■ホームページリニューアル前の過去ログです。



 
   自分で行う口臭チェッ ....   
     ・[852] HONDA 
   舌トレ   
     ・[851] HONDA 
   結局・・・   
     ・[850] HONDA 
   悩む   
     ・[849] HONDA 
   無題   
     ・[848] HONDA 
   はじめまして   
     ・[839] HONDA 
   はじめまして。   
     ・[838] HONDA 
   疑問に思うこと   
     ・[837] HONDA 
   舌を丸めておく事   
     ・[836] HONDA 
   新規書き込み復活   
   掲示板の一時書き込み ....   
   アジア予防歯科学会が ....   
   無題   
     ・[825] HONDA 
   水分の取り方について   
     ・[824] HONDA 
   bad smell from nose& ....   
     ・[823] HONDA 
   夜の乾燥   
     ・[822] HONDA 
   無題   
     ・[820] HONDA 
   お久しぶりです。   
     ・[819] HONDA 
   黄色い塊について   
     ・[818] HONDA 
   おひさしぶりです。   
     ・[817] HONDA 
   気にしないでください ....   
     ・[816] HONDA 
   申し訳ございません   
     ・[815] HONDA 
   子供の口臭   
     ・[814] HONDA 
   無題   
     ・[813] HONDA 
   無題   
     ・[812] HONDA 
   ごめんなさい。   
     ・[798] HONDA 
   ↓僕としてはよしても ....   
     ・[797] HONDA 
   匿名希望さんへ   
     ・[796] HONDA 
   2ちゃんねるでA   
     ・[795] HONDA 
   2ちゃんねるで…   
     ・[794] HONDA 
   精神薬について   
     ・[793] HONDA 
   口腔内生理機能強化に ....   
     ・[792] HONDA 
   お久しぶりです   
     ・[791] HONDA 
   bad smell from nose& ....   
     ・[790] HONDA 
   つめもの   
     ・[789] HONDA 
   悩んでいます。   
     ・[788] HONDA 
   納豆臭・うんこ臭・ウ ....   
     ・[787] HONDA 
   無題   
     ・[786] HONDA 
   無題   
     ・[785] HONDA 
   初めまして。   
     ・[784] HONDA 
   無題   
     ・[768] HONDA 
   ありがとうございます   
     ・[766] HONDA 
   無題   
     ・[764] HONDA 
   ありがとうございまし ....   
     ・[762] HONDA 
   蓄膿症と口臭   
     ・[761] HONDA 
   どうしてですか?   
     ・[758] HONDA 
   無題   
     ・[757] HONDA 
   口臭治療の費用……続 ....   
     ・[756] hONDA 
   受験を控えて・・。   
     ・[755] HONDA 
   なぜでしょう。   
     ・[754] HONDA 
   なんとかします   
     ・[753] HONDA 
   歯科相談の掲示板につ ....   
     ・[752] HONDA 
   歯科相談の掲示板につ ....   
     ・[751] HONDA 
   順調かな・・・   
     ・[750] HONDA 
   何を試せばいいのか分 ....   
     ・[748] HONDA 
     ・[749] HONDA 
   申し訳ないです   
     ・[745] HONDA 
   bad smell from nose& ....   
     ・[742] HONDA 
   口臭治療にかかる費用   
     ・[741] HONDA 
   質問   
     ・[740] HONDA 
   常に臭いです・・・   
     ・[739] HONDA 
   混乱しています…   
     ・[737] HONDA 
     ・[738] HONDA 
   本田先生   
     ・[730] HONDA 
   いつもにおう・・・   
     ・[728] HONDA 
     ・[729] HONDA 
   扁桃腺口臭   
     ・[727] HONDA 
   瞬時の口臭。   
     ・[726] HONDA 
   喉のモヤモヤと舌苔   
     ・[725] HONDA 
   無題   
     ・[724] HONDA 
   埋もれてる親知らず   
     ・[723] HONDA 
   bad smell from nose   
     ・[719] HONDA 
   舌の奥が臭い、臭いは ....   
     ・[718] HONDA 
   無題   
     ・[717] HONDA 
   生臭い口臭   
     ・[716] HONDA 
   無題   
     ・[713] HONDA 
   無題   
     ・[712] HONDA 

Name: さくら    ..bbtec.net
Date: 2008/11/14(金) 19:47
      
Title: 自分で行う口臭チェックについて    
はじめまして。
ほんだ先生、お忙しいところすみません。
私は人に気付かれる程の口臭があるのではないかと思って悩んでいます。
夕方になると気になるので、コップで行う口臭チェックをしたところ、臭いがありました。
コップを嗅いで臭いがあれば、他の人が感じてしまうほど臭っているということなのでしょうか・・?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/18(火) 03:31
    
Title: Re:自分で行う口臭チェックについて    
>私は人に気付かれる程の口臭があるのではないかと思って悩んでいます。


他人があなたの口臭をどのように認識しているかは、あなたがいくら考えても正しいことはわかりません。また、どのような方法を用いても正確に他人のあなたの口臭に対する感覚を実感することは不可能です。

一番正しいく理解できるのは、不安な時に(その人の証言なら信頼できると思う)身近な人に確認してもらうことです。
それができない限りは、自分だけで悩み続けて、並行して精神的問題を持つために、本当に口臭が起こりやすくなっていきます。


>夕方になると気になるので、コップで行う口臭チェックをしたところ、臭いがありました。


それは、会話状態とは全く違う臭気になります。会話では、あなたの口臭は、放散していくガスですが、コップは限られた閉鎖空間に衝突した濃厚な臭気になります。また、コップの素材によっては臭気成分はほとんどがコップの壁に吸着されるでしょう。(コップ表面の温度が体温よりも低い場合)

>コップを嗅いで臭いがあれば、他の人が感じてしまうほど臭っているということなのでしょうか・・?


コップの種類によっても違うし、その方法では、あなたの会話状態における他人の感覚は決してわからないでしょう。
あなたは、間違った方法で臭気について悩んでいます。
まず、身近な人に確認を取ることと、それが恥ずかしい場合は、最寄りの歯科で相談すれば、異常な口臭かくらいは、問診しただけでわかるので教えてもらえると思いますが・・
自分ひとりで悩まずに、まずは、客観的な(第3者の)評価を受けることが重要です。




Name: james    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/11/13(木) 07:19
      
Title: 舌トレ    
周囲の人に口臭があるかどうかを聞きました、親友と友達合わせて2人に聞きましたが無いと言われました。今通っている精神科の先生スタッフ、薬局のスタッフにも聞きましたから後はたまたま居合わせた一般人に聞くしかありません。スタッフや先生からは無いって言われました。

舌トレですが僕の場合舌トレをやるとより舌の緊張が強まってしまいます、極端に言えば舌の奥が固まったような感じになります。これは大丈夫なんですか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/18(火) 03:30
    
Title: Re:舌トレ    
>周囲の人に口臭があるかどうかを聞きました、

深刻な自臭症に陥らないために、不安な時に周囲の人に聞くことは最も重要なことです。

>親友と友達合わせて2人に聞きましたが無いと言われました。今通っている精神科の先生スタッフ、薬局のスタッフにも聞きましたから後はたまたま居合わせた一般人に聞くしかありません。スタッフや先生からは無いって言われました。


これからわかることは、口臭がないこともあるということです。したがって、世間で問題になる「病的口臭」が問題になっているのではないということがわかります。

おそらく、あなたの周囲で、あなたの口臭について悩む人を探すことは非常に困難でしょう。あなたの口臭で困っているのは、あなただけかもしれません。
自臭症の状態です。過剰な不安を持てば同時に精神的な問題を抱える結果となり緊張したときのみ「本当に臭い(真正口臭)」「緊張時口臭」を引きこす可能性があります。
精神的な過剰な不安のコントロールが非常に重要です。
すなわち、あなたが、聞くことができた(精神的)状態を維持することです。
できない場合は、その部分は精神科医に相談した方がいいでしょう。

生理的口臭、とりわけ緊張時口臭は、精神状態に連動しますから・・

>舌トレですが僕の場合舌トレをやるとより舌の緊張が強まってしまいます、極端に言えば舌の奥が固まったような感じになります。これは大丈夫なんですか?


その状態は強すぎる不安があった場合に起こる自律神経障害です。
過剰な不安によって、無意識の口腔内の機能が極度の緊張状態になっているからです。
さらに精神的な過剰なストレス(不安)が起こると嚥下障害(唾液が飲みにくなる)、呼吸障害(息をすることが困難になる)、喉の違和感(喉が詰まった感じになる)などと並行して緊張時口臭を自覚するようになる可能性があります。

周囲の人の証言を信じて自信を持つことと、同時に、制御できなくなっている過剰な不安感を精神科でコントロールすれば格段に良くなるでしょう。

また、最寄りの歯科医院などにも相談して、常に口腔内を生活に保持することと、チェックしてもらえる体制を持つことも重要かもしれません。




Name: masa    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/11/12(水) 18:05
      
Title: 結局・・・    
口臭治療したからってみんな口臭が治るのかっていったらそうじゃないっすよね。僕は5回口臭治療を行ったものです。提携の本田歯科で先生からいつもチエックしてもらったら、10cm〜15cmで生臭いもしくは発酵したような口臭がするとのことです。解決策としては唾液を多く出すこと、です。

ガム法やブレスケアのを使ってます。ある程度は効果は感じるものの、やっぱり数値からもわかるように、良くはなっていません。日常生活で人と話すくらいなら気にしなくてもよいとの事ですが・・・やっぱり無くしたいですね。

質問なんですが、本田歯科を受診した人の9割はよくなるとの話を聴いたことがあるんですが、残りの1割の人間だと思います(自分は)そういう人の口臭は絶対治んないんですか?
提携の医師もお手上げ状態といったかんじでブロレッシュをずっと使い続けないといけないと言われました。
原因がわかればいいんですが・・・



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/18(火) 03:28
    
Title: Re:結局・・・    
>口臭治療したからってみんな口臭が治るのかっていったらそうじゃないっすよね

口臭に対しては、その種類によって二つのアプローチがあります。
常い周囲の人を困らせる「病気の口臭」は、原因となる病気の治療によって「治り」ます。
健康であって、普段口臭のない人も、時々(生理的口臭)口臭があることが普通です。これが気になる場合は、専門的なコントロールが必要です。
したがって、病気の口臭に対しては「治す」ことが大事で「生理的口臭」については、「セルフコントロール(自分自身で口臭の起こりにくい口腔内環境を意識してつくり、無臭を維持できるようにコントロールする)ことが重要です。

>残りの1割の人間だと思います(自分は)そういう人の口臭は絶対治んないんですか?

病的口臭の場合は、原因疾患が現在の医学で完治できない場合は、完治しないでしょう。その場合は、無臭化処理を徹底する(対症療法)ことで、無臭が維持できます。

>提携の医師もお手上げ状態といったかんじでブロレッシュをずっと使い続けないといけないと言われました。

診断をその結果については説明を受けてないのでしょうか?
キスする位置をの息を無臭にコントロールするためには、「プラークコントロール」するために、生涯歯ブラシと歯磨きを使用しないといけないように、あるいは、人工的な美を維持するためには生涯「化粧」をし続けなければいけないように、自己の取り組みと並行して口腔内化粧品や、口腔内ケアー商品も不可欠になるでしょう。多くの人は、ガムをかんだり一般消臭剤を使用していますが・・一時的です。

時々、相手を不快にする生理的口臭を気にしないのであれば、多くの日本人が何もしてないように何もしなくてもいいと思います。自力のコントロールだけでも一般の日本人以上にきれいな息は維持できると思いますが・・

>原因がわかればいいんですが・・・


どんな不安にも原因があります。治療では、毎回不安になっている点を訴えるようにしてその原因を納得できるまで説明を受けるようにしてください。

状況を書いて、あなたの氏名、受診先のクリニックなどを info@honda.or.jpに連絡してください。
先生に状態を聞きアドバイスできるかもしれません。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/11/12(水) 17:15
      
Title: 悩む    
私はほんだ歯科を2回で卒業できたのですが、いまだ毎日不安で自信がもてません。
ほんだ先生に鼻でチェックしてもらって、臭わないと言われた時は自信がもてたのですが・・・


ほんだ先生は鼻で口の匂いをチェックするとき、かすかな口臭があっても、本人に伝えるんでしょうか??
ほんだ先生が鼻でチェックをして、ほんだ先生が、あまり気にならないような匂いだったら、臭わないと言うんでしょうか?

わずかな口臭がある場合でも必ずどのような匂いか伝えるんですか?


私はほんだ歯科に3回は通院する覚悟でしたが、2回で卒業という事は、ほんだ先生が無臭を維持できていると認識したから卒業になったんでしょうか??
もし私が無臭を維持できていなかった時は2回で卒業ではなかったですか?

ほんだ先生に診察していただいて、自信はつきつつ、あるのですが、やはり心の傷?過去の傷があり・・・
過去の自分が好きみたいです・・・

やはり近くで話かけられると、まだ自信が持てない状態です・・・
昆布法や舌をまげる方法をやっているから大丈夫っと自信をつけているのですが、臭い匂いしていないかが不安で・・・
2回で卒業できたのですが、また自分で不安を作り出している自分が嫌いです・・・





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/18(火) 03:25
    
Title: Re:悩む    


>いまだ毎日不安で自信がもてません。
ほんだ先生に鼻でチェックしてもらって、臭わないと言われた時は自信がもてたのですが・・・


ほんだ式口臭治療方法では、必ず治療をいつ終了するかは、患者が判断します。
治療後、不安が消失した段階で、患者は、さらに治療を継続するか?もしくは、費用がほとんどかからない定期的な管理を選択します。
定期的な管理では、一般歯周管理しながら、毎回無料で鼻による臭気チェックを受け、それまでの不安があれば相談が可能になります。

口臭治療は、たとえ一度不安が消失しても、再び一人になると周囲に相談する人がいないために、また、不安になることを防止しうるためです。
あなたは、確実な定期的管理を行っていますか?ほんだ歯科では治療しっぱなしと言うのはあり得ないですが・・

>ほんだ先生は鼻で口の匂いをチェックするとき、かすかな口臭があっても、本人に伝えるんでしょうか??
ほんだ先生が鼻でチェックをして、ほんだ先生が、あまり気にならないような匂いだったら、臭わないと言うんでしょうか?


常に、定期的な管理などでは「どのようなシチュエーションでも受診してもいい」と言っています。
わざと臭くして、チェックを受ける人もいます。
鼻によるチェックは非常に厳しくかつ厳密に行っています。
臭くしてきた人の場合や、直前に何かを食べてきた場合は、ほとんどかすかな臭いも当てています。臭くしてみてどの程度臭いのかを知ることも重要なのです。

>わずかな口臭がある場合でも必ずどのような匂いか伝えるんですか?


感じたままを伝えます。プロですから・・・
受診されているのであればわかるともいますが、臭気判定は、口を閉じ続けた場合の口腔内内部の臭気と、会話状態おいては臭いをキャッチした距離で判定します。
さらには、鼻から洩れる臭気についても自分たちの鼻でチェックしています。さらに体臭を感じても指摘します。

>2回で卒業という事は、ほんだ先生が無臭を維持できていると認識したから卒業になったんでしょうか??


さらに、治療を継続するか、定期的な管理にするかは、患者に必ず確かめているので、治療終了を決定したのは患者のはずですが?
その後は、費用をかけずに、定期的な臭気管理(歯周管理を兼ねています。)が、患者の不安状態に応じて1〜3カ月おきに行われています。

>やはり心の傷?過去の傷があり・・・
過去の自分が好きみたいです・・・


それを患者さんが認識できている場合は、精神的な傷の部分は、口臭のメインテナンスを並行して、自臭症に詳しい精神科医とリエゾンを図ることが可能です。

>やはり近くで話かけられると、まだ自信が持てない状態です・・・
昆布法や舌をまげる方法をやっているから大丈夫っと自信をつけているのですが、臭い匂いしていないかが不安で・・・


もしも、ほんh歯科の患者であれば、治療終了後の定期的管理をされていないはずですから、不安が大きくなる前に定期的管理、もしくは再診(すべての検査をもう一度受け、残っている問題を診断し改善を図る)を申し出てください。




Name: あすおかし    ..zaq.ne.jp
Date: 2008/11/12(水) 16:39
      
Title: 無題    
はじめまして。私は23歳の女です。最近、口臭が気になっています。人からは何も言われたことがありませんが、なんとなく口がにおうような気がしています。口の中が気持ち悪いという感じが常にあって。歯磨きしても、その気持ち悪さが残ります。舌苔は常に黄色で、やっぱりすごく口臭があるんじゃないかなと不安でたまりません。みんな、気をつかって言ってくれないだけでしょうか??教えてください。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/18(火) 03:20
    
Title: Re:無題    
>最近、口臭が気になっています。人からは何も言われたことがありませんが、なんとなく口がにおうような気がしています。

通常社会的に問題になるのは、会話の時に感じる相手(他人)の口臭です。周囲にひどい口臭の人がいると、指摘するわけにいかず非常に迷惑に思います。
ところが、ここの相談者では、そのような相談は非常に少なく、誰に言われたわけでもないのに、あなたのように自分の口臭で悩む人が多いことです。

口臭専門治療を受診してくる場合の相談も、ほとんどの患者が、自分の口臭で悩んでこられます。
このような状態はは、「自臭症」(周囲の人の口臭で悩まず、自己の口臭について悩む場合)と呼ばれます。

我々は誰でも、他人の悪臭には敏感ですが、同時に時々は自分自身の口臭も感じたりします。
また、たとえ普段口臭がないとしても、体調が悪くなったり、気分が悪いときなどは、本当に相手を不快にさせてしまう口臭が起こります。(常に、会話のたびに相手を不快にさせてしまう病的口臭に対して、このような誰にでも起こる口臭は生理的口臭)特別されます。

ところで、自分の口臭を自覚した時、同時に相手を不快にしていることもあれば、そうでない場合もあります。
また、自分では気がつかない(感じない)時も、相手に不快感を与える口臭が起こっていることもあります。

常に、自覚する自分の臭気に不安を持つと、そのたびに精神的な緊張が起こり、その結果不安が続く限り本当に相手を不快にする「緊張時口臭」を起こすことがあります。

したがって、悩み始めに大事なことは、自分が不安になった時に身近な人にどんな感じかをはっきりと聞くことです。

そうでないと、常に不安を持つようになり、そのつど口臭を起こすようになっていきます。

>口の中が気持ち悪いという感じが常にあって。

精神的な不安が続いたり、肉体的なストレスがかかると、普段口腔内の清潔を保持(恒常性維持)しているはずの、サラサラとした安静時唾液流(唾液の流れ)が自動的に確保できなくなり、口腔内は気持ち悪くなると同時に、緊張時口臭が起こりやすくなります。

>舌苔は常に黄色で、やっぱりすごく口臭があるんじゃないかなと不安でたまりません。みんな、気をつかって言ってくれないだけでしょうか??

