来い!」

それで、菓子折りの一つも持って出かけることに。
どう説明しても、その女は、許してくれない。
しかし、医学的に考えても、どうして痛みがでるのかわからない。

やがて、その女の主人もしくは、父と称する怪しそうな人が
その話し合いに加わってくる。「どうしてくれるんですか?」
..とすごまれる。「どうしたら、いいんですか?」...と、出方を見ると...
「それは、そっちの考えることや!」とすごまれる。
「治療費を返還して、わずかですがお見舞いを」と条件提示
数万円をつつんである。
こうなると、相手のペースです。
「これぐらいの、見舞金で責任取るのか!医師会に告訴する!」とすごむ。
もし、ここで、女の人に治療中にバーで歯ぐきや舌を傷つけていたら
(女は、治療中大袈裟に、故意に突然動くので、偶発的にバーで傷つくことが多いらしい)
とんでもないことになる、「先生は、他にも傷つけてるらしいやないか!!」
「どうしてくれるんや!」

結局、お金だな...と気がつく、そこで、
「幾らくらいお見舞いしたらいいのでしょうか?」というと
相手からは、ぜったい金額を提示しない。
もししたら、恐喝罪になることを知っているみたいだ。

結局20−30万円くらいでけりがつく。


こういうケースでは、零細企業の歯医者さんは、大概評判を気にして
表沙汰にしないのと、ひょっとして、本当に治療ミスかな...と思ったりして
また告訴や裁判するくらいなら手間と、裁判費用を考えると
20−30万円払ってしまうそうです。



決着がつかない間は、毎日女がやってきて
患者さんの待っている窓口で大騒ぎされるそうです。
大概は、そのわずらわしさに参ってしまうそうです。
友人は、医院を閉めてしまいましたから...


これは、れっきとした犯罪なのですが、
証明しにくいことをいいことに気の弱い善良な歯医者を
食い物にする、新手の恐喝じゃないかと思います。


平成10年にはいってから頻発しているそうで、
その割りには、事件になってませんので善良な歯医者の皆さん
気をつけましょうね!このようなことがありましたら
是非、ほんだ歯科にご連絡ください。力になれると思います。


ほんだ歯科でも開業して10ヶ月くらいの時に似たようなことがありました。
幸いにも、2−3人のドクターが症例を覚えていたので、
治療の正当性と、考えられる痛みについての可能性、および
上級医療機関への紹介と、カルテの開示を行いましたが
見舞金を出さないことに腹を立て、「精神的苦痛はどうしてくれる?」
「医師会に訴えるぞ!」とすごまれました。
「医師会に訴えても何にもならないこと」を説明したうえで、
そういう場合、苦情を受け付ける公的機関と、民間団体を紹介し
納得してもらえない場合こちらから告訴する旨、発言内容の録音テープを
念のため警察に提出する旨を通知したところ、
治療費の返還と菓子折りだけくれるようにと
主人と称する10歳くらい年下の若い男の人が謝ってやってきました。
「うちの、かみさん言い出すときかないもんで....」
と、言い訳してましたが.....


対策ですが、
@治療に自信を持ってよく患者さんの話を聞く
Aカルテをしっかりと書く
B疑わしき場合、見舞金や、示談金の話を持ち出さない。
C会見する場合は、小型録音装置で会話を録音する。
Dこういうケースでは、警察は動いてくれませんが一応報告する。
E医師会や他の公的監督官庁に報告する
F弁護士に相談する。(相談料は、5000−1,000円くらい)
G毅然とした態度をとる


警察もしくは、公安関係に友人がいると一番いいです。
よく、アドバイスしてくれます。ということぐらいですか...

ただ、普段からインフォームドコンセントをしっかりしておけば
こういう事は、おきません。


善良な小心者の歯医者さん気をつけてください。
それから、いつも、歯医者さんをいじめてるあなた、
少しづつ、有名になってきましたよ。
バックについているのは、誰だか知りませんが
そろそろ足を洗ったほうがいいよ。