サイト内検索

  • TOP
  • 口臭関連情報
  • お役立ち情報
  • 全国EBAC口臭専門クリニック
  • よくあるご質問
  • Dr.HONDAの口臭相談室
  • 医療法人ほんだ歯科
TOP > ご利用規約

ご利用規約

ご利用条件について

ほんだ歯科「Dr.HONDAの口臭バイブル」(以下「ほんだ歯科」)が、運営するWEBサイトです。 ご利用にあたり以下の規定に同意いただいたものとします。なお、内容に変更が加わることがありますので、最新の内容をご確認ください

インターネットと医療法についての見解

ほんだ歯科では、専門家と共に、インターネットと歯科医療について2年にわたり、研究模索しながら、新しい活用方法を研究しています。広く一般の方に懸賞論文を頂き、意見をお聞きしたこともあります。

まだ、歯科医療や、医療分野においてのインターネットの利用は始まったばかりで、医療監督機関の指針もはっきりと、明示されることなく。流動的であるのが現実です。

ほんだ歯科のホームページの目的は、広く一般の皆さんに歯科医療情報や歯科関連情報を提供すると同時に、情報の公開。適正な医療のあり方などの問題提起、などを一緒に考えていくことを目的にしています。

また、ほんだ歯科の患者さんに対しては情報サービスおよび、相互通信手段として便宜を提供しています。

また、歯科関連商品のプレゼントや様々なイベントは、告知目的と選択して経済的代価を支払って閲覧される方への謝礼的意味合いで、非商業的に実施しています。

具体的運用方法については、未だ、研究途中で、判断のつかないこともありますので、ご意見など聞かせていただければありがたいです。

また、医療業界における野放し状態のインターネット活用方法についても、法的倫理規定や運用規定について整備されることを期待します。

一応現在の、インターネット活用における法的根拠について、提示します。これから、インターネット活用される医療関係者の皆様に参考になれば幸いです。

このHPについて、不備な点がありましたらお問い合わせフォームより御連絡ください。

ページトップ

引用文献の著作権について

インターネット上の、著作権が問題となりつつあります。
MP3などの音楽分野では、既に、社会問題化し、対応がなされています。私の知っているMP3関係サイトも、ほとんど閉鎖されて来ています。ほんだ歯科でも、この問題に関し、インターネット上のルールを遵守し、良識ある対応をしてきたつもりです。

ほんだ歯科では、さまざま歯科関連情報を提供していますが、引用文献については、社会通念に照らし合わせて、必要に応じ掲載許可を申請し、転載するようにしてきました。

新聞報道については、各社対応が、統一せず、「著作権制限条項」における広い意味での引用と解釈し、その出典と、掲載年月日を掲載してきました。
(許可申請不要で、既成発表分について非商業目的で、引用する場合は、引用元表示を義務づけるだけでよい所もあれば、書類による確認が必要な所もあり、各社対応は様々で、今の所不統一です)

ただ、今後の、インターネット上の適正な運用のあり方に関し、「引用」条項について、報道機関の、著作権問題担当者に問い合わせた結果、一部の報道機関から、「厳密な意味での、引用には、引用者のコメントなり、その記事に対する論評が必要である事」が分かりましたので、今後の記事などに関しては、そのように対応していきます。

政府官庁および、都道府県の発表する官報的な内容については、公益性と国民として知る権利の立場から、内容に変更を加えず、資料として報道掲載します。

既に、発表してある内容につきましては、差し支えのある場合、削除、内容変更などいたしますので、WEBMATERあてに、ご連絡ください。

また、ほんだ歯科の中のコンテンツのついて、一部医療法人ほんだ歯科に著作権のある物が含まれます。引用の場合は、ほんだ歯科にリンク頂ければ問題は、ありません。(連絡不要)連絡頂ければ、内容により、相互リンクいたします。

ホームページアドレスの表記

本サイトのホームページアドレス(URL)を、WEBサイト、出版物、印刷物、ドキュメント等に記載する場合は、以下のいずれかの表記をしてください。

・http://www.honda.or.jp/
・www.honda.or.jp

WEB上での名誉毀損への対応はこちらから

15 April, 1999 本田俊一

PR

本田先生に相談!

Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDA直通サポートセンター

Dr.HONDAのプロフィール

広告掲載について

EBACクリニック専用

EBAC会員専用

ページの先頭へ

TOP口臭関連情報お役立ち情報全国EBACクリニック検索よくあるご質問Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDAのプロフィールお問い合わせマスコミ取材履歴EBAC会員専用

広告掲載について運営者情報ご利用規約・推奨環境プライバシーポリシー

Copyright (C) Dr.HONDA口臭バイブル. All Rights Reserved.