あなたの身近な家族や親しい友人は、もしも、あなたが聞けば口臭がどの程度であるか必ず教えてくれるはずです。
また、あなたが聞かなくても家族などは教えてくれることがあります。

今あなたにとって一番大事なことは、身近な家族に普段のあなたの口臭はどの程度であるかをはっきりと聞くことです。

その結果、異常であると証言を得た時は、ほとんどが歯科的な病気による結果の「病的口臭」ですから、最寄りの歯科医院で相談してください。
治療自体が、原因となる歯科的な問題の治療になるので保険が適用され完治します。

通常「病的口臭」以外の「非病的口臭=生理的口臭」については、保険が適用できるような病気がないので、一般歯科や、一般的な口臭外来では治療対象外になります。

その場合は、受診先の歯科医院から大学などの「口臭外来」を紹介してもらうといいでしょう。

とりあえず、ひとりひそかに悩まないことが重要です。もしも、周囲の迷惑な口臭があれば、周囲の人は誰でも知っていることですから、周囲の人の相談することは、恥ずかしくないはずですが・・




Name: luna    ..dy.bbexcite.jp
Date: 2008/11/12(水) 15:51
      
Title: はじめまして    

こんにちは。私は大学4年生の女です。
小学校の頃から口臭で悩んでいます。
最近このHPに出会い、この掲示板やExcellent Breath Project for KANAを読み
普段から実践するようにしています。
そうすると通常時の口臭はかなりマシになったような気がします。

ただ、まだ1つ解決できない問題があります。
それは友人とご飯を食べているときの鼻臭と口臭です。

というのも、以前友人とカフェでコーヒーを飲んでいたときに
テーブルを挟んで向かいに座っていた友人に匂いを指摘されたのです。
しかも私はその時、鼻で普通に呼吸していただけでした。
喋っていないときでも臭っているのか、とかなりショックでした。

それ以降、友人とご飯を食べるときにも鼻臭がしているような気がして
気になって体を反らしたり、少し離れて座ったりしてしまいます。

もうこんなことに悩むのは嫌です。
何も気にせずに友達とご飯を食べたりお茶したりしたいです。

何かヒントをください。
よろしくお願いします。

初めてなのに長々と失礼しました。
           *luna*



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/13(木) 02:26
    
Title: Re:はじめまして    
>そうすると通常時の口臭はかなりマシになったような気がします。

大切なことはKANAさんが、忠実に私のアドバイスを実行したように、身近に母親や、担任の先生、最寄りの歯科医院などの協力を持つことです。あなた一人で取り組んでも、絶対にうまくいかないですよ。

>それは友人とご飯を食べているときの鼻臭と口臭です。
というのも、以前友人とカフェでコーヒーを飲んでいたときに
テーブルを挟んで向かいに座っていた友人に匂いを指摘されたのです。
しかも私はその時、鼻で普通に呼吸していただけでした。
喋っていないときでも臭っているのか、とかなりショックでした。

次回そのような不安を持った時には、必ず、友人に確かにあなたの口臭かどうかを再確認してください。同時に、最も信頼できる友人にも確かめてください。

>何かヒントをください。
よろしくお願いします。


1)問題を解決するためには、冷静に悩みの原因となっている理由を明確にすること。
2)その問題がなぜ、起こっているかを考えること。
3)身近に客観的評価してくれる人を置きながら、口臭に対する取り組みを行うことが重要です。

特に1)と2)が不明確なまま、やたらと取り組みを開始しても、全く意味がないです。効果を実感できないと思います。

まずは、最寄りの歯科医院で相談することです。

自分自身の口臭に対する悩みは、絶対にこっそり自分で取り組んでも解決は非常に難しいです。
周囲の人を巻き込みながら解決しない限り、他人がどう思っているがわからないので、いつまでも不安が続く来ます。
不安が続けば、口臭はひどくなり慢性化します。

深刻にならないうちに、身近な友人や家族にカミングアウトすることです。

本当な口臭は周囲の人が悩むべき問題なのに・・・・・あなたの臭気の誰が深刻に悩んでいますか?




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/11/11(火) 22:37
      
Title: はじめまして。    
今、私は17歳です。(女)
私は小学生の頃から
ずっと口臭に悩んでいます。
おしゃべりが大好きで
よく友達と話をしているのですが、友達が鼻に手をあてる姿がよく見られます。
だから私も下を向いたり
近距離で目を合わして
話す事が出来ず
逆に口に手をあてて話しています。

授業中に机に向かっているとき
自分の吐く息が
かなり臭い!って思います!
(空腹時)
腐った臭い?硫黄?
何とも言えない臭いです

そして歯磨き後や
ご飯食べたあとも
又違った臭いが
自分で感じられます。
よく口も渇き
口の中が変な味がします。


一度病院で診てもらうべきですか?

長々と失礼しました。 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/13(木) 02:14
    
Title: Re:はじめまして。    
>ずっと口臭に悩んでいます。
おしゃべりが大好きで
よく友達と話をしているのですが、友達が鼻に手をあてる姿がよく見られます。
だから私も下を向いたり
近距離で目を合わして
話す事が出来ず
逆に口に手をあてて話しています。

自分自身の口臭で悩む人の100%周囲のしぐさが気になるようになります。
これは、見た目の問題についてコンプレックスを持っても同じことです。
それは、あなたが自分の口臭が周囲の人にとってどう思われているかを知ることができないためです。
しぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性について
を参照してください。
一番早い解決策は、あなたが最も信頼できる人(家族など)に、あなたが不安な時に口臭はどの程度であるかを確かめることです。
または、周囲のしぐさが気になった時に、その人に一回だけ勇気をだして聞くことです。
または、最寄りの歯科医院で口臭について相談することです。(病気の口臭なら無料で教えてくれるし、臭い口臭はガス測定しなくてもしゃべっただけでわかりますから・・・)

>かなり臭い!って思います!
(空腹時)
腐った臭い?硫黄?
何とも言えない臭いです


空腹になると普段口臭のない人でも他人にわかる口臭が起こります。(空腹時口臭)あなたは、必ず朝ごはんをしっかりと食べていますか?
食生活習慣は規則正しいですか?

>そして歯磨き後や
ご飯食べたあとも
又違った臭いが
自分で感じられます。
よく口も渇き
口の中が変な味がします。


ひょっとして食後に歯を磨いてうがいしていないですか?もともと口腔内が乾燥しやすい人や、唾液の質の低下がある人の場合は、食後の歯を磨いてうがいすれば口臭が非常に起こりやすくなるし虫歯も起こりやすくなります。

歯磨き方法(オーラルケアー方法・・歯磨きだけがオーラルケアーではないです。)を以下の方法に変えてください。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて

>一度病院で診てもらうべきですか?


あなたは、次の手順で行えば解決できます。
1)家族または最も信頼できる友人に口臭について相談する。
2)最寄りの歯科医院で口臭について相談する。(病気の口臭の場合は、治療自体が原因となる病気の治療になりますから保険で対応してもらえます。)
3)大学病院の「口臭外来」を受診する。
4)以上を試みて解決不能の場合は、身近に協力者を得て口臭対策室をすべて読み、該当する部分について自己解決を図る。
5)それでもだめなら、深刻な自臭症または、ほかの口臭専門クリニックでは「治療の必要しえのない口臭」と定義されている、誰にでも起こる人を不快にする「生理的口臭」が起こりやすくなっている可能性があり、高度な専門的な治療が必要になりますので、保護者と相談して同伴の上最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。ただ、保険が適用されるような検査や治療項目は一つもない、高度な治療になるために自由診療になります。料金などは、クリニックの設備やロケーションによって異なるために各クリニックに問い合わせてください。




Name: naka    ..bbtec.net
Date: 2008/11/11(火) 21:12
      
Title: 疑問に思うこと    
はじまして。
今、提携クリニックに通院している者です。

初回の検査時は、唾液の場合は分泌量がかなり少なく、危険レベル。
口臭ガス濃度は、息を吐いた場合は、たしか100を超えていました。
息を吐かない場合の数値は忘れましたが、高かったことは覚えています。

先生やスタッフによる鼻によるチェックは行われませんでした。


2回目の来院時の検査は、口臭ガス濃度の測定のみで
息を吐かない場合は数値が58。
息を吐いた場合は、数値が86ぐらい、数値から判断すると
少しニオイがあるかなとのいうレベル、これで無臭の息です、提携クリニックの先生のコメントでした。

この時も先生やスタッフによる鼻によるチェックは行われませんでした。

自分では納得いかなかったので、再度診てもらうようお願いしまして、
今月予約をよってあります。


疑問に思うことは、前回検査時、唾液の分泌量がかなり少なく
危険レベルだったのに、2回目では行われなかったことと、
鼻によるチェックが全く行われなかったことです。


この掲示板の過去ログを拝見していると
いくら数値が低くても、臭うことがあるし、
また、逆に数値が高くても臭わない場合もあるんですよね。
また、鼻によるチェックが一切行われなかったは何故でしょうか?

同じ提携クリニックかどうかは分かりませんが
ここの相談者はクリニックで鼻による検査を受けているのに
自分の場合は違うのか・・・・。

自分からわざわざ言い出さないといけないんですか?







Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/13(木) 01:57
    
Title: Re:疑問に思うこと    
>先生やスタッフによる鼻によるチェックは行われませんでした。


提携クリニックの先生は必ず、私の確立した治療方法を行います。基本的にはほんだ歯科で行う方法と一緒です。
臭気ガス判定で最も重要なのは、先生が行う直接的な官能検査やスタッフが自然状態によって行う官能検査、さらには、クリニックによって設備が異なりますが必要となれば、患者自身が人工的に外部に作られた患者の口を再現した装置を使用して患者自身が体験する方法があります。

本当に提携クリニックだったのでしょうか?
念のために、あなたの氏名、受診先を info@honda.or.jpに送ってください。

もしも官能検査が行われていないとすれば、そのクリニックには指導の対象となります。

>少しニオイがあるかなとのいうレベル、これで無臭の息です、提携クリニックの先生のコメントでした。
この時も先生やスタッフによる鼻によるチェックは行われませんでした。

口臭ガス測定器の結果だけで無臭であることを証明はできないです。

>自分では納得いかなかったので、再度診てもらうようお願いしまして、
今月予約をよってあります。

受診される前に、上記の情報をほんだ歯科までご連絡ください。
事前に先生に対して指導が必要と考えられます。

>前回検査時、唾液の分泌量がかなり少なく
危険レベルだったのに、2回目では行われなかったことと、
鼻によるチェックが全く行われなかったことです。


問題があった生理機能検査については、必ず再評価が必要で、検査内容は毎回同じのはずですが・・・

>また、逆に数値が高くても臭わない場合もあるんですよね。
また、鼻によるチェックが一切行われなかったは何故でしょうか?

受診されたクリニックが提携クリニックではなかった可能性と、先生自体が初心者で確実な診断ができていなかった可能性がありますが、そのようなケースでは、カルテをとりよせ、先生の方にも質問して調査をしています。
ほんだ歯科の提携クリニックの先生方は、一年に2回の口臭が義務付けられており、治療方法は確実に指導しているのですが・・
何とも言えません。

>自分からわざわざ言い出さないといけないんですか?


ほんだ歯科の方にご連絡していただくと、あなたの不利にならないようにしながら、指導を行います。




Name: james    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/11/10(月) 22:29
      
Title: 舌を丸めておく事    
口の中で舌を丸めておくよう前から言われてましたけどそれじゃあ全然唾液が飲み込めないじゃないですか?


Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/13(木) 01:47
    
Title: Re:舌を丸めておく事    
口腔内の機能は、普段無意識な状態では、自律神経支配下にあります。したがって精神的な緊張が起こると、すぐに口腔内の機能は停止状態(睡眠中のような状態・・・、無口な状態)になってしまいます。この状態が続けば、当然他人にわかるような口臭が発生します。(緊張時口臭・・・誰にでも起こる可能性があります。)
この状態の時の口の状態は、舌の表面と、口の天井が完璧に接触して、通常あるはずの空間(固有口腔)がなくなってしまうために、唾液の流れも停止して、自然に発生した口腔内のガスがどんどん濃縮されてたまる状態になります。

しかし、自分の口臭で深く悩んでいる人は、個性(性格的に)緊張しやすいということがあります。
したがって、いくら理屈で考えても、人前へ行くと無意識のうちに、不安な精神状態になってしまいます。
また、精神面の不安を精神科医でコントロールしたとしても、この時に起こってしまう口腔内の緊張まで薬でコントロールすることは難しいです。

そのような個性(性格)については、認めてしまって、たとえ、自分でコントロール不可能な不安感が起こっても、口の中の緊張を自分でコントロールできれば、少なくとも緊張時口臭は起こりません。

そのために、常に舌を曲げておくと、当たり前ですが、スペースは常に確保できます。
(舌の表面と、口の天井はくっつかなくなります。)


舌を丸めておくように指示したのは、この口腔内緊張を自分でコントロールする方法です。

しかし、あなたはその状態で、唾液が飲み込めないと言っていますが、その場合は、口の前の3分の1の緊張はコントロールできているのですが、実は舌の奥3分の1の部分に緊張が残っているためです。
おそらく舌の奥の部分がせりあがって、飲み込めない状態になっているのです。

この現象は、舌の前3分の2を支配している神経系と舌の奥の3分の1の機能を支配する神経系が異なるために起こることと、かなり強い精神不安があるためです。

これを解決するためには、口の奥の3分の1の緊張を自分でコントロールすれば大丈夫です。その方法は、舌を丸めた状態で、さらに舌先を喉の奥の方に時々持っていけば、自動的に嚥下反射が起こります。したがって、唾液が飲み込めるようになります。

手順的には、常に舌を丸めておき、時々舌先を喉ちんこの方に移動すればいいわけです。

それでも、うまくいかない時は、過剰な精神不安を精神科でコントロールしてもらうことです。

さらには、不安の原因となっている、自分の口臭が周囲の人にどのように伝わっているかを正確に知ることです。
それには、身近な人の協力が必要で、あなたが不安を感じた時に必ずどんな感じかを正確に教えてくれる人が必要です。
全部を一人で解決することは、その人の精神的な緊張の度合いによっては不可能になります。

一度上の方法を試してだめな時は、口臭への取り組みと並行して、同時に起こっている過剰な精神不安のコントロールを専門的に精神科で受けることが重要でしょう。

実際の治療では、そのようなケースでは、口臭専門医と精神科医の共同治療体制をとります。




Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/10(月) 15:49
      
Title: 新規書き込み復活    
アジア予防歯科学会から帰国しましたので、新規の相談を受け付けるモードになっています。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/04(火) 00:21
      
Title: 掲示板の一時書き込みの休止・・今週いっぱい    
アジア予防歯科学会に参加するために、今週いっぱい海外出張があるので、皆さんの相談にRESができないので、一時的に書き込みを来週まで休止します。
現在新規の相談はできない設定になっています。

質問されたい方は、来週まで待ってください。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/04(火) 00:18
      
Title: アジア予防歯科学会が今週開催されます。提携の先生たちが活躍されます。    
今週アジア全体の国際的な学会が、韓国の済州島であります。
明日より出張します。

アジアの予防歯科の専門家が集合します。

ここで、一番のトピックスは「口臭治療」です。特別なプログラムが予定されており

シンポジウムや研究発表があります。

私は、シンポジウムの招待講演者として、ほんだ式口臭治療法の治療方法について説明します。
他にシンポジウムに招かれている先生たちは4人いて

ほんだ歯科とゆかりのある
1)久保先生・・関西医科大学耳鼻咽喉科・・・ほんだ歯科と共同で鼻臭などの問題に取り組むスペシャリスト
2)Lichter先生・・・ほんだ歯科と協力関係にある、アメリカで最も有名な口臭専門医
もシンポロジストです。

また、口臭関係の学術発表をされる先生は、アジア全体でも、ほんだ歯科提携クリニックの先生が圧倒的に多いです。

次の先生たちが、国際学会で発表されます。(私もすべての研究に共同研究者になっています。)

1)3DS(Dental Drug Delivery System) and Halitosis

Emi Yamauchi*1(DDS, Japanese Orthodontic Society fellow, Nihon University School of Dentistry at Matsudo, Additional instructor), Takao Watanabe(DDS)*1, Etsuko Watanabe(DH)*1, Hideko Kohinata(DH)*1, Aiko Yoshii(DH),
Shun-Ichi Honda,DDS,DVM*2 *1 Kosei Dental Clinic*2 President of Honda Dental Clinic,&Excellent Breath Alliance Clinics Department of Microbiology, Fujita Health University School of Medicine

↑千葉県の厚生歯科の山内先生+本田



2)Pit and fissure sealant combined with a fiber-less Er:YAG laser

Aiko Yoshii(DH), Etsuko Watanabe(DH), Hideko Kohinata(DH), Takao Watanabe(DDS) Kosei Dental Clinic

↑千葉県の厚生歯科の山内先生

3)Oral maintenance in a congenital epidermolysis bullosa Etsuko Watanabe(DH certified by Japanese Society of Periodontology), Takao Watanabe(DDS) Kosei Dental Clinic

↑千葉県の厚生歯科

4)Did patient A who suffered from halitosis have personal growth?

Ohya Hiroto,DDS*1
Shun-Ichi Honda,DDS,DVM*2 *1 Ohya Dnetal Clinic
*2 President of Honda Dental Clinic,&Excellent Breath Alliance Clinics
Department of Microbiology, Fujita Health University School of Medicine

↑名古屋のオオヤ歯科医院の大矢先生+本田



5)Reduction of Anaerobes in Tongue Plaque through the Therapy of Physiological Oral Malodor Kinya Higuchi, DDS, PhD*1
Shun-Ichi Honda,DDS,DVM*2 *1 Higuchi Dental Clinic
*2 President of Honda Dental Clinic,&Excellent Breath Alliance Clinics
Department of Microbiology, Fujita Health University School of Medicine
↑大阪のひぐち歯科クリニックの樋口先生+本田

6)Study of the oral discomfort and oral habits in patient with halitosis

Toshiyuki Shimizu, DDS, PhD*1,
Koji Takahashi, DDS, PhD*1,
Shun-Ichi Honda, DDS,DVM*2 *1 Department of Oral Rehabilitation, School of Dentistry, Showa University
*2 President of Honda Dental Clinic,&Excellent Breath Alliance Clinics
Department of Microbiology, Fujita Health University School of Medicine

↑大阪の清水歯科の清水先生+本田



7)Diagnosis and Treatment of Self-recognized
Halitosis(Halitofobia)

Yayoi Hayama, DH, Yutaka Tsutsui, DDS, PhD*1
Shun-Ichi Honda, DDS,DVM*2 *1 Tsutsui Dental Clinic Med.Co
*2 President of Honda Dental Clinic,&Excellent Breath Alliance Clinics
Department of Microbiology, Fujita Health University School of Medicine

↑大阪の筒井歯科医院の筒井先生・歯科衛生士の羽山さん発表+本田


8)Case report of Halitosis by mouth breathing

Masayuki Ito,DDS*1
Shun-Ichi Honda, DDS,DVM*2 *1 Wasiduka Dental Clinic
*2 President of Honda Dental Clinic,&Excellent Breath Alliance Clinics
Department of Microbiology, Fujita Health University School of Medicine

↑愛知県碧南市のわしづか歯科の伊藤先生+本田

9)Investigation report of Halitosis patient in North Tohoku-district in Japan

Wakako Otsuka,DDS*1
Chika Abe, DDS*2
Shun-Ichi Honda, DDS,DVM*3 *1 MoMo Dental Clinic
*2 Abe Dental Clinic
*3 President of Honda Dental Clinic,&Excellent Breath Alliance Clinics
Department of Microbiology, Fujita Health University School of Medicine

↑東北代表・・秋田県能代市 ももデンタルクリニックの大塚先生と岩手県あべ歯科クリニックの阿部先生+本田

現在、アジア中で口臭治療が注目されており、私が考案した方法は、アジア全体に広がっていきます。
また、提携の先生たちも国際舞台で活躍されてます。





Name: なお    ..shio.sbb-sys.info
Date: 2008/11/03(月) 19:22
      
Title: 無題    
先生はじめまして。私は30代サラリーマンです。口臭と付き合いもう4年たちます。口臭が原因で職場を転々としてます。
私は患った病気が原因で健康な歯が1本も無い状態でしたが義歯を入れるなどの治療を行っていたのでそれなりの人生を歩んできました。健康な歯が無いと言うコンプレックスはありましたが、、ただ4年前に職場の方からの指摘によって口臭があると認識するようになりそれからずっと悩んでいます。その事が原因で結婚を約束していた彼女とも別れ職場も辞めました。このままではいけないとまた働き始めたのですが、
行き着けの歯科医に相談したり、ほんだ先生の提携クリニックや大学病院の口臭外来にも通院したりしました。
毎日口臭チェッカーを使い0の数値を見て自分を励ましつつ働いていますが、周りのしぐさや話など気にするあまり、職場でも浮いてこれ以上居ずらい状態となっております。
自分自身が原因だとわかっています。
自分では自覚できませんが特有の口臭があるそうです。提携クリニックの方からは生ごみ臭と言われました。
検査数値は平均数値以下と言われましたが臭いはあるそうです。
プロフレッシュなどを処方してもらいましたが全然効果がないみたいです。
私は口臭があります。自分では自覚できませんが色々な医療機関を回った結果です。
後は治すだけなのですが原因がわかりません。
自分では臭いがわかりません。だから悩むのです。
どうしたらよいのでしょうか?タバコは禁煙して1年たちます。
歯は詰め物が多いですが治療は終わってます




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:51
    
Title: Re:無題    
>ただ4年前に職場の方からの指摘によって口臭があると認識するようになりそれからずっと悩んでいます。その事が原因で結婚を約束していた彼女とも別れ職場も辞めました。

自己の口臭で強く悩みすぎると、口臭と言うよりも、会話するときや人と接するときに他人を無意識に避ける行動をとるために、非常に印象が悪くなって、そのために周囲の人とコミュニケーションがうまくいかなることが多いです。
常に他人が迷惑するような口臭は、通常歯科や内科耳鼻咽喉科の相談すれば必ず解決します。しかも保険で対応してもらえます。(たいていは保険が適用されるようなありふれば病気の症状だからです。)
したがって、必ず、耳鼻科、歯科、内科などで相談してみてください。
その時に「口臭が気になっている」とはっきりと申告しなければ口臭に対してのアドバイスは受けることができません。

口臭を約束していた彼女とうまくいかなかったのは、きっと、口臭が原因ではないと思います。

口臭で悩み始めると、身近でうまくいかない原因をすべて口臭のせいにしてしまう人がいますが、口臭で悩んでいる人は、たとえ口臭が相手に届いていなくても、人間関係を避ける行動をとる人が多く、そのことが周囲の人に不快感を与えたり、付き合いにくい状態を与えることが多いです。

>周りのしぐさや話など気にするあまり、職場でも浮いてこれ以上居ずらい状態となっております。


大学病院の口臭外来を受診されているようですから、あなたの口臭は病的な口臭ではなさそうです。自臭症の状態です。提携クリニックを受診されたようですが、毎回、不安の原因について原因を教えてもらうようにしなければいけません。
しぐさや話しが気になっている状態は、不安が残っている証拠で、その不安がなぜ起こるかが重要です。多くの場合は、強い精神不安からくる異常な口腔内感覚が原因で、その場合は指導を受ければ十分セルフコントロールが可能です。
ただ、過剰な精神不安があれば、不安をコントロールする精神科医との共同治療が必要かも知れません。

>検査数値は平均数値以下と言われましたが臭いはあるそうです。
プロフレッシュなどを処方してもらいましたが全然効果がないみたいです。


そんな消臭剤を使用しても根本的な問題をコントロールできない場合は、無効です。

>自分では臭いがわかりません。だから悩むのです。

原因がわからないからです。

>どうしたらよいのでしょうか?

