サイト内検索

  • TOP
  • 口臭関連情報
  • お役立ち情報
  • 全国EBAC口臭専門クリニック
  • よくあるご質問
  • Dr.HONDAの口臭相談室
  • 医療法人ほんだ歯科
TOP > 口臭関連情報 > むし歯や歯周病と口臭の関係

口臭関連情報

むし歯や歯周病と口臭の関係

歯周病は病気なのか?(歯周病に対する考え方)--口臭を起こさず歯医者に歯を抜かれないために--


健康な人の口の中にも歯周菌は常在細菌として存在し、年齢と共に増加していきます。逆に口腔内免疫は年齢と共に低下していきます。免疫が著しく低下したり、手入れが悪くて歯周菌が増えていくと、歯周病を引き起こします。また、治しても再び病的状況になるチャンスはいつもあります。

このようにして、自分の内部の菌によって、病的になっていく場合は他の感染とは異なり、日和見感染と呼ばれています。
歯周菌は常に宿主の状態によって病原菌にもなりうるのです。いつも、宿主の隙をうかがっているのです。だから、歯周菌に隙を与えないようにすること(予防管理)が大切です。また、なぜ、歯周病が起こったのかについての原因(多くは、ストレスであったり、生活習慣的要因が関与します)を改善していくことです。
歯周病も、糖尿病や癌と同じように生活習慣病的要因が大きいのです。

(もっと詳しく!)

歯周病の病態を細菌学的な話を分かりやすくしてみましょう。

歯周病はほかの病気とは全く異なるものです。例えば、コレラという病気(腸管感染症)は、コレラ菌という普段人間の体内には決していない病原菌が、口から取り込まれて、通常は胃などで殺菌され問題ないことが多いのですが、大量に汚染した食べ物などを介して腸管にたどり着き、そこで定着した後に増殖を繰り返し、その毒素によって腸管壁が壊滅的な打撃をこうむり、下痢が発生し体の水分が全部出てしまい、最終的に脱水症状を引き起こして体内のイオンバランスを失い死にいたります。病原菌が口から入ったとしても、この定着という現象と、増殖が起こらない限りは感染を受けることはありません。 したがって、初期の段階で抗生物質などによって、コレラ菌を撲滅すれば急性大腸炎は完治します。あるいは、定着したり増殖するメカニズムをブロックできれば発症しません。

しかし、同じようにして細菌感染によって引き起こされてしまう、歯周病の場合は、コレラ菌のように外界から進入したものではなくその原因となる歯周菌は元々口の中に自分自身の味方の菌として共生している常在細菌なのです。 人間以外の動物の場合は、うまく共生が働き、嫌気性菌である歯周菌が口の中に定着しているために、外部から食事から取り込まれる非常に危険な嫌気性菌群から身を守っています。


歯周菌は哺乳動物(人間も同じですが・・)では、歯の周りに定着する代わりに毒素も出すので、歯の周りの組織や骨を破壊していきますが、そうすると歯が抜けてしまうので変わりに菌側は歯石を作って歯を抜けないように、喪失した骨の代わりを果たしています。歯が抜けてしまっては、自分たち(歯周菌たち)も住家を失い都合が悪いからです。

では、どうして、一般の動物は歯周病に陥らないのでしょうか?
理由は、歯周病に陥る前に寿命がやってくるからです。もし野生動物で、歯を失うと致命的になります。
したがって、野生動物は歯石まみれであるにもかかわらず終生人間のように歯を失うことはありません。

例外は、人間に飼われているペットの犬や猫です。彼らは人間と同じ宿命を背負うからです。不自然な食べ物と、異常に発達した医学のせいで、不自然に長生きするためです。
自然寿命以上に生きていく場合、この歯周菌の作り出す、本来は両者(宿主と歯周菌)にとって必要であった歯石のせいで、歯肉や骨が破壊され歯を失う羽目になります。
その途中の状態が「歯周病」と言われる病的な状態です。

したがって、一度は病的状態を克服しても、その後も、歯周菌は常在細菌として存在するし、老化によって免疫力は低下していくので、一時的に病的状態が克服できたとしても、そのままでは、また再び病的状態(歯周病)に陥いる運命にあります。歯周病の治療後は、専門的な管理を続けていかない限り、再び歯周病になりやすいのです。

PR

本田先生に相談!

Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDA直通サポートセンター

Dr.HONDAのプロフィール

広告掲載について

EBACクリニック専用

EBAC会員専用

ページの先頭へ

TOP口臭関連情報お役立ち情報全国EBACクリニック検索よくあるご質問Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDAのプロフィールお問い合わせマスコミ取材履歴EBAC会員専用

広告掲載について運営者情報ご利用規約・推奨環境プライバシーポリシー

Copyright (C) Dr.HONDA口臭バイブル. All Rights Reserved.