提携クリニックを受診されているようなので、ひょっとすると提携クリニックの先生が手に負えないケースかもしれません。その場合は、先生に相談して、一度ほんだ歯科で修正治療を受けるようにしてください。
医療機関としては、ほかに行くところがないのが現実だと思いますし、一人での解決は難しいかもしれません。(家族などの協力者がいれば別ですが・・)




Name: まー    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 15:51
      
Title: 水分の取り方について    
はじめまして。
20年以上、口臭に悩まされています。
最近、口臭対策室を読んで色々実践しています。
そこで質問なのですが、水分の取り方について困ったことがあるのです。
私は普段からトイレが近く、特に寒い時期になると益々トイレが近くなるのです。
口臭対策室にあったように、朝や食後、水以外のものを口にした場合は必ず水で舌を天井でゴシゴシしているのですが、そうするとトイレの回数が益々増えてしまい、仕事の時などはなかなかトイレに行けずに困ってしまいます。
ですので、なるべく体を冷やさないようにしたり、水の量を加減したりしています。
水を飲むようになってから、まぶたが腫れる事が多くなったので、飲む量を減らした法が良いのか、迷っています。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:50
    
Title: Re:水分の取り方について    
水分の取り過ぎだと思います。原因としては水分代謝が悪くなっているからです。
規則正しい食生活習慣や、意識的に咀嚼回数をあげるとか、繊維の多い野菜中心の日本食にするとかしてみてください。
また、半身浴と運動するとか、規則正しい生活習慣とかが必要ですが、水分代謝が悪くなっている原因を調べる必要があります。

これだけの書き込みからでは、十分な原因はわかりません。
あまり汗もかかない人ではないでしょうか?

また過剰な不安は厳禁で、必ず身近な人に口臭をチェックしてもらって現実を正しく理解するとか、身近な歯科医院で相談するとかして必ず客観的な評価を受けるようにしてください。




Name: supermml    ..119.126.27.149
Date: 2008/11/03(月) 14:32
      
Title: bad smell from nose<4>    
dear honda,

sometimes i can cough something yellowish(smell like shit) out of throat,is there a hole in somewhere of throat lodging it?

it's known to all that there are many bad breath patient in the world,but why do only very few of them have to be worried about their nose smelling,while the most of patients don't have nose smelling?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:49
    
Title: Re:bad smell from nose<4>    
Your question is very a nice question!

>why do only very few of them have to be worried about their nose smelling,while the most of patients don't have nose smelling?

The phenomenon is physiological absorbed in everyone well.
When entering such a state, everyone trows feelings badness.
However, for that, no one has a continuing strong anxiety.

If, the person who has continuing strong uneasiness becomes easy for the stench to happen for such a symptom.
As a result, bad breath comes to happen easily.

Therefore, a cause different depending on the person becomes with the high anxiety for such a symptom.
This is because the high anxiety controls working of the autonomic nerve system that
controls the function of the interior of the throat.




Name: JAMES    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 10:52
      
Title: 夜の乾燥    
僕は夜鼻が乾燥してしまうので加湿器などで保湿した方がいいのでしょうか?鼻臭は乾燥のせいでおきていると思います。
僕は普通に飲み込むと臭いと言われたので喉に痰をため完全に飲み込まないように(今では完璧にそれが癖付き呼吸法も変わりました、呼吸法は喉で息をするようにしています。これも癖付いてしまっています)していてそうすると臭いが治まりました。なぜなら乾燥した部位(扁桃腺)に痰を被せる事により臭いをカバーしていたからです。痰を飲んだら飲んだで鼻息から便臭(膿栓臭)がします。乾燥を防ぐにはどうしたら良いでしょうか?やはり舌トレでしょうか?ここからは余談ですが臭いのパターンを見つけました。菌の繁殖が少ない時は痰が扁桃腺をカバーしている時はネギニラのにおい、そのままの状態が続くと硫黄の臭い(臭いの度合いがあり軽い硫黄・完璧なおならの臭い・完璧に温泉(源泉)地帯→こうなると便臭には発展しません、口腔内の微妙な状況の変化(菌の餌となるもの)により変わっていきました。さらに続くと便臭(これも度合いがあります)。これは痰が扁桃腺(菌や微生物)で臭くなったからで解決法としてはその痰を飲み込めばいいんですが飲み込むと痰でカバーしていない直接の扁桃腺の臭い(みんなの言う便臭、膿栓の臭い)がでます。膿栓はある程度自分で取る事が出来るが(口を開けて見える所)鼻の扁桃腺と喉の扁桃腺にある膿栓は取れません。膿栓をとるというよりもいかに膿栓を作らないかが重要だと思います、なぜなら潤いをキープすれば膿栓の元の菌を作らないしすでにある膿栓は嚥下のたびにこすれて崩れていくからです。その為に夜鼻腔内の乾燥→扁桃腺の乾燥による膿栓を出さない為にはどうしたら良いでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:48
    
Title: Re:夜の乾燥    
>僕は夜鼻が乾燥してしまうので加湿器などで保湿した方がいいのでしょうか?

これからは、空気自体が乾燥していたり、暖房を入れたりするとさらに乾燥は進むので、もしも加湿器などがあれば、加湿するといいでしょう。

>鼻臭は乾燥のせいでおきていると思います。


必ずしも、空気の乾燥が原因ではないです。むしろ鼻の粘膜のレスポンスが重要です。
鼻やのどの粘膜のアレルギーなどが原因になると思います。
また、粘膜のアレルギーは口腔内や喉の乾燥(唾液分泌の不足や、喉は鼻の粘液の不足など)が原因となります。

>僕は普通に飲み込むと臭いと言われたので喉に痰をため完全に飲み込まないように(今では完璧にそれが癖付き呼吸法も変わりました、

そのような訴えは非常に多いですが、実際に臭った経験がありません。もう一度身近な人の前で、唾を飲み込んでみて本当に臭いかどうかを確かめてください。

あなたの症状は、非常に不安の強い人に見られる一種のパニックの状態で、嚥下障害(普通に唾液が飲み込め内)が起こった時に起こる現象です。
その時は、自分で制御出来ない不安感がありませんか?

もしも、不安が強く、唾液が飲み込めなくなったり、呼吸が苦しくなるようであれば、普段から意識して舌を口の中で丸めておくと防げます。

>。乾燥を防ぐにはどうしたら良いでしょうか?やはり舌トレでしょうか?ここからは余談ですが臭いのパターンを見つけました。

根底に自制できない強い不安があれば、どのようなコントロール方法を行おうとしてできないことがあるので、もしも不安が強い場合は、精神面のコントロールを精神科医で受けながら行うといいでしょう。
並行して舌は常に口の中で丸めておくといいでしょう。(こうすれば口腔内緊張は、起こりにくいです。)

>口腔内の微妙な状況の変化(菌の餌となるもの)により変わっていきました。さらに続くと便臭(これも度合いがあります)。これは痰が扁桃腺(菌や微生物)で臭くなったからで解決法としてはその痰を飲み込めばいいんですが飲み込むと痰でカバーしていない直接の扁桃腺の臭い(みんなの言う便臭、膿栓の臭い)がでます。膿栓はある程度自分で取る事が出来るが(口を開けて見える所)鼻の扁桃腺と喉の扁桃腺にある膿栓は取れません。膿栓をとるというよりもいかに膿栓を作らないかが重要だと思います、なぜなら潤いをキープすれば膿栓の元の菌を作らないしすでにある膿栓は嚥下のたびにこすれて崩れていくからです。その為に夜鼻腔内の乾燥→扁桃腺の乾燥による膿栓を出さない為にはどうしたら良いでしょうか?


一番の危険は、適切な専門的な診断を受けずに、自分でもっとらしい診断をしていくことです。この場合は、確かな診断に基づかない習慣にとらわれてしまうために、多くの場合は、精神的な問題に発展しまうからです。精神的問題が起これば、あなたが訴えている状況が起こります。
したがって、あなたの不安をよく耳鼻科医に訴えて、耳鼻科医と精神科医の両方のサポートを受けることが重要だと思います。
さらに、セルフコントロールとしては、この掲示板に私が書いている方法や緊張への対策「つばが飲み込めないこと」
緊張への対策「緊張時の呼吸法」
を参考にすればいいと思います。




Name: ひめ    ..bbtec.net
Date: 2008/11/03(月) 01:03
      
Title: 無題    
私は今舌苔について悩んでいるのですが..
食べ物を食べたらすぐにその食べ物が
舌につき、匂いもつきます。
食後は、ひどい時は口の中でとるようにして
傷つけるような舌磨きはしないようにして
います。
普段はちゃんと唾液もでています。
いつも常に舌苔がついている状態なんですが
なぜでしょうか??
近い距離で会話することもできないので
困っています。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:46
    
Title: Re:無題    
>いつも常に舌苔がついている状態なんですが
なぜでしょうか??
近い距離で会話することもできないので
困っています。


あなたが口臭の原因だと考えている舌苔が本当に医学的に口臭を引きこしている病的な舌苔かどうかが重要です。
ほとんどの人たちは、たんに舌が乾燥してざらついて舌乳頭が白くざらついた状態を、誤って、舌苔だと思ってしまうことが非常に多いです。

まず、その状態の時に、周囲の身近な家族などに、あなたの口臭のレベルを確認してください。
舌が乾燥してざらついて、舌苔に見えるときは、口の感覚は非常に悪いので、口臭があると思ってしまうことがあります。その場合は、不安になって唾液がより出てくなくなるために状態は悪化しますから。

次に、内科を受診して舌の診断をしてもらうといいでしょう。

そうすれば、病的口臭に結び付く舌苔かどうかがはっきりします。
病的な口臭に結び付くような舌苔は、原因となる病気の症状ですから、原因となる病気を克服することが重要になります。

単に乾燥によって白くざらついている場合は、原因としては

1)不規則な食生活習慣
2)咀嚼回数の不足
3)ストレスや精神不安の持続などによる安静時唾液流の不足
4)舌の運動機能の低下
5)全身的なストレスなどによる口腔内免疫力の低下などが考えられ

これだけの書き込み内容からでは、正確にはわかりません。




Name: のの     ..eaccess.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 00:52
      
Title: お久しぶりです。    
本田先生の病院へ数年前に二度お伺いしたことがあるものです。

本田先生にアメリカで売られている製品でスマートマウスというものをご存知かどうか
お聞きしたいと思い、コメントさせていただいています。

この製品は、体に有害などということはないのでしょうか。

URLのところにスマートマウスのアドレスをいれておいたので、みていただけたら幸いに思います。

宜しくお願いします。

※URLの掲載が不適切と思われる場合は削除のほうをお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:45
    
Title: Re:お久しぶりです。    
成分的にはフッ素が高濃度に入っているので、虫歯予防には有効かもしれません。消臭成分としては塩化亜鉛が含まれていますが、消臭力はさほどないと思います。
合成界面活性剤を含んでいるので、口腔内粘膜のアレルギーなどがある人の場合は、マイナスになるかもしれません。
私的には、口臭対策に特化した製品とみた場合は、あまり興味はないです。




Name: みか    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/11/01(土) 21:35
      
Title: 黄色い塊について    
はじめての投稿です。
よろしくお願いします。

小さい頃からなのですが、時々喉から黄色い塊が出てくることがあったんです。
その頃はさほど気にしていなかったのですが、自分が成長するにつれ、黄色い塊が大きく、そして出づらくなって…

つい最近、また喉に違和感を覚え、あぁ…いつものアレがきたのか…と、今現在も喉の奥にとどまり、ストレスの原因になっています。

この黄色い塊は何で、どうすれば簡単に出すことができるのか、どうすればもう出なくなるのか、教えてください。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:44
    
Title: Re:黄色い塊について    
>、時々喉から黄色い塊が出てくることがあったんです。
その頃はさほど気にしていなかったのですが、自分が成長するにつれ、黄色い塊が大きく、そして出づらくなって…



それは、膿栓と呼ばれるもので、誰にでも生理的に起こったりします。
病的になれば、耳鼻科医の診断と治療が必要になります。
いずれにしても口臭を引きこす要因の一つになることは間違いないです。

したがって、まず、口臭の相談を兼ねて、治療が必要な膿栓かどうかを耳鼻科医に相談してみてください。

病気ではない膿栓は、口腔内乾燥や喉の奥の慢性的な乾燥が原因となります。
喉の奥の乾燥は、喉付近にたくさんあるリンパ組織の過敏につながり膿栓ができやすくなります。
膿栓とは何か?
 耳鼻科的問題のない膿栓や喉の奥の不快から来る自己臭および口臭に対しての解決法 も参考にしてください。




Name: あやの    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/01(土) 16:36
      
Title: おひさしぶりです。    
HONDA先生、お久しぶりです。
やっと母と一緒に歯医者に行きました。

「口臭が気になる」というと、
お医者さんは、まず歯並びを治しました。
その一週間後にもう一度行くと、
親知らずに石っぽいなにかを埋めて、
歯の磨き方を教わりました。
肝心の口臭の方はどうなのか、あまり分かりませんでした。
先生も「またなにかあったらきてください」
とだけしか言わなかったんです。

お医者さんから見たら、私の口臭はなかったのでしょうか?
親知らずになにかを埋められた意味もよく分からないままです・・・



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:44
    
Title: Re:おひさしぶりです。    
>お医者さんから見たら、私の口臭はなかったのでしょうか?
親知らずになにかを埋められた意味もよく分からないままです・・・


基本的に歯医者は「歯と歯茎」という、口腔の部品を取り扱う科ですので、口臭のことを相談しても、何も言われなかったのは、あなたの口臭がたいしたことがなったのか?(問題になるような口臭ではなかった?)

それとも、口臭があったけれども、その先生はどうしようも対応方法がなかったので、何も言わなかったのかよくわかりません。
口臭と言う訴えに対して通常の歯科医は、虫歯や歯周病がないか(つまり、普通の人たちに対すると同じように、歯科的な口腔内診査を行います。)

それに、あなたが理解できていない治療をしているわけで、治療自体があまり意味のないものになっていますね。

もうちょっと説明してもらえる歯医者を選ぶべきであった気がします。

思い切って、歯科系大学病院の「口臭外来」を受診されてみてはどうですか?ほとんどが保険診療範囲内なので、治療自体は、通常の歯科治療しかできませんが、少なくとも、「病的な口臭」があるかどうかくらいは説明をしてくれますから・・・

もしも、大学病院の口臭外来でも、納得いかなかった場合は、あなたが悩んでいる口臭は、一般的な歯科や口臭外来では治療の必要性がないと定義されている「生理的口臭」または、「自臭症」であることがはっきりわかります。

そうすれば、取り組み方も分かってきます。




Name: エム    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/11/01(土) 00:28
      
Title: 気にしないでくださいね。    
ひぃさん、何も謝る事ないですよ。 私は本田歯科やここの掲示板の存在を知るまで口臭で長い間悩み苦しい思いをしてるのは世界中で自分1人なんじゃないかと思ってました。ここの掲示板を初めて見た時、似た様な悩みを持っている人達がこんなにいらっしゃった事に驚きました。と同時に涙が止まりませんでした。このサイトを開設して頂いてる本田先生には本当に感謝しています。そしてこちらに悩みを相談されてるひぃさんや皆さんを、勝手に同志だと思っています。なのであの文章を読んだ時は後先考えずに投稿してしまいました。だけど後で考えると、ひぃさんが言ってた様に悩みを相談されてる人に否定的だったのではないかと少し後悔してたんです。だからひぃさんの文章のせいでは決してなく私が早とちりして自分の事だと思い込んでしまったんですね。わざわざありがとうございました。ひぃさんを傷付けてしまってた訳ではない様なので安心しました。本田先生もおっしゃっておられる様にこの件はもう終わりにしましょうね。(私が勝手に送ってるんですけどね) 私も日々自分自身と戦ってます。ひぃさん、皆さんも共に頑張りましょうね。偉そうな事を長々失礼しました。 本田先生もありがとうございました。最近は、気分次第で一喜一憂をまだしてますが、以前より開き直ってき、心がだいぶん楽になって来ました。来月、紅葉を見に京都旅行に行くのを楽しみに働いてます。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:42
    
Title: Re:気にしないでくださいね。    
>最近は、気分次第で一喜一憂をまだしてますが、以前より開き直ってき、心がだいぶん楽になって来ました。来月、紅葉を見に京都旅行に行くのを楽しみに働いてます。


何をするにしても、気持ちは非常に大切で、否定的にならず、楽しみながら取り組むことです。
とりわけ口の生理機能は、精神状態に左右されやすいので、前向きに明るい気持ちで取り組むといいでしょう。




Name: ひぃ    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/10/31(金) 20:22
      
Title: 申し訳ございません    
 何回もすみません。今掲示板見てびっくりしました。僕が言いたかったのはエムさんにではなく、その下の方へ向けたものでした。文章力がなくて、すみません。エムさんとほんだ先生にはご迷惑をおかけしました。2ちゃんねる等の荒唐無稽、支離滅裂(便所の落書き…面白いです笑)な内容を引用してこの掲示板で質問するのはどうなのかなぁと疑問に思ったので、投稿させてもらっただけです。僕なんかは、口臭も含めて心が折れやすくなっているので、(少なくとも高校時代よかは)否定的な意見、物事のマイナス面とかに捕われるようになってるんですよね。まぁほんだ先生が好意で開設してくださってるのに、僕があぁだこうだ言うのはおかしいですよね。ほんだ先生に甘えすぎました。すいません。これからも、口臭から逃げないで、じっくりと取り組んでみます。最後にエムさん、一時でも嫌な思いさせて本当に申し訳ありませんでした。失礼します。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:41
    
Title: Re:申し訳ございません    
くだらない書き込みに対しては、あなり反応しない方がいいです。
とりぜず、気にしないで頑張りましょう。




Name: ふじた    ..bbtec.net
Date: 2008/10/31(金) 10:29
      
Title: 子供の口臭    
現在6歳の子供の口臭に悩んでいます。虫歯治療もして、虫歯もありません、しかし口が粘々で、何の臭いと例えればいいか?すごい臭いがします、呼気口臭かな?と思ったり、かわいそうでなりません、どうしたらいいですか?福島県に住んでいます。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:39
    
Title: Re:子供の口臭    
>現在6歳の子供の口臭に悩んでいます。

本人が悩んでいない場合は、あまり本人に口臭のことで注意することは避けてください。
そうでないと、その子供の個性が非常にナイーブで「おりこうさん」タイプの場合は、将来「周囲の人に迷惑じゃないか?」と思うようになり、思春期を境に自臭症になってしまう可能性があります。

この、掲示板で自分自身の口臭で深刻に悩まれている人の、最初の原因として小児期や思春期の頃の母親の口臭に対する神経質さがトラウマになっていることがよくあるからです。

まず、6歳の頃は、乳歯と抜けかけていて、口の状態が最も醜い状態のときです。
小学校の入学式の写真を見ると、たいていの子供さんは前歯がないとか・・歯が生え換わっている最中です。

念のために、最寄りの症に歯科で検査を受け、口腔内の状態を専門的にコントロールしてあげてください。

さらに、そのころから自分で口のオーラルケアーの習慣がつくころで、重要なことは、起床直後のと就寝前のブラッシング、食べた後、飲んだ後は、必ず歯を磨いてうがいさせるのではなくて、舌の上をコントロールすることです。
最もベストな方法は、飲食後にガムを噛ませることです。
歯磨きはほとんど意味がないどころか、唾液の質(中和能力・・・小児歯科では、カリエスリスクと呼ばれています。つまり、唾液の飲食後のおける中和能力のことです。)が低い場合は、食後にうがいさせると虫歯になりやすくなったり、口臭を起こしやすくなるでしょう。

>しかし口が粘々で、何の臭いと例えればいいか?すごい臭いがします、呼気口臭かな?と思ったり、かわいそうでなりません、どうしたらいいですか?

まず、小児歯科で相談してみてください。その後の並行して小児科にも相談してください。小児と口臭 のすべての項目に目を通して、考えられる原因について考察してみてください。




Name: A    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/10/30(木) 21:21
      
Title: 無題    
お忙しい中申し訳ありません。

緊張のあまりどうしても舌を引っ込めようとして余計に緊張を招いているようです

そこで舌を引っ込ませないために軽く口をつぶって下唇裏に舌先をつけて微妙に動かしているのですが
これは有効でしょうか?

自分ではこれで唾液が出てくるし他人からもわからないのですが、特に掲示板に載ってなかったので質問してみました

よろしくお願いします



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:39
    
Title: Re:無題    
>そこで舌を引っ込ませないために軽く口をつぶって下唇裏に舌先をつけて微妙に動かしているのですが
これは有効でしょうか?


その方法でも有効だと思います。
もっと、簡単にするには、「ら」と発音するときの舌の状態。すなわち、舌を上に少し曲げて、舌先が、口の天井に触れている状態にしたままにしておくといいでしょう。
この状態では、舌が上に曲がっているために、舌の裏にある唾液腺が圧迫されて、唾液が出てきます。そして、舌先を止めていても微妙に動くために、その動きによって自動的に唾液が飲み込まれてしまうので、自動的に唾液の流れが確保できるうえに、口の中にスペースがいつもできているので、精神的に緊張していても口の中は緊張していません。さらに、その状態を維持していても他人からは悟られることはないでしょう。
無口な状態の時は、意識してその状態を維持すれば大丈夫です。緊張時口臭は起こらないでしょう。




Name: mmm    ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 18:51
      
Title: 無題    
僕は高校1年生です。口臭は普段そんなに気にしてはいません。
ですが、最近、舌の真ん中から奥のほうにかけて黄色っぽい舌苔が一時的ではなく、いつでもこべりついています。そのせいかもしれませんが、口の中が苦い感じがしたり、味があるように感じます。
舌磨きはしていないですし、最近からですが、舌の筋力のトレーニングも始めました。
虫歯や歯科的な問題はありませんが、口内はそんなにきれいとは言えないと思います。
自分の舌が黄色いと嫌ですし、口臭の原因になってるかもしれないので、どうかアドバイスお願いします。




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/11/03(月) 23:38
    
Title: Re:無題    
>最近、舌の真ん中から奥のほうにかけて黄色っぽい舌苔が一時的ではなく、いつでもこべりついています。そのせいかもしれませんが、口の中が苦い感じがしたり、味があるように感じます。


その状態であるからと言って、常に周囲の人に迷惑な口臭が起こっているわけではないですが、誰にでも折るよう様な生理的口臭は、時々起っているかもしれません。
その状態になる場合は
1)耳鼻科的・内科的治療が必要とまでも行かない、軽い、病的状態がある場合。→少し風邪気味とか、体調が悪いとか・・・

2)生活習慣が悪化している、または、肉体的精神的なストレスがかかっている可能性があるので、そのあたりを見直して、思い当たるものがあれば、改善してみてください。

>虫歯や歯科的な問題はありませんが、口内はそんなにきれいとは言えないと思います。
自分の舌が黄色いと嫌ですし、口臭の原因になってるかもしれないので、どうかアドバイスお願いします。



念のために、家族などに口臭はどんな感じか聞いてみてください。
ひょっとすると、歯石などがたまっている可能性や、ちょっとした歯科的な問題で起こっている可能性もあるので、口臭についての相談を兼ねて最寄りの歯科医院で、問題がないかチェックしてもらってください。




Name: エム    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/29(水) 21:02
      
Title: ごめんなさい。    
私もこの場が議論の場ではない事はわかってたつもりですが、余計な事をしてしまいました。すみません。私も長年悩んできた1人です。悩んでいる皆さんの気持ちは痛いほどわかります。決して不安を煽るつもりは全くなかったのですが、不愉快な気持ちにさせてしまったみたいで申し訳なかったです。先生、皆さんごめんなさい。気を付けます。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 03:20
    
Title: Re:ごめんなさい。    
下の人も、きっと、あなたにムカついたのではないと思います。
気にしなくていいです。

みんなが、この掲示板を大切に思っていてくれていることがわかって、うれしかったです。




Name: ひぃ    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/10/29(水) 19:41
      
Title: ↓僕としてはよしてもらいたい    
 ほんだ先生ごめんなさい。書かせてもらいます。。ここに相談に来る方は、僕も含め口臭という見えない敵のせいで、どうしようもなく悩んでいると思います。ここは、口臭で悩んでいる方が相談させてもらう所であり、ほんだ歯科の存在意義について議論する場でない!口臭で悩んでいる人の不安を煽ったり、挑発しないでもらいたい。(少なくとも僕はそう感じています。)そのような議論はモラルもくそもないくだらない掲示板でしてもらいたい。僕も時間をかけて、口臭に取り組んでいこうと今は思えている。ほんだ歯科が絶対的であるとは思わないが、ただ僕としては先生の返信やHP全体を拝見させてもらって総合的に思う事は、治るか治らないかは分からないが、口臭治療の手段の一つとして信じて実行する価値、信ずる価値はあるんじゃないかということ。物事には答えはなく様々な側面、捉え方がある。あなたのような投稿は不快極まりない。意図がわからない。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 03:18
    
Title: Re:↓僕としてはよしてもらいたい    
エムさんは、悪気があって書かれたのではないので、許してあげてください。

>口臭治療の手段の一つとして信じて実行する価値、信ずる価値はあるんじゃないかということ。物事には答えはなく様々な側面、捉え方がある。あなたのような投稿は不快極まりない。意図がわからない。


情報は一方的ではなくて、受け取り側の受け取り方にもあるわけで、いろいろな意見を議論することは問題ないようにも思います。

この掲示板は、投稿者に対して、私が一方的に指導するのではなくて、むしろ、一緒に考えていくスタンスを取っています。
悩みの相談のついでに、インターネットや掲示板のありかたについても、考えるチャンスにはなったわけで、この件は終わりにしましょう。




Name: エム    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/29(水) 14:00
      
Title: 匿名希望さんへ    
先生がちゃんとお答えになられると思いますがすみません、これだけ言わせて下さい。これと言った治療無しと言ってた方は、治療内容を理解されてないのでは? 実際私も提携クリニックに治療に行きましたが、ちゃんと指導を受けて改善する事が出来ましたよ。プロフレッシュだけが治療方法という訳でもないですよ。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 03:14
    
Title: Re:匿名希望さんへ    
2チャンネルですから、そんなに、目くじら立てなくていいですよ。

たぶん、書いた人もほとんどは、患者じゃなくて、ねたんでいる歯医者(同業者)だったりすることが多いですから・・・

数年前に、ヤフー掲示板でほんだ歯科を名指しで中傷した書き込みがあり、告訴したところ、警察が調べて犯人を逮捕されたのは、患者ではなくて、歯医者でした。ビックリですが・動機は「ほんだ歯科をねたんだ」という理由でした。

ほんだ歯科のサイトは意外にも、一般の人と同じほど医療関係者もアクセスしています。




インターネットの情報は何を書いてもいいのですが、医療に関しては、文責(だれが責任を持って書いたか)がないような情報は、落書きみたいなものです。

したがって、私は匿名では絶対にインターネット上に書き込みはしないのです。




Name: 匿名希望    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/29(水) 10:15
      
Title: 2ちゃんねるでA    
確かにクリニック専用であるはずのプロフレッシュCLが楽天で買えますね(私も先程買いました)。
本田歯科系列では楽天で気軽に買えるものを治療用として使っているのですか?
2ちゃんねるの人が言ってましたが(実際に治療に行った人)、本田歯科ではクリニック専用のプロフレッシュを買わされるだけで、これといった治療は無し。
そうなんですか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 03:05
    
Title: Re:2ちゃんねるでA    
>2ちゃんねるの人が言ってましたが(実際に治療に行った人)、本田歯科ではクリニック専用のプロフレッシュを買わされるだけで、これといった治療は無し。


市販用の profreshとクリニック用は異なるものですし、クリニックでは症状に合わせた調合が行われます。
基本的に薬以外のものンのは、クリニックで使用されるものは、ほんだ歯科だけでなく、すべての医療機関で使用されているものは、インターネットなどで、入手できると思います。

ほんだ歯科の素材は全て、市販されており受診しなくても購入できます。

あなたは買われたそうですが、治りましたか?

治ればいいですね。できる限り、来なくて自分で克服できるようにしています。

治療ですが、実は、これらの、素材を使うことが治療ではないです。
どんな強力な消臭剤でも、単独では無効でしょう。
問題を抱えている人の場合は、根本的な問題を解決しない限り、不安は消えないです。

その書き込みを信じるかどうかは、便所の落書きを真に受けるかどうかと同じような次元ですから、これは読み手の教養や、モラル、知的水準、常識の問題で、あなたが考えればいいでしょう。

ついでですが、私は、この掲示板で常に言い続けていますが

まずは、最寄りの歯科医院、次に、大学の口臭外来を受診するように指導しています。

最寄りの歯科医院や、大学病院は保険で対応してくれますから、通常の保険が適用できる歯科治療歯科治療内容はないですが、多くの病的口臭なら、十分対応してもらえますから・・



どうにもならなくなって、行くところがなくなったら初めて、提携クリニックを受診してください。

提携クリニックの先生方は、年に2回はほんだ歯科で再教育が義務付けられているし、お金目的では決してできないのが口臭治療です。
数時間かけて一つの部屋を独占し、スタッフをつききりにして数万円なら、金もうけを考える歯科医なら、まずはしない治療です。

あなたなら、やってみますか?




Name: 匿名希望    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/29(水) 09:43
      
Title: 2ちゃんねるで…    
2ちゃんねる掲示板で誰かが言ってました
「今じゃ医院専用のプロフレッシュCLも楽天で買える時代だし、根本治療を全くしない本田歯科系列の口臭治療は金儲け主義極まりない」

先生はこの意見どぅ思いますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:56
    
Title: Re:2ちゃんねるで…    
日本は言論の自由があり、何を書いてもいいのですが、少なくとも、不特定多数の人を対象にそのようなことを書くのは、マナーに反する無責任な行為と思いますが・・・

でも、私は、10年くらい前に、今までの口臭治療を全面的に否定する画期的な口臭治療方法発表した時は、もっと無責任な中傷誹謗を浴びましたが・・大半は業界からでしたが・・(今でも、たまにありますが・・)


その後、10年以来、有識者に治療そのものを公開しています。
また、たくさんの出版物で治療方法を世界に公開して、正しい評価を受けるようにしています。
これは、もっともシビアーに評価できる大学研究者や医者や歯医者が実際に治療を見て正しく評価できるようにしたことと、情報公開をおこなうことと、希望者には、新しい治療技術を教えることを目的としています。

その結果成果中に治療方法が広まりつつあります。

後、2週間先には、アジア予防歯科学会で、アジア中の口臭治療に興味ある人たちを対象に、国際的なシンポジウムにも招待され指導してきます。今後アジア全体に広がるでしょう。

あなたの質問は

公衆便所の落書きの内容を、どう思いますか?と聞いているようなもので、私は、なんとも思いませんが・・

それは、それを読んだ人の、教養とか常識によって受け取り方がちがっってくるのではないでしょうか?




Name: JAMES    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/10/28(火) 20:12
      
Title: 精神薬について    
僕は訳あって精神薬を断薬(離脱症状が出るから本当はしてはいけないんですが訳有り)してしまっているんですが薬を飲んでいた時より唾液の量が少し増え唾液の味が甘いような感じで唾液の質が上がったように感じます。実際の所は薬を飲まない方がいいんですか?口腔衛生上は。。。


もし良いのであれば精神科で精神薬を飲まずに精神的問題を解決していった方が良いのでしょうか?これは精神科の先生の管轄ですが先生はどう思いますか?もし薬の副作用で口の渇きなどの口腔内の状態を悪化せずに済むお薬を知っていたら教えて頂けないでしょうか?精神科の先生にそのお薬でお願いしたいと思います。


本田先生に嚥下障害(唾液が飲み込めない)に対応出来る所を探して頂いて2つの病院を教えて頂いたんですがその2つの病院に問い合わせをして1つ(岩手医科大学歯科補綴学)は基本的に老人などを扱う所なので何とも言えないと言われもう1つの病院(資生堂病院)は対応可能ということで僕の住む所の近くの病院に資生堂病院の先生がいると言われたのでその紹介された病院に行ったんですが.....。



失礼な発言ですが本当にショックでした。周囲の方々は普通に歩けない方など色々な病気を抱えている人達がいました。さらにショックな事(何て言うかカルチャーショックのような、人ってこんな事もするんだとか、問題となる発言なのでここではとても書けません)もあり普通にしてようと(臭いを気にする素振り、相手に迷惑かけないよう)努力して我慢して順番が回ってくるのを待っていたんですがその場に居るのが限界になってしまって終には診療を受けずに出てしまいました。。。紹介状を書いてもらった提携歯科の先生には申し訳ない事をしてしまいました。ですが得たものもあります、僕は彼らのように生まれつきの病気ではなくこの前耳鼻咽喉科で診てもらったときは神経もレントゲンも異常無しという事なのであとは意識、気持ちの問題ではないかと思います。となるとやはり精神的問題なのでしょうか?精神的な問題とは異常な緊張だと思いますがそれをカバーする為にはやはり精神薬は必要なのでしょうか?もしこの異常な緊張を薬なしでとく方法をご存知なら教えて頂けませんか?




Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:50
    
Title: Re:精神薬について    
>僕は訳あって精神薬を断薬(離脱症状が出るから本当はしてはいけないんですが訳有り)してしまっているんですが薬を飲んでいた時より唾液の量が少し増え唾液の味が甘いような感じで唾液の質が上がったように感じます。実際の所は薬を飲まない方がいいんですか?口腔衛生上は。。。

精神的な問題は自律神経を介して唾液分泌を抑制するだけでなく、他の口腔機能も低下します。
一方精神薬は、唾液分泌を抑制します。

したがって、

精神的問題の口腔生理機能への影響が大きい場合は、精神薬を飲むべきです。


>もし薬の副作用で口の渇きなどの口腔内の状態を悪化せずに済むお薬を知っていたら教えて頂けないでしょうか?

そんな薬はないです。そんな薬も唾液分泌を抑制します。
そういう欠点を理解した上で、規則正しい食生活習慣と、適度な水の摂取と、意識的な舌の動きを作れば問題ないです。

>状を書いてもらった提携歯科の先生には申し訳ない事をしてしまいました。ですが得たものもあります、僕は彼らのように生まれつきの病気ではなくこの前耳鼻咽喉科で診てもらったときは神経もレントゲンも異常無しという事なのであとは意識、気持ちの問題ではないかと思います。となるとやはり精神的問題なのでしょうか?

あなたは、とても貴重な体験をしました。この体験は、自らの問題の解決にも十分役に立つでしょう。
あなたの、主治医の先生は、私にあなたのことを何回も相談されています。
私も、あなたの照会先を一緒になって探しました。

今回、初めて、あなたは自分を客観的に理解できるようになりました。
今までの、自分の思いの中でしか物事を考えなかったのに、初めて、周囲を見て自分を見れています。

精神的問題かどうかは、実は非常に難しいと思います。その「精神的問題」として片付けてしまうのは、私は嫌いです。
一見精神的と思える不安な問題の中に、必ず、患者が感じたり、不安を持つ原因がひそんでいるからです。
でも、その原因は?と言われると、精神的というよりも、その人(患者)の性格や考えかたにあるように思いあんす。

その人の個性を悪いとか、おかしいとは言えないでしょう?

きっと、あなたは、今回の経験をして、自分自身の中で何かが変化したんだと思います。

その結果、良い方向に向かいつつあるような気がします。

自己の問題を、自己で解決できる糸口を見つけたのではないでしょうか?

私やあなたの主治医は、常にあなたを助けていくことしかできません。
私の患者さんは、全員自分で解決されていくのです。

>精神的な問題とは異常な緊張だと思いますがそれをカバーする為にはやはり精神薬は必要なのでしょうか?

以前のあなたと現在のあなたでは、少し違う気がします。薬を使用しなくても、大丈夫な気もしますし、そのあたりは、精神科的な判断が出来かねますので、精神科の主治医に断薬を相談してみればいいでしょう。

いずれにしても、周囲の人から見た口臭は、気づかれないレベルにコントロールはされているはずですから・・・


なんだか、急に精神的に強くなられたみたいで、その病院を紹介してよかったと思います。

仙台には、12月に診療に行きますから、その日に合わせて受診してみてください。
私は、もう一度あなたを診たいと思います。




Name: NO Name    ..hakata08.bbiq.jp
Date: 2008/10/27(月) 23:41
      
Title: 口腔内生理機能強化について    
こんばんは。

本田先生は、「口がすっぱくなる事と口臭の関係」(http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k161.htm)という記事の中で、口がすっぱくなる原因を大別して3つに絞っておられます。

1.口腔内に食物残渣が残っていて、分解をうけた場合。
2.安静時唾液流量の不足
3.唾液自体の持つ緩衝能力の低下

そして、「唾液自体の緩衝能力の低下も考えられますが、これは、唾液分泌能力の強化や口腔内生理機能強化のトレーニングを行うと改善できます。」とおっしゃっておられます。

この、唾液分泌能力の強化や口腔内生理機能強化のトレーニングというのは、いったいどのようなことをすればいいのでしょうか? 私は、口がすっぱくさい口臭で悩んでいます。唾液は出てます、でも臭いんです。

だから、藁にもすがる思いで、唾液分泌能力の強化や口腔内生理機能強化のトレーニングをやってみたいと思うのです。どんなことをすべきか教えてくださいませんでしょうか?



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:34
    
Title: Re:口腔内生理機能強化について    
>そして、「唾液自体の緩衝能力の低下も考えられますが、これは、唾液分泌能力の強化や口腔内生理機能強化のトレーニングを行うと改善できます。」とおっしゃっておられます。

この、唾液分泌能力の強化や口腔内生理機能強化のトレーニングというのは、いったいどのようなことをすればいいのでしょうか? 私は、口がすっぱくさい口臭で悩んでいます。唾液は出てます、でも臭いんです。


まず、口腔生理機能は自律神経系に属する消化器官です。

そのために必要な手順は
1)規則正しい生活習慣の確立←実際の指導では必ず指導されます。
2)規則正しい食生活習慣と方法の確立←実際の治療でも必須項目です。
とりわけ朝食が非常に大切で、できる限り和食にしていきます。(口が酸っぱくなりにくい)
さらに、毎回30回以上は意識的に噛む練習を粉う。→これが非常に難しい。舌の機能訓練と、唾液分泌能力の向上を目的にしています。
3)リズムある水の摂取。定期的に、200CCの水を摂取する。起床直後の歯磨きあと+食間
4)舌の機能訓練がありますが、専門的には量が多いので、素人が自宅で行うのであれば、適当な早口ことばを大きな声で10分×3回/1日 の割合で行うといいでしょう。

また、食後のオーラルケアーは非常に重要で
オーラルケアーについては、実施にクリニックでも指導される
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを行うことです。

クリニックでは、食後の専門的な「つまようじ(デンタルピック)」の指導なども行われます。




Name: ハニ子    ..ezweb.ne.jp
Date: 2008/10/27(月) 22:48
      
Title: お久しぶりです    

お久しぶりです!初めてケータイから失礼します(^^)ハニ子です。
二回のほんだ先生の診察が終わって、私はまた11月1日に大阪の先生のところへ行きます。
二回目の受診が終わってから1ヶ月間、なんだかあっという間でした。テストがあったり友達関係で悩んだり、あまり楽しくない月でした(-.-;)
先生のところを受診してからの二ヶ月間、めちゃくちゃ変わった!自信がついたもう大丈夫!…とまではまだいっていないです。でもゆっくりゆっくり、少しずつ気づかないうちに変わってきてもいます。口臭のことを考え口臭で泣いて口臭の為に生きていたような生活が、いつのまにか友人・テストで悩む⇒そういえば口臭…!という生活に変わっていました。顔の筋トレも忘れていましたが…(-.-;)まだ自信がついてないというのに…汗(今日再開しました) 塾で口臭が気になりそうになると『え?あたしガム法やってんだから絶対大丈夫ですよ?』みたいに開き直ってみたり、意識が変わっていました、いつのまにか。初めは『折角先生のとこ行けたのにまだ自信ないのかよ…』とか悲観的になったりして落ち込んだりの繰り返し。『よし!明日は絶対大丈夫!臭くない!』と自信を励ましたり焦ったり大忙しです。
私はまだ今でも臭い自分と仲良くしているみたいです。『わたしは臭くない!』と主張し始めた新しいあたしとも仲良くなりはじめていると思います(^▽^)前は悲観的な自分に酔って焦りまくって自爆!でした。
まだまだ課題はたくさんあります。学校で水に頼りすぎだとか合唱で大声で歌えなかったり、塾は相変わらず憂鬱だったり挙動不審だったり…
これからは課題にどんどんチャレンジしていこうと思います!なので覚悟?を決める為、今度の受診は自分最悪自信ないっ!という状態でいきたいと思います(^▽^)
この掲示板でたくさんの悩んでるひとの書き込みをみて泣きそうになりました。あたしもここにいるみなさんと一緒に頑張ります…!初心にかえれた気持ちです。次回もよろしくお願いします!

…すいません近況報告になってしまいました(-▽-;)



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:25
    
Title: Re:お久しぶりです    
>でもゆっくりゆっくり、少しずつ気づかないうちに変わってきてもいます。口臭のことを考え口臭で泣いて口臭の為に生きていたような生活が、いつのまにか友人・テストで悩む⇒そういえば口臭…!という生活に変わっていました。

今まで死ぬほど悩んでいたんですから、心の傷があって、不安の残像が残るのはやむを得ないですが、それも、悩みの対象が変わるつつあるのは、すごい進歩です。
友達や、テストで悩むのが学生時代ですから、格段の進歩じゃないですか?
それに、誰だって、そういえば口臭が・・ということは普通ですよ。だから、テレビでは口臭のコマーシャルはいぱいじゃないですか?

>『よし!明日は絶対大丈夫!臭くない!』と自信を励ましたり焦ったり大忙しです。

そんなに、気合入れなくても大丈夫ですよ。
「そういえば、口臭・・」と言うのがいいですね。

>私はまだ今でも臭い自分と仲良くしているみたいです。

それが普通の人たちですよ。私も自分の口臭とはいつも仲良しですが・・

>学校で水に頼りすぎだとか合唱で大声で歌えなかったり、塾は相変わらず憂鬱だったり挙動不審だったり…


前とは違って、よい意味で、常に意識していないと生理的口臭はコントロールできないですから・・
ただ、合唱が大声でやってください。合唱の時は、あなたの前には人はいないはずですから、みんなと同じ条件だし、ほかの人も歌いすぎて口はカラカラのはずだから・・
もしも、コントロール方法を知らない人は、本当に口臭になっているかもしれないくらいです。

塾は基本的に勉強するとこだから、憂鬱かもしれないけど授業中は会話しないのだから、病的口臭の人でも問題ないですよ。
挙動不審は、意識して直してください。ほんだ歯科では毎回な修正しますが・・
目線を落とさないことと、距離を取らないことと、相手の目を外さないようにしておけば大丈夫です。

>これからは課題にどんどんチャレンジしていこうと思います!なので覚悟?を決める為、今度の受診は自分最悪自信ないっ!という状態でいきたいと思います(^▽^)


ほんだ歯科の治療の時は、どんな状態できてもその時の状態が必ずわかりますが、あまりにもいつも違う状態できても意味がないですよ。
普通にして、くるといいでしょう。
チャレンジ精神は非常に評価できます。チャレンジ精神が生まれているときは、何をすべきかが理解できていることですから、もう、克服できたのと同じくらい価値があります。大変安心しました。

>この掲示板でたくさんの悩んでるひとの書き込みをみて泣きそうになりました。あたしもここにいるみなさんと一緒に頑張ります…!初心にかえれた気持ちです。次回もよろしくお願いします!


あなたも、受診前のここの書き込みは、悲惨な状態でしたから、でも、悩んでいる人の気持ちはあなたが一番よく知っているはずで、大事なことは、なぜ、悩み続けてしまったのかを忘れないようにしておくことと、うまくいった時のことを覚えておくことです。
そうすれば、将来別のことについて悩んだ時に、深く悩みすぎることを防止できたり、その解決方法が分かるようになります。

>次回もよろしくお願いします!


楽しみにしています。




Name: supermml    ..116.20.221.81
Date: 2008/10/26(日) 02:35
      
Title: bad smell from nose<3>    
Dear honda,

I have some lumps in the back of throat(http://bbs.game5i.com/UploadFile/2008101823244183617_130791_116.20.221.151.jpg),
they also exist at the inner of tongue surface.Do they have something to do with the foul breath? and how to clear or atrophy them.

Recently I found that the foul breath is reduced mostly even with a little stress status on me when <腹式呼吸> is done, how do <腹式呼吸> work?

Thanks!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:09
    
Title: Re:bad smell from nose<3>    
>I have some lumps in the back of throat(http://bbs.game5i.com/UploadFile/2008101823244183617_130791_116.20.221.151.jpg),
they also exist at the inner of tongue surface.Do they have something to do with the foul breath? and how to clear or atrophy them.


Lumps in the back of throat relates closely to bad breath.
As for Lumps in the back of throat,usually generated by an otolaryngology
sickness ,and sometimes healthy person is generated in the physiology.
It is time when it in case of be generated in a healthy person in the dryness of the area of the throat, and there is an allergy.

>Recently I found that the foul breath is reduced mostly even with a little stress status on me when <腹式呼吸> is done, how do <腹式呼吸> work?


It is a very good .
Because the state of tension can be prevented by the Abdominal breathing.
Same time, the tension in the mouth by a mental extreme tension might be able to be eased.
As a result, the function of the mouth is also steady easily.

When you feel a mental tension, you had beteer to do abdominal breathing<腹式呼吸>.





Name: kou    ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/25(土) 15:24
      
Title: つめもの    
1か月くらい前に虫歯の治療をして、穴をあけた部分につめものを詰めてもらいました。
最近そのつめものを舌で触れてみると、引っかかるかんじがします。
歯磨きをする際には、食べ物のかすが残らないように、丁寧にみがいています。
それと、のどの渇きも気になります。
なので、水分はおおめにとるようにしています。
口臭の有無ははっきりしていませんが、もしあるとしたら、この2つではないかと思いました。
最近あまりきにならないのですが、病的口臭の可能性もあるのですよね?
この2つのことは、口臭と関係がありますか?
ご意見お願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:08
    
Title: Re:つめもの    
>1か月くらい前に虫歯の治療をして、穴をあけた部分につめものを詰めてもらいました。
最近そのつめものを舌で触れてみると、引っかかるかんじがします。


受診された歯科医院に行って事情を説明して精査を受けてください。引っかかる感じは不適合になっている可能性があります。


>のどの渇きも気になります。


喉の渇きは、いろいろな原因で起こりますので、原因を特定することが重要です。
内科的な問題なのか?飲食生活習慣が原因か?ストレスなのか?・・・この書き込みからでは、判断できないです。

>口臭の有無ははっきりしていませんが、もしあるとしたら、この2つではないかと思いました。

他人からみた、口臭は、自分では決してわかりません。したがって、一番身近な信頼のおける人に勇気を持って聞いて確認することが非常に重要です。
または、最寄りの歯科医院でどんな感じかを聞くといいでしょう。

>歯磨きをする際には、食べ物のかすが残らないように、丁寧にみがいています。


食べカスはブラッシングでは取り除けませんし、食後の歯磨き習慣はほとんど意味がないです。乾燥が原因となる口臭の場合や、唾液の緩衝能力が低い人の場合は、かえってひどくなります。
オーラルケアー習慣については
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを参照してください。

>病的口臭の可能性もあるのですよね?


病的口臭の場合は、口臭以外に病気の症状があるのが特徴です。さらに、生理的口臭と違ってどんな場合も、会話のたびに相手は不快臭を感じます。
さらに、本人は決して臭気を感じることができないのが特徴です。(病的口臭の場合は、周囲の人が悩んでも、本人はさほど、悩まないのが特徴です。




Name: ひな    ..tnc.ne.jp
Date: 2008/10/25(土) 12:50
      
Title: 悩んでいます。    
39歳、女性です。高校1年の時に兄に「お前の息はうんこ臭いとかオナラの臭いがする」と言われ(母にも確認)、当時はリステリンを使い、軽減させていました。(リステリンでうがいをした時茶色い物が吐き出されたのを覚えています)
13年前に子供を産んだのですが、赤ちゃんを連れて友達とかと会うと、「赤ちゃんがウンチしてない?」とかと聞かれる事が頻繁にありました。(実際赤ちゃんはウンチはしてないです)
現在、会社勤めをしていますが、やっぱり話す相手の人のほとんどが鼻付近に手をやったり、私からちょっと離れたりします。これは、精神的な物ではなく、ほぼ確実です。他の人同士が話してるのも遠目から見たりしますが、ほとんど手を鼻にやる事はありません。
舌苔はそれほどひどくはありませんが、奥の真ん中辺りは付いています。唾液も量が少なく、ネバネバしています。
あと、便秘気味で3、4日に1回くらいです。
会社で人と喋るのが不安になってしまい、すごく悩んでいます。
どのような対策を取ればいいでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:06
    
Title: Re:悩んでいます。    
>39歳、女性です。高校1年の時に兄に「お前の息はうんこ臭いとかオナラの臭いがする」と言われ(母にも確認)、当時はリステリンを使い、軽減させていました。(リステリンでうがいをした時茶色い物が吐き出されたのを覚えています)


高校生の時に兄に指摘を受けたのは、そのころから誰でも起こる、生理て口臭を指摘してくれたのだと思います。
ちなみに、もう一度、兄に聞いてみるといいでしょう。口臭がいつもあるかどうかを?
普段口臭のない人も、どの時の体調や精神状態、生活習慣によっては、近い距離や通常会話でも迷惑な口臭が起こることがあります。
この口臭は「生理的口臭」と呼べれていますが、家族や親しい友人は指摘して来れると思います。
ただ、気にすればするほど、緊張してしまって「緊張時口臭」を起こしやすいので、気をつける必要があります。


>13年前に子供を産んだのですが、赤ちゃんを連れて友達とかと会うと、「赤ちゃんがウンチしてない?」とかと聞かれる事が頻繁にありました。(実際赤ちゃんはウンチはしてないです)


結婚されているようですから、最も身近であなたの口臭を一番よく知っているのは、ご主人のはずですから、一度ご主人に聞いてみてください。それが確実です。

>他の人同士が話してるのも遠目から見たりしますが、ほとんど手を鼻にやる事はありません。


あなたは、誰かと会話するときに、ひょっとして、あなたの息が相手の届かないように、身構えたりしていませんか?相手からその状態を見ると、あなたの態度は、臭そうにしているように見えるかもしれません。
その場合は、あなたと会話するときは迷惑をかけない世の使用として、口に手を当てたりされるようになります。
しぐさは、あてにならないので、必ず相手に確認してみてください。もしも、不快な口臭があれば、ばれていますから聞いてもはずかしくないですから・・・
しぐさについては
しぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性についてを参照してください。

>舌苔はそれほどひどくはありませんが、奥の真ん中辺りは付いています。

舌苔は診断は素人ではできません。一番多いのは、単に乾燥して白くけばだっているだけで、舌苔だと思う人がたくさんいます。
口臭の相談と同時に、内科の先生に判断してもらうようにしてください。
舌苔については
舌と舌苔について
舌磨き
舌苔を取りすぎると、どうなるか
舌苔を除去するということ
舌苔を取り除くことについて
舌みがきについて
舌苔に対する考え方と取り組み方について
舌磨きの悪癖と口臭抑止としての緑茶常飲の常識の誤解
口臭外来:口臭外来で舌磨きを指示されたら?
HONDA流舌苔除去法
舌を磨くことの医学的・歴史的考察
舌みがきを科学する・・犬猫でもやらない舌磨きを参照してください。

>舌苔はそれほどひどくはありませんが、奥の真ん中辺りは付いています。唾液も量が少なく、ネバネバしています。
あと、便秘気味で3、4日に1回くらいです。
会社で人と喋るのが不安になってしまい、すごく悩んでいます。


不安を常に持っているために、常に、口腔内が緊張状態になって、その結果「安静時唾液流」が確保できなくなって、常に「緊張時口臭」が起こっているのではないでしょうか?
精神的に不安を感じても、その時に起こる口臭内緊張を自分でコントロールできれば、問題は解決すると思いますが・・
詳しい方法などについては口臭対策室をすべて読んでみてください。




Name: HK    ..dy.bbexcite.jp
Date: 2008/10/25(土) 02:36
      
Title: 納豆臭・うんこ臭・ウイスキー臭・汗臭    
はじめまして。よろしくお願いします。
口臭があると言われるようになったのは中学生の頃からです。
高校生の頃には納豆臭いと言われ、タバコを吸うようになってからはうんこ臭いとか汗臭いとかウイスキー臭いと言われるようになりました。
あと他人と話すと咳き込まれることがよくあるので相当強烈なにおいを発してるんだと思います。
近所の口臭外来で硫化水素とメチルメルカプタンとジメチルサルファイドを測定してもらったんですが全然検出されませんでした。
ちなみに小さい頃から鼻炎の症状があります。
あと、最近近所の耳鼻科で鼻を診てもらったら鼻中隔湾曲症と診断されました。
小学生の時にアデノイドの手術を受けたことがあります。
高校生の頃から喉になにかが引っかかってる感じがして常に咳払いをしています。
以上ですがよろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:05
    
Title: Re:納豆臭・うんこ臭・ウイスキー臭・汗臭    
>私は、3年程前から膿栓の臭いに悩まされています。(実際に喉の奥には膿栓が少しあります。)
緊張していない、リラックスしている時でも常に膿栓の臭いがします。

なんらかの原因で、口腔内の乾燥、咽頭付近の乾燥があるのではないでしょうか?
その場合に、喉の奥も乾燥してそのような症状になります。
臭気は自覚できるし、ほかの人以上に、誰にも起こる「生理的口臭」が起こりやすくなります。

>先生の提携クリニックに行こうと思っています。
がんばれば、無臭になれますか?


あなたは、自覚する臭気や感覚について悩まれているように思えます。
提携クリニックでは、そのようなケースの治療方法については、研修を受けられているので大丈夫だと思います。
また、受診したその日から、少なくとも、不快な症状にと臭気については対応してもらえます。

>がんばれば、無臭になれますか?

頑張ろうと思わなくても、なぜ、問題が生じているかの診断を聞き理解できれば、自分自身で簡単にコントロールできる問題であると思います。




Name: AL    ..bbtec.net
Date: 2008/10/25(土) 00:15
      
Title: 無題    
こんにちは。
私は、3年程前から膿栓の臭いに悩まされています。(実際に喉の奥には膿栓が少しあります。)
緊張していない、リラックスしている時でも常に膿栓の臭いがします。
耳鼻科にも歯医者(口臭外来)にも行き、問題がありませんでした。
でも、臭いは治りません。
毎日がこの臭いで憂鬱です。
この膿栓の臭いが無くなったら、どんなに幸せだろうと日々思います。
住まいが東京なので、先生の提携クリニックに行こうと思っています。
がんばれば、無臭になれますか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:04
    
Title: Re:無題    
>口臭があると言われるようになったのは中学生の頃からです。


どんな人も、小学校高学年から中高生のころから、病気でなくても大人と同じように時々は、周囲の人に迷惑をかけるような「生理的口臭」が発生するようになります。
したがって、家族や友人などから指摘を受けることがあります。

>近所の口臭外来で硫化水素とメチルメルカプタンとジメチルサルファイドを測定してもらったんですが全然検出されませんでした。


口臭を構成するガスは、数百種類もあります。揮発性硫黄化合物を3種類測っただけでは口臭の診断は不可能です。
ほんだ歯科では、少なくとも7種類の測定器を使用し、全部のガスを測定していますが、それでもガス測定のみで診断をすることは不可能です。
鼻によるチェック(官能検査)を受けられましたか?

>ちなみに小さい頃から鼻炎の症状があります。
あと、最近近所の耳鼻科で鼻を診てもらったら鼻中隔湾曲症と診断されました。
小学生の時にアデノイドの手術を受けたことがあります。
高校生の頃から喉になにかが引っかかってる感じがして常に咳払いをしています。


まず、最寄りの歯科医院と耳鼻科を受診して、それぞれの科で口臭について相談してみてください。
本当に病的な口臭があれば、ガス測定しなくても会話のみで、臭気はわかるので教えてもらえます。
また、耳鼻科的な病的要因もあるので、そのような病的問題は確実に治療を受けることが重要です。




Name:    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/24(金) 18:52
      
Title: 無題    
今晩は。以前質問させてもらい、未成年は親同伴で受診しないといけないと言われましたよね。じゃあ親に受診していいと承諾を受けて受診を一人で行くのも駄目なのでしょうか?また、なにか手紙らしきものに受けれることを許してもらったのを書いたのを証明書みたいにもっていくのはどうなんでしょうか?


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 02:03
    
Title: Re:無題    
>じゃあ親に受診していいと承諾を受けて受診を一人で行くのも駄目なのでしょうか?また、なにか手紙らしきものに受けれることを許してもらったのを書いたのを証明書みたいにもっていくのはどうなんでしょうか?


それでも構いませんが、未成年の場合は、家族の協力が不可欠になりますので、治療終了後に保護者と連絡をとり、説明を行います。

誤解しないでくださいね。
未成年の人の場合は、できる限り、家庭で安心して治療に専念できる環境を作ってあげたいということで、保護者に理解を求めるために行っています。
また、ほんだ歯科の口臭治療は、治療費も口臭治療は虫歯や歯周病の治療ではないので、全く保険が認められていない高度な専門治療になります。

治療では、悩んでいる程度にもよりますが、数回は治療が必要ですから、家族の同意が必要になります。

もっとも、親が、あなたの口臭で深刻に悩んでいる場合は、別ですが・・・
その場合は、たいていは歯科の病気ですから、保険でも治療ができる範囲ですから・・ほんだ歯科に来る前に、最寄りの歯科に相談して、一般歯科での治療がない状態で来られるといいでしょう。




Name: みお    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/10/24(金) 16:27
      
Title: 初めまして。    
以前から口臭が気になります。

私は唾液の量は少なく
水を飲んでも
すぐに乾きます。

それと何かを食べると
必ずその味が舌に残り
色が付いたり
臭ったりします。

食べたものによって
臭いが違う気もします。

もう大人に近づくので
人と普通に近くで
話せる人に
なりたいですね。

私はまず
どうすれば良いのでしょうか

口臭対策室は
一通り読みました。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/30(木) 01:56
    
Title: Re:初めまして。    
>以前から口臭が気になります。

自分自身の口臭が自分で気になった場合は、まず、悩んでいる口臭の種類を特定する必要があります。

他人が常に不快に思う口臭なのか?→病気による口臭で、他人に聞かない限り判定はできない。自覚できないことが多い。
他人が時々不快に思う口臭なのか、口臭がない時もあるのか?→誰にでも起こる生理的口臭の可能性。自覚できることもある。
他人は「問題ない」と言うが、自分が感じる口臭なのか?→生理的口臭または、自覚臭。

これらの種類が特定できれば、対応はできます。

>それと何かを食べると必ずその味が舌に残り色が付いたり臭ったりします。

飲食後の口腔内のケアーの方法がよくないのではないですか?

ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを参照してください。

>私はまず
どうすれば良いのでしょうか

世間で、最も問題になるのは、本人が自覚しにくい「病的口臭」です。
これは病気の原因として発生する口臭で、病気をなそうことが治療になります。
特別な口臭専門治療は必要ないです。
これは、最寄りの歯科医院で解決します。

もしも、病的な口臭を引き起こすような病気がなく健康なのに、口臭が起こりやすい場合は、生理的口臭を引きこしやすい、口腔生理機能上の問題があるかもしれませんが、もしも、家族など身近な人が協力してくれるのであれば、自分でもコントロールできると思います。

結論として、次の手順で取り組んでください。
(順序を確実に守ることと、各項目は確実に実施してください。)

1.家族に相談する。同時に、口臭はどの程度のものかを教えてもらう。
2.最寄りの歯科医院で口臭について相談する。(保険で対応してもらえます。)
治療は、原因となる病気が保険で対応できる場合は、保険診療範囲内で解決します。
治療内容は、歯科であれば、通常の歯科治療です。
3.それでも解決ができなくて、かつ、口臭も改善しない場合は、最寄りの、歯科系大学病院の「口臭外来」を受診してください。
4.「自臭症」または、「誰にでもある生理的口臭の範囲」と判定されれば、治療してもらえない可能性があります。
その場合は、もう一度口臭対策室をしっかりと読みなおし、家族などの協力を得て自分でのコントロールをやってみてください。
5.それでもだめなら、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診するといいでしょう。




Name: masa    ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/23(木) 17:01
      
Title: 無題    
最近歯のザラザラ感や食後の歯のヌメヌメ感が気になります。
歯のザラザラ感というのは、歯石が溜まってるということなのでしょうか?
行きつけの歯科へ行ったところ気にしないで下さいと言われました。
それでも少し気になります。
あと食後のケアーや歯磨きは対策室にあるようにしています。
僕の歯は他の人に比べると結構黄ばんでいます。
やはりこういうことは、口臭と関係があるのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/23(木) 20:17
    
Title: Re:無題    
>歯のザラザラ感というのは、歯石が溜まってるということなのでしょうか?

口腔内は、常にサラサラとして唾液の流れが確保されていて、ベストな環境が維持されています。
歯や、歯茎も口腔内の付属器官で例外ではなく、表面には唾液の流れが存在していて、清潔が保持されています。

口呼吸習慣やストレスなどいろいろな要因によって、口腔内乾燥が発生した場合は、唾液によって維持されていた機能を一時的に失い、歯の表面はザラザラしてきます。

>行きつけの歯科へ行ったところ気にしないで下さいと言われました。
それでも少し気になります。


気になることは、人ごとに違います。その人の感性の問題です。相談した先生は、そのような現象が生じても、気にならないタイプの人です。
したがって、「気にしないでください」と言うしか方法がありません。
なぜなら、何が起こっていて、そのような現象が起こっているかも知らないし、その問題を解消するために、原因は何なのかを調べる方法も、その原因が分かってもどうすれば問題を解消できるかも、わからないし、どうしようもないから、そのような言い方になります。

しかも、歯が乾燥していることは、病気ではないし、保険対応で保険に認められた病気歯科治療対象としない医院では、どうしようもないのが現実です。

あなたが、理解できない悩みを打ち明けられて、それがあなたにとっては些細などうでもいい問題であるとすれば、同じ対応をするでしょう。

>僕の歯は他の人に比べると結構黄ばんでいます。

通常どんな人も、普段は唾液の流れが確保されており、舌表面は常に自動洗浄されています。
しかし、乾燥すると、歯の表面は着色しやすくなります。だから、黄ばんでいるのではないですか?

または、それを気にして歯を磨けば、歯の表面をコートしているエナメル質をどんどん削っていって、象牙質が透けて見えると黄色くなりますが、これはホワイトニングをしても白くはなりません。

>僕の歯は他の人に比べると結構黄ばんでいます。
やはりこういうことは、口臭と関係があるのでしょうか?


あなたの質問は、「私は、体の色が結構黒いのですが、それは体臭の原因になりますか?」というような質問と同じです。

歯に着色しているものがよほど悪臭を放つものでない限りは、臭気の原因にならないでしょう。

ただ、たばこを吸う人は、歯の表面に茶色のタールが付着します。タールは焦げ臭い臭気を持っているので、口が渇くと口臭+タール臭が加算します。




Name: やっぴー    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/22(水) 21:15
      
Title: ありがとうございます    
ありがとうございます。
なんとかなおしていきたいので、最寄りの提携クリニックへ行ってみようかと思います。場所がわからないのですが、私が今住んでいるのが東京なのですが、東京だとどのへんにあるのでしょうか?




Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/23(木) 00:14
    
Title: Re:ありがとうございます    
ここをクリックしてみてください。
日本や海外にある、ほんだ歯科提携クリニックの、連絡先や所在地がリストになっています。
東京にはたくさんありますから、あなたが、通院できそうなクリニックを選んで問い合わせてください。

なお、口臭治療では、一般的な、保険が適用される歯科治療は行われないために、自由診療になります。費用などは、クリニックごとに違うので、事前に問い合わせるといいでしょう。

その前に、念のために
ほとんどが保険で対応してもらえる、歯科系大学病院の「口臭外来」を受診しておいてください。
もしも、病的口臭なら、費用も安く、かつ、短時間で問題が解決します。

そして、その後に
できる限り頑張って、口臭対策室
をすべて読んでください。

もしも家族などが協力してくれるのであれば、たいていの生理的口臭や自覚的な問題は解決すると思います。

だけで、それでも、解決しなかったり不安が強ければ、ほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診すればいいでしょう。

もしも、あなたが未成年である場合は、保護者の同伴が義務付けられています。




Name: やっぴー    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/22(水) 09:48
      
Title: 無題    
中学の頃から口臭に悩んでいます。ある日突然臭いことに気付いてしばらくすると体臭まででてくるようになりました。
まわりからも臭いと言われ両方とも自分でも臭いがわかります。口臭は歯磨きしてもとれず、常にのどの奥のほうから臭いがあがってくる感じです。先日歯科医の口臭診断を受けましたが口の中には臭いの原因はないと言われ、耳鼻咽喉科に行ってみては?と言われました。
何年か前、耳鼻咽喉科にも2回行ったのですが濃柱が少したまりやすいのと胃酸があがってきやすいと言われて、濃柱をとってもらったんですがその日1日は臭くなかったように思うのですが翌日にはもとにもどってやっぱり臭いです。
内科に行ってみてもらったほうがいいのかと思ったり悩んでいます。口臭、体臭両方なおしたいです。
アドバイスお願いします。



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/22(水) 15:41
    
Title: Re:無題    
>ある日突然臭いことに気付いてしばらくすると体臭まででてくるようになりました。


俗に言う「周囲の人に迷惑な口臭」には、いつも相手を不快にさせてしまう「病的口臭=病気があるために常に起こる迷惑な口臭」と、普段は口臭がないけど、健康な人にも時々起る「生理的口臭」があるのですが、あなたの場合は、いろいろな関連医療機関を受診され、その都度病的口臭を引きこすような病気の診断は受けられているので、「病的口臭」ではないです。

たぶん、誰でもが時々起こす「生理的口臭」が原因です。

通常、この「生理的口臭」に対しては、どの医療機関も、一般的な大学病院などにある「口臭外来」でも、「治療の必要性のない口臭」と定義され、治療対象にはされません。

現在世界でも、「生理的口臭」に対しての治療プロトコールを発表して治療対象にしているのは、私の治療方法を導入した提携クリニックくらいです。(日本には約300ほど、海外には50クリニックくらいあります。)

しかし、「生理的口臭」は、高度な専門的な治療を受けなくても、その原因と発生の仕組みさへわかれば、自分で十分コントロールが可能なものです。

>口臭、体臭両方なおしたいです。


体臭にも、一般的に問題となる「腋臭」と、体表の呼吸からくる臭気があります。体臭のうち、この体表から皮膚呼吸を通じて発散される臭気は、口臭の呼気(吐く息)に含まれる臭気と同じです。

口臭と体臭が同時に、気になりだしたということですから、可能性としては呼気(吐く息)に問題があるかもしれませんが、実際に口臭治療をしていて、呼気に問題がある場合は非常にまれです。
したがって、実際のところは、確実な診断をしないとわかりません。

気になるようであれば、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診されてみるといいでしょう。
クリニックの設備状況によって異なりますが、鼻の奥の方のガス分析も、診断も可能です。
しかし、たとえ設備の関係で、ガス測定ができなかったとしても、耳鼻科的な非病的要因(耳鼻科で問題にされない症状がある場合)にも治療的には対応してもらえると思います。
また、腋臭以外の体臭についても対応が可能です。

最近は、ほんだ歯科や提携クリニックは、臭気を研究する耳鼻科医だけでなく、体臭の専門医である五味先生とも連携をとり、総合的に対応できる体制ができています。




Name: 一番レフト    ..odn.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 20:14
      
Title: ありがとうございました!    
先生、こんばんは。お世話になります一番レフトですm(__)m
先日は世界最高レベルの診療ありがとうございました☆
ほんとに思い切って行って良かったと思っています!
とりあえず人のしぐさは気にならなくなりました。診療を終えて家に帰り、嫁にチェックもしてもらいましたが、「無臭」とのことでした☆(受診当日の朝は少しタバコ臭いと言われました)
プロフレッシュ凄いですね!あとセラブレスのスプレーも凄い効き目です!(個人的にこのスプレーは大絶賛!)

あの、2つ質問があります。
@つめは、朝晩プロフレッシュを使う直前にマウスコンディショナーを使って舌表面をキレイにしてますが、どうせプロフレッシュをすぐ使うので、この手順でマウスコンディショナーを使うことに意味ありますか?
Aつめは、セラブレスのスプレーですが、シュッとやってそのままある程度口の中で馴染ませる様にしてから(唾液と混ざってから)、ペッと吐いたほうがいいのか、それともすぐ吐いたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

まだ、至近距離で人と自然に話することには勇気を出さないとできませんが、勇気を出して若干緊張しながら会話してます(^_^;)先生に一番指摘された「人と会話する時の目線」も意識して取り組んでいます。
徐々に克服していこうと思っています…来月また再診ありますので、どうぞ宜しくお願いします!
初診、本当にありがとうございました!



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/22(水) 02:14
    
Title: Re:ありがとうございました!    
治療は診断の上、段階的におこなわれます。

一回目は、原因を調べて、本格的に治療が開始されますが、通常の口臭外来であれば、受診したその日から一日中無臭にはなれないですが、治療開始と同時に、完全無臭化が行われます。

したがって、あなたの場合は、家に帰った時から、奥さんに聞いてもいつでも無臭のはずです。(受診前の朝はあったのに・・)たぶん現在は、奥さんより無臭だと思います。

ただ、今あなたが無臭なのは、治療用に調合された特別な無臭製剤を使用しているためで、強制的に無臭の口腔内環境を維持しています。

したがって、あなたは強制的に無臭の間に、説明した原因について十分理解したはずですから、指導されたことを確実に実行することです。

治療の特別に調合されている素材は、2週間で切れてしまいますが、そのころ、それまで取り組んだあなたの成果が十分発揮されます。なお、薬ではないので、副作用はゼロでむしろ無臭の環境を作っているだけです。

次回来るころは、一週間ほど、すべての素材がなくなっているにもかかわらず、完璧に無臭が維持されているはずです。
不安であれば、いつも奥さんにチェックを受けるとわかります。


>プロフレッシュ凄いですね!あとセラブレスのスプレーも凄い効き目です!(個人的にこのスプレーは大絶賛!)


初診では、市販されていない治療用に特別に処方されているものですら、受診後はすぐに完ぺきに無臭が維持されると同時に、あなたが行っている根本的な治療をバックアップするように、口腔内環境を無臭状態に維持してくれます。
ただ、だからと言って、指導されたことは手を抜かないでください。
現在の処方したものは、2週間ですべて切れてしまいます。その頃は、自力で無臭が維持できているはずです。

2回目くる時は、何も使わない状態で、検査を行いますが、ほとんどの人は完ぺきにキスする位置のガス濃度や口腔内の貯留ガスが無臭になっているのが確認できるはずです。・・そんな日本人はいませんから(欧米人は普通ですが)・・


>@つめは、朝晩プロフレッシュを使う直前にマウスコンディショナーを使って舌表面をキレイにしてますが、どうせプロフレッシュをすぐ使うので、この手順でマウスコンディショナーを使うことに意味ありますか?

今使用しているプロフレッシュはクリニック専用品を更に、あなたの原因に合わせて特殊調合されてたもので、初診時にのみ使用するものです。消毒薬でもないし副作用がある成分は全くないので、決められた手順で使用してください。使用回数を増やしても全く問題ないですが、費用がもったいないので・・

マウスコンディショナーは、舌の粘膜の改善するためのものですから、プロフレッシュの使用前であれば、使用しても問題ないです。
マウスコンディショナーもすべて副作用のない天然成分ですから、何回使用しても問題ないですし、一般の市販歯磨きのように味覚細胞に影響を与えることもないです。
もったいないので、指導された回数で十分と思いますが・・あなたの場合は、口だけではなくて喉にも指導された方法でしっかりとケアーしてください。
それによって不安が解消して、楽しめるのであれば、いつでも何回使っても全く問題ないです。

あなたの質問は、一回の使用で十分きれいになる化粧品なのに、「何回か化粧直ししてもいいですか?」と聞いている感じです。

化粧直しはすればするほど完璧ですが、それは、使用する人の満足感や、自信の問題で、好きにしてください。2回したから2倍きれいになるというものではなく、指導された回数で十分ですが。

なるべく私は、最小限のコストで最大の効果をあげるように提案しているだけです。ただ、ものに頼ろうとせずに、自分自身でのコントロールの方を十分行うことです。
それができてら、初めて、治療用の素材は有効にその効果を発揮でているのです。効果が時間できている場合は、自分の取り組みもうまくいっている証拠です。
自分の取り組みがうまくいっていない場合は、気持ち悪くなりますから・・

>Aつめは、セラブレスのスプレーですが、シュッとやってそのままある程度口の中で馴染ませる様にしてから(唾液と混ざってから)、ペッと吐いたほうがいいのか、それともすぐ吐いたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?


これも治療用素材で、あなたの場合は、喫煙習慣がある上に、臭気がほとんどがタール臭で、口よりも喉の粘膜強化と改善に重点を置いています。
現在使用しているものは、アロエ成分と無臭化成分だけですから、薬ではないので、飲み込んでも無害です。それと喉へのケアーを指導通りに十分してください。
きたないし、吐き出すのは、もったいないので、自然に飲み込んでいいです。全然問題ないです。積極的に飲まなくてもいいですが・・おいしくないので
うがいなどすると、全部なくなるし、洗い流されて残留しなくなるので、しないようにしてください。
ほんだ歯科で開発されたり、使用されているものは、ほとんどが口腔内に残留させながら長時間効果を持続するように設計されています。当たり前ですが、飲み込んで無害なものばかりで構成されてます。薬物、アレルギーを引きこすものは一切含まれていないです。

使用製剤は、すべて、私か、協力関係にある。アメリカの口臭専門医(Dr.LichterまたはDr.Katz)が開発したものしか使用していないです。
また、クリニックでしか使用しないバージョンは、常に進化し改良がどんどん行われているので大丈夫です。

全部で、使用製剤は20種類以上ありますが、患者ごとに診断の上、各治療ステップで、段階的に最小限使用されているものです。あなたには3種類しか出していません。

何回も言いますが、自分で行う原因を取り除く基礎治療が一番大事で、これがうまくいかない場合(これは患者の責任です。)どんなに素晴らしい素材を使用しても無臭を維持することは難しいです。

次回の再評価を楽しみにしています。

それから、ぜったいに大丈夫なので、あなたの他人に対する態度や目線の位置、距離感は絶対に修復しておいてください。「勇気を出そうと思う」こと自体ナンセンスです。あなたは、奥さんが証言したように、あの日クリニックを出た瞬間から、来る前とは別人になっているのですが、どうしても過去の自分が好きなんですね。早く過去の自分を捨てることです。過去の自分が好きで、こだわるのでなら、別に無臭にする必要はないから・・臭い自分の方が慣れていいるので、しばらくは違和感を感じるだけです。次回は前とは別人になってきてください。




Name: みぃ    ..bbtec.net
Date: 2008/10/21(火) 17:14
      
Title: 蓄膿症と口臭    
何度も先生に質問してばかりなのですが、私は生まれつき鼻中隔弯曲症で、常に片方の鼻がつまっている状態です。また、鼻中隔弯曲症が原因で、蓄膿症になっています。膿がのどの方に流れてきていて、いつものどが、べったりしています。膿が臭って口臭になることがあるんですか??
また、喉ちんこの上に、ドロっとしたものがついていて、それが臭いんです。私の口臭は、それが臭っているのではないかと思うことがあります。それは、蓄膿症の膿なのでしょうか?? なんなのでしょうか??
教えてください。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/22(水) 01:34
    
Title: Re:蓄膿症と口臭    
>何度も先生に質問してばかりなのですが、私は生まれつき鼻中隔弯曲症で、常に片方の鼻がつまっている状態です。また、鼻中隔弯曲症が原因で、蓄膿症になっています。膿がのどの方に流れてきていて、いつものどが、べったりしています。膿が臭って口臭になることがあるんですか??


耳鼻科的要因は歯科的要因以上に口臭が発生しやすいです。
まず、耳鼻咽喉科で治療と、慢性化している場合は、定期的な管理を受ける必要上がります。そうすれば、最小限病的な口臭は予防できます。

しかし、治療しても、一般の人に比べて、耳鼻科的な症状を抱えやすく、その場合に口腔内が乾燥すれば、誰でもが時々は発生させてしまう、他人を不快にさせる口臭=生理的口臭も起こりやすいです。

>また、喉ちんこの上に、ドロっとしたものがついていて、それが臭いんです。私の口臭は、それが臭っているのではないかと思うことがあります。

それは、後鼻漏と呼ばれるもので、誰でも生理的にあるものです。鼻も口と同じで、粘膜でできています。
基本的に粘膜上には、必ず常時、サラサラした鼻汁や唾液の流れがあって、外部からの異物や、病原菌に対して、免疫を行ったり清潔に保持していますが、乾燥が起こると、鼻汁も唾液もネバネバしてきます。
ネバネバ状態になると、一時的に口腔内や鼻腔内は、本来なら誰でも常時行われているはずの清潔を保持できなくなり、一時的に生理的口臭が起こります。

したがって、鼻の奥の乾燥を防ぐことが重要で、鼻の奥の乾燥は、口の乾燥から起こります。
したがって、口の中の乾燥をいかにしてコントロールするかが重要です。
そのためには、普段誰でもができている安静時唾液流(サラサラとした唾液の流れ)を維持することが重要です。

安静時唾液流は、ストレスや、口呼吸習慣、生活習慣的要因などいろいろな要因で阻害されることがあるので、あなたの場合、何が阻害因子になっているのかを十分精査することが重要でしょう。

自臭症の人の場合は、一番の原因は過剰な不安や緊張の持続です




Name:    ..bbtec.net
Date: 2008/10/20(月) 23:41
      
Title: どうしてですか?    
喉チンコの下の所の粘膜?の所が
膨らんでいて、何個か小さい穴があいており傷ついています。
これも口臭の原因でしょうか?
あと最近、舌に茶色っぽいぶつぶつみたいなのが出来てきたのですがなぜですか??
どうしたら治りますか?
たくさん質問すいません。
舌の奥の汚れは、どうっやたら取れますか?対策室を読んでもわかりません。
具体的な方法を、教えてください。
長年、口臭に悩んでます。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 02:00
    
Title: Re:どうしてですか?    
普通、そんなところには傷がつかないと思いますが、実際は診断してみないとわかりません。
耳鼻科を受診して口臭の問題も相談して、あなたが気になっている箇所が治療が必要ような病態かどうかを診断してもらってください。
以上であれば当然口臭は起こりますし、治療は、あなたはできないですから・・

一番危険なことは、正確な専門知識がないのに自分で診断して、過剰に心配することです。

そのような場合は、本当は病気でもないのに、あたかも、似たような症状になってきます。




Name: ラジオ    ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/20(月) 17:05
      
Title: 無題    
こんにちは。

唾液を呑み込むことについて質問があります。
普通の人は、どれくらいのペース、間隔で唾液を呑み込んでいるのでしょうか。

また、対策室にもあるように普通の人は無意識に唾液が流れていくとありますが、喉を動かさずに流れていくという意味なのですか。

私が唾液を呑み込む時は、水などを飲む時と同じように、喉を動かして(喉ぼとけが上下して)飲んでいるのですか、こういうものですか。教えてくださ



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:55
    
Title: Re:無題    
>普通の人は、どれくらいのペース、間隔で唾液を呑み込んでいるのでしょうか。


大変難しい問題です。
なぜななら、そんなこと考えたことがないし、数える場合は、意識するから普通とは違ってくるし・・

誰でも、考えなくても自動的に反射的にしています。
数えたことがないです。
ちなみに、研究はないかと調べたら、William Ravich, MD; Lynn Norwitzという学者が調べています。
論文よると。正常な人←不安などなく健康な人

の場合は、「人の1日当たりの嚥下回数は約600回である。」と報告しています。
これによると、一時間当たり、25回ですが・・・本当かな?て気がします。
私自身を今数えると、一分間に一回くらいやっている気がします。
唾を呑む行為ですが・・・

たぶん、回数の測り方によりますが・・多くの場合は、喉仏の動きをカウントするみたいですが・・

しかし、実際は、非常に複雑だと思います。嚥下は口、咽頭、食道の協調運動により行われますから、精神的なことにすごく左右されます。

すごく何かに集中していたら、唾液を飲むのを忘れていたりすることがよくあります。


そういえば、思わず、ごっくんて唾を飲み込む経験はあります。その時は、唾を呑むことを忘れていた状態です。

どんな時かというと・・・すごく見たことがないような美人な女性にでくわしたり、中高生の時に、あこがれの女性と二人きりになった時とか、経験があります。

息することも、唾飲むのも、固まった感じで、その人が去ってから、ごっくんて感じです。

たぶん、この現象が「生唾を飲み」ということでしょう。

辞書調べてください。

それから、最近では、夜中に、プレステ3でバトル系のゲームをしていて、すごく難しい面をもうちょっとでクリアーできそうで、夢中になって闘っていた時・・結局負けましたが・・その瞬間に、大きな息と、唾液をいっぱいのみこみました。
つまり、すごく熱中していて、興奮状態の時に、息を吸うことも、唾液を普通に飲み込むこともできなくなると思います。

あなたが、唾液を呑み込めないのは、ひょっとすると、いつも私が「とてつもない美人に対面した時」や「ゲームで、死ぬか生きるかの、熱い状態」の心理状態になっているのではないですか?

でも、私の場合は、ふと我に帰ると、何も考えずにまた唾液を呑み込めますが・・

あなたの場合は、ふと我にかえることがないのかもしれないですね。

ちなみに、同時に息は苦しくならないですか?私は、ゲームに夢中になったり、絶世の美女を前にしたら、しばらく固まりますが・・息が止まり唾液が口にたまります。
ゲームオーバーになったり、その人が去れば、我に返ります。そのあとは深いため息と同時にごっくんと、音がするくらいに、生唾を飲み込みますが・・そして何事もなかったようになります。

この現象に似ていませんか?

この状態は、極度の緊張状態ですが、私の緊張は「良い緊張」あなたの緊張は、続くとすれば「悪い緊張」ではないかと思います。


>対策室にもあるように普通の人は無意識に唾液が流れていくとありますが、喉を動かさずに流れていくという意味なのですか。
私が唾液を呑み込む時は、水などを飲む時と同じように、喉を動かして(喉ぼとけが上下して)飲んでいるのですか、こういうものですか。教えてくださ

学者の、飲み込み回数を測定する方法では、喉の動きを数えていますから、唾を飲み込む時は、必ず喉が動くと思います。
学者たちは、喉の上下運動を一回とカウントしています。
だから、それでいいと思います。
気がつかなかったですが、あなたは、嚥下(つばを飲み込むこと)を専門にしている偉い学者並みに観察していることがわかりました。
私も勉強になりました。

つばを何回飲み込むかをどうやって測るんだろうと思って、かなり外国の文献を読みましたから・・「学術的には喉仏の上限運動が、一回分の嚥下運動です。」




Name: むい    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 10:45
      
Title: 口臭治療の費用……続き    
読みました。読んだら初診と再診が21000円で同じでしたので質問させてもらいました。
初診料と再診料の治療費は同じなんですか?初診料と再診料が同じ料金ておかしい気がしたので‥ 編集済み



Name: hONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:54
    
Title: Re:口臭治療の費用……続き    
>初診料と再診料の治療費は同じなんですか?初診料と再診料が同じ料金ておかしい気がしたので‥

間違っていますね。

再診ののちに、定期管理に入って、再度初診と同じ検査を受ける場合は、初診と同じ料金で、再診料は1万円だと思います。
受付と確認の上訂正します。
ご指摘ありがとうございました。




Name: ami    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 10:18
      
Title: 受験を控えて・・。    
こんにちは。
初めての投稿です。
私は中学三年の女子です。
口臭、鼻臭が気になります。
受験なので塾に通い始めましたが、そこでも
なにやら臭いといわれているようです。
私の住んでいるところの一般入試は三月の上旬
です。
どうしても高校はリセットして楽しい生活を送りたい
です。
以前ほんだ連携歯科に通わせていただいていたことが
有りました。
口臭の機械などで測っていただいたら
とくに悪いものはなく、唾液が少ないといわれました。
でも、臭わない、気にするな、といわれるだけで、
なにも解決しないで時間ばかりが過ぎ、
結局そのまま終わりになってしまいました。

受験もありますがどうしても今治したいです。
Excellent Breath Project for KANA
をみて共感したのですが、私は受験の時期が遅いので
今からやりたいです。
そこで質問なのですが、KANAさんの記事をみて
同じ様にやれば、私でも口臭、鼻臭は治るのですか?






Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:53
    
Title: Re:受験を控えて・・。    
>以前ほんだ連携歯科に通わせていただいていたことが
有りました。
口臭の機械などで測っていただいたら
とくに悪いものはなく、唾液が少ないといわれました。
でも、臭わない、気にするな、といわれるだけで、

ほんだ歯科提携クリニックでは「気にするな」というような診断はないと思います。
機械でたとえ、無臭であっても、人に不快感を与える口臭は必ず起こります。
したがって、調査表などから、どこで問題をこしているかなどが克明に調査されたはずです。
不安を抱える理由はたいてい見つけることができます。
不安があれば問題がある証拠ですから・・

通院したクリニックの先生が十分精査できなかった可能性と、途中で計画的な診療を中断した可能性があります。
そのような場合は、必ず、不安な点を訴えなければいけなかったと思います。正確なことは、主治医に連絡して調査しないといけないですが・・

提携クリニックの先生たちは、問題が解決できないケースについては私に支援を求めてくることが許されています。
また、難しい症例では、常に私がサポートする体制があるので、その時に私にも相談してもらうように、要請したらよかったかもしれないです。
未成年の場合は、家族と一緒に治療を受けたはずで、家族はどのように言われていますか?


>Excellent Breath Project for KANA
をみて共感したのですが、私は受験の時期が遅いので
今からやりたいです。
そこで質問なのですが、KANAさんの記事をみて
同じ様にやれば、私でも口臭、鼻臭は治るのですか?


KANAさんは、あなたと同じ受験を控えた女子中学生で、この掲示板では最も深刻だったケースです。
彼女が自力で解決できた理由は、確実に私のアドバイスを実行したことです。もう一つは、家族、学校の担任、最寄りの歯科医院の先生を全部味方につけたことです。

したがって、KANAさんのとおりに実行すれば、自力で解決は可能です。

あなたが、今行うべきことは、受験を優先させることです。
KANAさんも、受験前にこの掲示板に悲壮感を持って相談しましたが、彼女の偉いところは、私のアドバイスを受け、我慢して受験を優先させたのです。
そのご褒美に、受験終了後春休みを利用して、高校に行くまでの間に解決できるようにこの掲示板でサポートしました、その経過は、毎日掲示板で公開されました。

今、あなたは受験と口臭という二つの大きな問題を抱えています。どちらも大きなストレスになります。

受験は、タイムリミットがあり、人生がかかっています。
口臭の問題は、もともと誰にでもあるし、解決はその気になれば簡単です。しかも、口臭があっても、その人が気にしない限り、人生に影響を与えません。気にすれば、自分で自分の人生の質を低下させることはありますけど・・

二つの大きなストレスは、同時に解決は難しいです。受験生は、誰だって真剣にやっている人は生活も不規則になるし、ストレスになるので口臭も体臭もします。
もし、迷惑な口臭なら受験には有利でしょう。受験場で、試験中に周囲の臭いが気になる人は、気が散って受験がうまくいかないかもしれない。そんな集中力がない人は、当然受験では失敗するでしょう。結局あなたの敵は一人去ります。

受験は人生で、初めて他人と真剣に戦うことです。他人のことなど考えている場合じゃありません。

だけど、口臭があるからといって、社会的な競争で敗れることはないです。(迷惑はかかるかもしれませんが・・)

周囲に人に対して情け無用が、勝負(受験)です。みんなで仲良く通るのではなくて、誰かが勝って、誰かが負けて、その学校には合格しない限り永遠に入れません。口臭があっても合格すれば、入学できます。

したがって、今のあなたには、口臭を改善していくような、時間的な余裕がないので、今は受験に専念して合格してからExcellent Breath Project for KANAを読むといいでしょう。
それと受験が終わるまでは、このホームページを閲覧しない方がいいでしょう。そうすれば、人生の最初に戦いに勝つことができます。他人と競争することが、受検ですから・・

次のうち、どのストーリーがいいですか?

1)ちょっと口は臭いけど、志望校に合格できる。

今は口臭のことをあきらめ、受験に専念したら、こうなります。

2)口臭くなくなったけど、志望校は不合格になった。

受験勉強をやめて、口臭解決に専念したら、こうなるいかもしれない。でも、今まで一杯やったのに、受験が終わるまでに口臭を解決できる自信はありますか?口臭のことを考えている間にも時間は残り少なくなっていきますよ。

3)口臭も解決できず、受験も失敗した。

口臭のことを悩みつつ、だらだら受験勉強していれば、必ずこうなります。

ちなみに、KANAさんは、1)を選択して、その結果志望校に合格して、春休み中に解決できて、その後の書き込みでは、高校生活を楽しみました。

たぶんですが、口臭を解決するよりも志望校に不合格すれば、後の人生に後悔が残ると思いますが・・・

もしも、あなたが、私の娘であれば、このようなアドバイスをするでしょう。受験は、人生で初めて他人と闘うことだし、社会的には、区別されていくことと同時に、後の人生にいつまでもついてきます。


したがって、あなたにとって、今は何が一番大切かをよく考えることです。
これからの時期、あなたのような受験生の相談が増えてきます。受験がストレスになるからです。受験をなめていはいけないですよ。勝負ですから・・勝負するときに臭いが気になるようでは気合いが入っていない証拠で・・本当に合格する人は、臭い息をして臭い体で風呂にも入らず、時間をおしんで勉強します。あなたがこのサイトを見ている間も英単語の一つや二つ覚えていますから・・




Name: nori    ..so-net.ne.jp
Date: 2008/10/16(木) 22:35
      
Title: なぜでしょう。    
はじめまして。
小2の息子の口臭のことでおたずねしたいです。

幼稚園ころからたまに口臭を感じていました。
今小2ですが、たまになるのです。
2,3日たつと落ち着くのですが、1ヶ月に1度くらいの頻度でなります。
どういうことが考えられるでしょうか。
こちらは以前から知っておりますので
小児と口臭のページ等も読ませていただいております。
読ませていただき実行していることは
・寝る前と朝起きてすぐのハブラシ
・口呼吸をやめる
・口が乾燥しないよう、お水をよく飲ませる
・お口の中で舌運動?をさせる
などをさせています。
小学生なので学校でガムなどは食べられないし
ほかに気をつけて、実行したらいいことはあるでしょうか?
昨日クラスの子にも指摘されたようで…
私も気が気ではなく…
歯科検診では虫歯ゼロでした。
耳鼻科でも問題はないと言われました。

どうかご意見をきかせていただきたいと思います。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:40
    
Title: Re:なぜでしょう。    
>幼稚園ころからたまに口臭を感じていました。
今小2ですが、たまになるのです。


大人でも、子供でも、近い距離(子供との接触距離)や、たまには通常の会話距離で、臭い口臭になることがありますよ。
いつもあれば、病気ですけど・・・
どんな時かというと、疲れていたり、ストレスを感じているときや、食生活が乱れた時や、食後の口腔内ケアーが不適切な時です。

>1ヶ月に1度くらいの頻度でなります。


一か月に一度であれば、むちゃくちゃ、少ない方ですよ。もしも、子供が鉄腕アトムみたいにロボットだったら、油が漏れない限り・・絶対に臭うことがないですけど・・

>・寝る前と朝起きてすぐのハブラシ
・口呼吸をやめる
・口が乾燥しないよう、お水をよく飲ませる
・お口の中で舌運動?をさせる


完璧です!だから、月に一回くらいしか感じないのだと思います。
後、食べた時も、おやつの後も、ジュースの後も、少し水を含まさせて、ぶくぶくさせて飲み込ませるといいでしょう。
うがいや歯磨きは禁物です。舌の上に残ってすぐに酸性になりますから・・・また、食すぐはブラシでとるような、歯垢(菌の塊)はないですから・・・
スェーデンとかでは、食後はフッ素入りのキシリトールガムを噛ませるので、虫歯はなくなりました。それに普段からフッ素入りの水道水を飲んでいますから・・・

食後は、いかにして舌の上の細かい食べカスをすぐに取り除くかということと、いっぱい唾液を確保するかが虫歯の予防を決定します。同時に口臭も完ぺきに抑制できます。

歯を磨かせると、舌の上に、微細なすべて食べカスが残りかつうがいによって、唾液を失う結果、口腔内は著しく酸性になって虫歯になるでしょう。歯医者と歯磨き会社をよろこばす結果になります。

日本以外の国では、食後に歯を磨く習慣はないですから・・・危険だから・・

>小学生なので学校でガムなどは食べられないし
ほかに気をつけて、実行したらいいことはあるでしょうか?


その場合は、こっそりと、

飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについてを実行させてください。
人にわからない程度に、水で口腔内を、特に舌を洗浄させて、味の確認をさせ飲み込ませることです。
これは、古来から仏教の習慣として行われた方法です。
ジュース(水以外の飲み物)の後もですよ。

大人も同じようにすれば、食後は完ぺきでしょう。


>昨日クラスの子にも指摘されたようで…
私も気が気ではなく…


子供が気にしていない限り、無視してください。お母さんのその神経質さが、後に深刻な自臭症の原因になることがあります。
あなたの、ご主人も子供さんの口臭が気になっているかを確認しください。母親は、子供との接触距離が近いのと、過剰に神経質になると、意識的に子供の口臭ばかりをチェックするようになれば、一月に一回しか感じない些細な臭いさへ気になっていきます。
やがて、その神経質さは、子供に受け継がれるでしょう。
ここによく相談している未成年の自臭症(自分の口臭を気にする人)の深刻さを読んでみるといいでしょう。
ほんだ歯科には全国から、自臭症の未成年が親に連れられてきますが、半分以上は、不登校や、リストカットを繰り返すなど深刻になることが多く、同時に精神も病むので精神科には、数軒ドクターショッピングしてこられます。
これらの、未成年の悩みのきっかけは、ほとんどが母親の口臭に対する指摘です。

将来そうならないように、適切な指導と対応が重要です。
私は、中高生のころ、母親や兄弟、友達に口を足が臭いと言われ続けたけど、いっぱい友達がいたし、学園生活を謳歌しました。大人になれば普通になりましたが、それでも、口臭を研究するまでは妻や娘に時々指摘されることがありました。
だけど、性格が天然系で、ちょっと厚かましいとこがあったので、何ともなかったのですが、いい子ほど、繊細な子ほど、周囲の迷惑を考えるお利口な子ほど、自臭症になります。気をつけてください。

口臭治療は、悩む人のためにあります。
自臭症は本人、病気の口臭は、周囲の人のためにします。いつも病気の口臭の人は、本人が悩まないので厄介だし、自臭症は周囲の人はないも悩んでいないのに、本人が社会生活ができないほど悩むので、厄介なのです。

子どもは成長に伴って、いろいろな臭いがするのが普通です。病気でない限りは大丈夫です。通常健康な人で、一日に数回は臭い息になります。
ところで、あなたはロボットみたいにいつも無臭なんですか?

臭いを感じない人間関係は、非常に冷めきった関係です。牧歌的な温かい人間関係のある国では口臭や体臭は問題が起こらないです。(みんな臭いから・・・)
機械のように、透明人間のような人たちがいっぱい暮らす国では、臭いが問題になります。

子どもは子どもの、大人は大人の、男は男の、女は女のかすかな口臭があるのが普通です。

病院で特に問題ないと言われたら、病気の口臭ではないので、過剰に心配することは、子供のためにならないでしょう。




Name: ひぃ    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/10/16(木) 22:03
      
Title: なんとかします    
 ほんだ先生がコメントしづらいレスして申し訳ありませんでした。冷静になって口臭をうまくコントロールできるように一生付き合っていこうと改めて思いました。お金貯めて、ほんだ歯科行って、納得して折り合いつけて生きていこうと思います。口臭は治すのでなく、コントロールする。なんとかします。なんとかなるだろうと信じます。信じさせてください。いつかよろしくお願いします。失礼します。これからも頑張ってください!


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:35
    
Title: Re:なんとかします    
>冷静になって口臭をうまくコントロールできるように一生付き合っていこうと改めて思いました。

何もしなければ、誰だって他人に迷惑な口臭が起こることが普通ですから・・問題は、いつも臭い病気の口臭ですが、これはたいていは家族が、やいやい言うので、何とかなります。(自分だけ口臭がないと思うのが普通で、だから周囲の人は本当に迷惑します。)
その場合は、病気を治せばすぐに解決しますから・・

それ以外の誰にでもこる生理的口臭は、気になるのであれば、自分でコントロールすれば、無臭を維持できます。

>お金貯めて、ほんだ歯科行って、納得して折り合いつけて生きていこうと思います。

その前に、家族に相談したり、身の回りの友人に相談したり、少なくとも病気の口臭については、大学の口臭外来を受診すれば、保険で安く対応してもらえるし、それだけのことは必ず実行して、さらには、口臭対策室には、いっぱい情報を提供しているので、しっかり読んで自力解決を図ってください。




Name: A    ..bbtec.net
Date: 2008/10/15(水) 23:04
      
Title: 歯科相談の掲示板について2    
すみません、すぐ下の投稿ですが、ただ時間がかかっているだけで、飛ばされていないようです。
見間違えです。お忙しい中、回答に時間がかかるのは当然ですので、待ちます。
削除できなかったので再投稿しました。勘違い申し訳ありませんでした。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:34
    
Title: Re:歯科相談の掲示板について2    
そうしてください。



Name: A    ..bbtec.net
Date: 2008/10/15(水) 22:55
      
Title: 歯科相談の掲示板について    
「歯科相談」の方に投稿したのですが、なかなか回答がいただけず、見たところ、途中の質問が飛ばされているように思うのですが、ご確認いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:33
    
Title: Re:歯科相談の掲示板について    
歯科相談掲示板は、私は忙しくてりえ先生に任せているので、少しお待ちください。



Name: パオ    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/15(水) 17:09
      
Title: 順調かな・・・    
先生いつもお返事ありがとうございます。

最近の私の舌はひどかったときに比べて、

マシとゆうか、舌乳頭はそこまで長くならずで落ち着いています。

最近、気づいたんですが、口に力が入ると、

下アゴが前にでます。

話すときも無意識になっています。

癖だと思うので、意識して直していこうと思います。

こないだ、先生に言われたこともちょっとづつ頑張っていこうと思います。





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:32
    
Title: Re:順調かな・・・    
>最近の私の舌はひどかったときに比べて、
マシとゆうか、舌乳頭はそこまで長くならずで落ち着いています。

改善が自覚できる時は、ほんとんど問題は解決しています。
なぜなら、悪い状態が続く時に、改善していく状態を自覚すること自体が難しいからです。
それでも自覚できる場合は、かなりよくなっている証拠です。
自信を持って気持ち的に前向きになることです。気持ちの持ちようで、また、不安が大きくなれば自律神経を介して自動的に悪化しますから・・・

>口に力が入ると、下アゴが前にでます。話すときも無意識になっています。
癖だと思うので、意識して直していこうと思います

会話中の顎の移動は、意識しないでできるオートマチックな運動ですから、気にしないことです。オートマチックな動きを気にしだすと、動きがかえってぎくしゃくします。
あなたは、会話するときにずっと顎を気にしている可能性があります。
ちなみに、英語圏の人は、会話は下あごを動かしてしゃべりますから、英会話とかすれば、日本人離れしたネイティブな発音ができるんじゃないでしょうか?日本人は、英語をしゃべる時に下あごを出せないので、ネィティブな発音が苦手なんです。




Name: アレックス    ..bbtec.net
Date: 2008/10/15(水) 00:20
      
Title: 何を試せばいいのか分かりません    
口臭で2年悩み、あらゆる方法を試しました。
@最寄の歯科に行ったが、虫歯もなく綺麗
Aホンダ歯科提携病院に行き2回ほど見てもらいましたが、これといった口臭は発見されず終了
B大学病院の口臭外来に行き測定したが、数値も低く「普通の範囲です」と言われる
C食生活の改善をここ1年続けており、ほぼ野菜中心。肉は週1回くらいしか食べない
D腸管運動が悪いと思い、毎日腸マッサージを行っている
※便秘はしてない。毎日2〜3回の排便あり

と、上記のような対策を取っているが、
・会話していても、ほとんどの人に鼻を押さえられる
・自分でもときどき、口からもわっとした便臭を感じることがある。
・おならをしてないのにおなら臭が立ち込める。(特に何か食べて腸が動いているとき)
・通りすがりの人にも匂っているらしく「うんちのにおいがする」ともいわれる。

何が原因で臭うのか分かりません。
誰に見てもらえば改善するのか、何をすれば改善するのか考えられるものを
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:30
    
Title: Re:何を試せばいいのか分かりません-1    
>口臭で2年悩み、あらゆる方法を試しました。
@最寄の歯科に行ったが、虫歯もなく綺麗

一般歯科的な問題が原因となっている、常に会話のたびに相手を不快にさせている異常な口臭(病的口臭)ではないことがわかります。
この場合は、どんな歯医者に行っても、病的口臭だけを治療対象とする保険対応(一般歯科治療が治療内容)の歯科系口臭外来でも対応できない種類の口臭でしょう。

>Aホンダ歯科提携病院に行き2回ほど見てもらいましたが、これといった口臭は発見されず終了


2回ということは、初診後再評価のみですが、その時に不安な問題点とか訴えなかったのでしょうか?その時に再評価後不安が残っていれば、その問題解決に対して診断が行われていたはずですが?
まだ、恐らく計画治療途中と考えられます。不安が残っている場合は、再度訴えて、も不安の原因となっている症状を診断してもらい、指導してもらい再度再評価が重要と思います。

>B大学病院の口臭外来に行き測定したが、数値も低く「普通の範囲です」と言われる


「普通の範囲」は、日本人の「普通の口臭レベル」つまり、「誰でにでも時々発生し相手を不快にする生理的口臭」だということではないかと思います。
通常、保険対応の口臭外来では、時々他人を迷惑にする「生理的口臭」は、治療対象外になります。
普通の日本人レベルの口臭は、一日に何回か、通常会話距離で相手を不快にする口臭が起こりますが、頻度は人によって異なります。
生活習慣や、精神状態などのストレスが深く関係します。無口な人も生理的口臭はよく起こります。(しゃべりだすたびに起こることが多い)

>C食生活の改善をここ1年続けており、ほぼ野菜中心。肉は週1回くらいしか食べない


問題はバランスです。アメリカ人は肉食主体ですがキスする習慣があるので、誰だっていつもキスする位置の息を無臭にコントロールしています。
日本人は、会話距離は問題ないものの、キスする位置やハグする位置の息は臭い人が大半です。
習慣と文化の違いです。
肉を毎日たらふく食べても、バランスの良いメニューであれば問題はないですが・・ただ、菜食の方が口臭も体臭も起こりにくいことは事実です。
ただ、菜食主義でも、ずうと精神不安があれば、ずっと緊張時口臭はおこります。
食生活も大事ですが、一つの要因にすぎません。他にもっと大きな原因があれば、いくら野菜ばかり食べてもだけでしょう。

>D腸管運動が悪いと思い、毎日腸マッサージを行っている


不自然なマッサージよりも、規則正しい生活と適度な運動が最適です。
また、消化機能は、その人の精神生活に著しく影響を受けます。もしも、過剰な不安や精神的ストレスがあれば、いくらマッサージをしても、消化機能は改善しません。自律神経的に抑制を受け続けるからです。

豊かな楽しい気持ちで、運動するといいでしょう。


>・会話していても、ほとんどの人に鼻を押さえられる

あなたが会話中に臭そうにしているとき、相手はそのような行動をとるかもしれません。自分の口臭を気にしている人は、会話中は口や鼻に手を持っていきます。また距離をとります。
のどや鼻の調子が悪い人(アレルギー性鼻炎や花粉症)のある人は、絶えず口や鼻に手を当てます。
出っ歯とか、歯並びを気にする人は、喋るときに口に手を当てます。
オカマやニューハーフも、自分を女らしく見せるために口に手を当ててしなをつくります。
恥ずかしがり屋さんも、口や鼻に手を当てしゃべります。
たばこをよくする人は、鼻毛がよく伸びて、むずかゆいので、よく鼻に手を持っていきます。

鼻に手を持っていく行為は、いろいろな意味があります。だから、不確かなことをなやまずに、勇気を出して聞くことです。
それだけで、口臭外来を10回くらい行く価値があるでしょう。
なぜなら、口臭測定をするよりも、もっと本当の事実を知ることが可能だからです。

しぐさについては、しぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性について

ただ、しぐさが気になる間は、問題が残っています。自己の口臭に対する不安となる症状があるからです。そのあたりを、提携の先生に訴える必要があります。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/21(火) 01:30
    
Title: Re:何を試せばいいのか分かりません-2    
>・自分でもときどき、口からもわっとした便臭を感じることがある。


それは誰にでもあることで、恐らく話す直前まで無口な状態が続いたからで、口に発生したガスが飽和状態になって口腔内の水分を吸収したからおならのように感じたのです。あなたしかわからないにおいです。
また、そんな経験は誰もしています。
その後さらに、無口が続くと、本当に臭い息に発展するでしょう。
あなたは、自分で口臭を作っている可能性があります。ちなみに、私は、いつでも臭い息を自分でも作ることができます。もちろん、無臭にすることもできますが・・・
臭い息を自分で作る時は、患者がいつもやっていることをすれば、すぐにできます。
これは口臭の研究のために、時々、自分で自分の口を臭くしてみるのですが・・
つまり、あなたのような口臭は、原理がわかれば自由自在に無臭にもできるということです。

>・おならをしてないのにおなら臭が立ち込める。(特に何か食べて腸が動いているとき)


周囲人にも確認してください。それができない限り、悩み続けることになります。
幻覚の疑いもあります。または、自分の緊張時口臭をその時にあなただけ感じた可能性もあります。

>・通りすがりの人にも匂っているらしく「うんちのにおいがする」ともいわれる。


それも勇気をだして聞いて確認してください。聞かなければ永遠に悩み続けるかもしれません。

>何が原因で臭うのか分かりません。
誰に見てもらえば改善するのか、何をすれば改善するのか考えられるものを
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。


あなたが、自分で悩みの原因を気が付いています。「何が原因かわからない」からで、その前に、あなたが見たり感じたり聴きいたことが不確かだからです。
ただ、その場合、口臭外来や提携クリニックに行けば臭気を測定したり臭ったりして、確認してもらえますが、その時に問題が起こっていなかった疑い、または、あなたは、相手の証言を信じなかった可能性の二つあります。

私は、その時には、口臭は起こっていなかったと思いもます。でも、現実は、クリニック以外の場所で、または、家族のいないところで起こっていると思います。
それを、確実に確かめるためには、あなたが、周囲の様子や言葉によってそう感じた時に、聞いて確認することしかないです。

ほんだ歯科や一部の高度な分析装置を持つ提携クリニックでは、未来の口臭を作ったり、あなたの口臭発生能力を試験したりして、その時口臭がなかっても最悪な状態を予測できますが・・

そんなことしないでも、しぐさをされたと思うときや、臭いと言われたと思うときに、その場で、一回だけ、あなたの口臭はどんな感じかを聞けば、すべて解決します。しかも無料で、短時間で済むことです。

何回も言いますが、口臭は周囲の人に迷惑を与えます。その時に一番の迷惑は、臭い人が、「自分が臭いことを知らない」ことです。気がつかずに臭い息で会話するからですが、もしも、その人が、「口臭がありますか?」と聞いてくれたら、どれほど周囲の人は気が楽なるかというです。
その時はぜったいに親切に教えてもらえます。困るのは、口臭のある人ではなくて周囲の人だからです。

あなたの周囲の人で、あなた以外に、あなたの口臭のために深刻に悩んでいる人はいるのでしょうか?いるとすれば家族ですが・・・一度家族に聞いてください。

もう一つ大事なことは、あったりなかってりしている、口臭の問題の原因を調べることが重要でしょう。




Name: ひぃ    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/10/13(月) 23:41
      
Title: 申し訳ないです    
 下記に投稿しましたひぃですが、回答しづらい文章を綴ってしまい申し訳ありませんでした。気持ちの浮き沈みが激しいみたいでつい、思いをぶつけてしまいました。。申し訳ありません。。ただ、本当に口臭に打ち負かされてきた人生でしたので、そろそろ口臭を克服したいのです。ただ耳鼻科、大学病院、口臭外来とステップを踏むだけの財力がありませんので、まだまだ難しそうです。これでは卒業できませんよね。。もう口臭で悩むのは本当に卒業したいです…


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/20(月) 16:26
    
Title: Re:申し訳ないです    
まずは、家族とか最も信頼できる人に、本当に分かってもらうまで相談することです。
ただ、普段相手があなたの口臭を、認知しにくい場合は、最初は相手にされないことが多いですが、そこで引き下がらずに、いかに悩んでいるかを相談することが重要です。




Name: supermml    ..116.27.35.65
Date: 2008/10/13(月) 19:11
      
Title: bad smell from nose<2>    
Dear Honda,
> Did you consult the nose and ears medicine about the problem of foul breath?

Otolaryngologists in China seem to lack the experience in the area of foul breath treatment,they all tell me it's chronic faucitis and prescribe noneffective medications.By laryngoscopy can see some lumps in the back of throat,but tonsil is normal.

> Between the mouth and the stomach, there is the one like the valve, and the gas doesn't flow backward usually. Though the belch is an exception ‥

pls allow me to ask a question,while we are breathing, oesophagus is sealed from mouth?
I have taken drug that anti-stomach reflux,but nothing help.

Thanks for your suggestions~



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 03:37
    
Title: Re:bad smell from nose<2>    
>Otolaryngologists in China seem to lack the experience in the area of foul breath treatment,they all tell me it's chronic faucitis and prescribe noneffective medications.By laryngoscopy can see some lumps in the back of throat,but tonsil is normal.

When breathing, we inhale the microorganism and the foreign body from the external world. Tonsils process the pathogenic microbe and the foreign body.
The product of inflammation is made result of this immune reaction.
This product of inflammation is carried to the stomach by the movement of the tongue and the flow of saliva, and processed about safety usually. This smooth processing doesn't go well if dryness is absorbed in the interior of the throat even if tonsils are normal.

The dryness of the interior of the throat happens because of the dryness of the mouth. The dryness of the mouth happens by various causes like the breath with the mouth, and the inner stress and the lifestyle, etc.
If tonsils dry, the product of inflammation will be excessively made in addition.
As a result, foul breath happens from the throat.
No matter how such a symptom is appealed by otolaryngology, the doctor will say you "No problem!" Because the tonsils situation is not abnormal.
Therefore, you might have to correspond to the dryness of the throat by yourself.

>pls allow me to ask a question,while we are breathing, oesophagus is sealed from mouth?
I have taken drug that anti-stomach reflux,but nothing help.


The route has divided into two sections from the back of the mouth.
One road is connected with the trachea, and another is connected with the gullet.
When valvate on the dividing road, and breathing, the route connected with the stomach is intercepted, and when eating, the road to the bronchial tube is intercepted.
This switch of the valve is automatically done with the autonomic nerve system. Therefore, the gas doesn't return from the stomach because the road has been blockaded from the stomach when breathing.
If working of autonomic has worsened, it might be not effective no matter how you take the medicine of the stomach.
It is not a problem of the stomach but a problem of the autonomic nerve system. Working of autonomic is influenced by mental status and your lifestyle.
Please check around of that.
Please ask for help to the psychiatrist to control uneasiness when there is uneasiness that cannot be controlled for yourself excessive.
Working of the autonomic nerve system comes to go well if the mental status is
steady.





Name: むい    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/12(日) 00:36
      
Title: 口臭治療にかかる費用    
ほんだ歯科での口臭治療にかかる費用ですが、初診料は21,000円で、次行く時の再診も21,000円なんですか? 編集済み


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 03:36
    
Title: Re:口臭治療にかかる費用    
ほんだ歯科口臭(鼻臭)外来受診希望の方へを参照してください。




Name: なな    ..mesh.ad.jp
Date: 2008/10/11(土) 17:45
      
Title: 質問    
先日は1回目の診察ありがとうございました。
唾液の中和力を高めるには何を努力したらいいんでしょうか?



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 03:35
    
Title: Re:質問    
患者である場合は、その原因について十分説明し理解できているはずですから、次回の再評価までは指導されたことを100%確実に実行してください。
その上で、結果が伴わない場合は、検査結果らら当たらな原因を診断しなければいけません。




Name: YY    ..dion.ne.jp
Date: 2008/10/10(金) 18:53
      
Title: 常に臭いです・・・    
俺の口臭は常に臭いです。
家族にも常に臭いといわれます。
午前・午後関係なくすごい臭いがするといわれます。
休日もすごい臭いがします。
三食バランスの取れた食事も取っています。
それなのにすごく臭います。
それになぜか自分の口臭が自分でも分かります。
こんな生活はもういやです。
助けてください。
宜しくお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 03:33
    
Title: Re:常に臭いです・・・    
>俺の口臭は常に臭いです。
家族にも常に臭いといわれます。
午前・午後関係なくすごい臭いがするといわれます。
休日もすごい臭いがします。
三食バランスの取れた食事も取っています。
それなのにすごく臭います。
それになぜか自分の口臭が自分でも分かります。
こんな生活はもういやです。
助けてください。
宜しくお願いします。


家族は全体にウソをつきません。常い臭いと言われている場合は、異常な口臭で、それは病気の症状として発生しています。
解決はもっとも簡単です。

病気の口臭であれば、安くて手っ取り早く解決できるのは、歯科系大学病院に開設されている「口臭外来」を受診してください。
病的口臭は自己解決は無理です。なぜなら、原因となる病気の治療が必要だからです。




Name: ひぃ    ..ctktv.ne.jp
Date: 2008/10/09(木) 23:16
      
Title: 混乱しています…    
お忙しい中、失礼します。口臭に悩んでちょうど6年。現在、大学休学中で21歳男です。口臭に悩む前は(中3の8月まで)口臭を気にせず、神経質な性格ながら自由に過ごせていたと思います。思い出されるのはあのころは、気弱だったけど思いやりのある優しい、いい奴だったなぁということです。(過去は美化されますが)イケメンではなかったけど、優しげな性格で多少はもてました。(男子からも女子からもです)勉強も野球も頑張っていました。大きな未来を描く事も出来ていました。でも…中3の九月で口臭でバカにされるようになって人生が少しずつ少しずつ狂っていきました。(そいつらのことを思い出すと今でも怒りがこみあげてきて、殺してやりたくなります。人生が終ったと本当に思ったときにぶん殴りにいくかもしれませんが!)
 部活が終って、夏期講習等で運動量も少なくなって免疫が落ちてしまったのですかね?勉強に集中して口をあまり動かさなくなったからですかね?今となっては、原因は特定できませんがあの転換期を迎えてからQOLががくっと落ちてしまったように思えます。高校に入って、だいたいの人は友情に恋に部活に勉強にとさまざまなことに積極的にチャレンジする(あるいはできる)と思います。僕も僕なりに恋に野球にぶつかりました。でもやっぱり頭よくても、スポーツできても知識のなさもあって口臭に勝つことはできませんでした。口臭がなければ、自分の考えを他人にうまく伝えられるのでしょうね。口臭がなければ、仲の良い友達と、好きな娘と、いくら近づいても口が渇かないで安心してコミュニケーションが取れ、楽しい時間を過ごせたのでしょうね。入学当初はクラスでも部内でも、少しでも明るく振舞おうと頑張っていました。でもやっぱり、口が臭いのが尾を引いて、いつのまにか塞ぎこんでいったようです。周囲からは意味のわからんやつ、暗い奴、臭い奴、テンションの浮き沈みが激しい奴、気持ち悪い奴、目つきの悪い奴、空気の読めない奴といろいろ思われたでしょうね。(…こっちだって好きでこうなったんじゃねーんだよっ!空気は読みすぎてるよっ!いくら良い奴でもそれが外に出せなくなっちゃったんだよ…。)今も当時の事を思い出すと悔しくて、わぁーーっと叫び出したくなります。でも若干10代そこそこの人間がこんなプレッシャーにぶつかったら普通はへこたれちゃいますよね。。。ただ野球部のなかでは浮いていたかもしれないけど、親友と呼べる存在が2人できたし(わがままを受け入れてくれたのです)マネージャーも仲良く話してくれたし、(もちろん至近距離は無理でしたけど)本当に優しい仲間に恵まれてなんとか走り抜けることができました。今となっては人生で唯一頑張れた事が野球であったかもしれないです。
 もちろん受験勉強はそれなりに55%ぐらい頑張れてそこそこの私大に入ってみましたが、本当にやりたいことではないうえ、口臭で周りにバカにされるし大学からも足が遠くなって行き、ついに3年に進級しないで休学して休憩させてもらいました。親はローンだとか学費だとかで死ぬ思いして働いているのに、自分はなーんにもしてないです。無念です…。高校卒業してから、口臭に悩みすぎて、アレルギーがひどくなりにきびが顔に吹き出しました。ストレスが一気に出てきたのだと思います。ということで今僕はにきびと口臭という二つの魔物に打ち負かされてしまっているところです。人とコミュニケーションをしていないので、話し方が稚拙です。声も稚拙です。だから社会復帰できないかもしれないです。緊張しやすい性格なので口臭を増幅させてしまいます。成人式にもいけませんでした。親も姉も悲しんでます。精神科に行っても口臭という根本原因が完全に取り除かれなければ無駄です。精神科の先生も例が少ないだろうし、正直どう対応していいか分からないと思います。薬を出して終わりです。それは仕方がない事です、臨床実験例が皆無ですから。実は、以前にも同様の相談をこの掲示板でさせていただきましたが、良い方向にもっていくことはできませんでした。しかし、現在はにきびが落ち着き始めたので口臭のために本当に動けるかもしれません。こんな自分でも口臭という魔物と戦えますか?ほんだ式を信じていいのですか?口臭を気にしないではきはきと就職活動できますか?人の痛みを分かり手を差し伸べてあげられる立派な大人になれますか?今のままなら到底無理です。一生工場バイトです。堂々と自分の考えを言いたいのです。そのためにはどうしたらいいんでしょう?もう支離滅裂な思考回路で頭がおかしくなりかけています。ほんだ先生助けてください、助けてください。なぜ犯罪者はぬけぬけと笑って過ごせて、口臭持ってる奴は悪い事もなにもしていないのに口臭のせいでびくびく暮らさなければならないのですか?助けてくださいお願いします…



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 03:32
    
Title: Re:混乱しています…-1    
>現在、大学休学中で21歳男です。口臭に悩む前は(中3の8月まで)口臭を気にせず、神経質な性格ながら自由に過ごせていたと思います。思い出されるのはあのころは、気弱だったけど思いやりのある優しい、いい奴だったなぁということです。(過去は美化されますが)イケメンではなかったけど、優しげな性格で多少はもてました。(男子からも女子からもです)勉強も野球も頑張っていました。大きな未来を描く事も出来ていました。でも…中3の九月で口臭でバカにされるようになって人生が少しずつ少しずつ狂っていきました。(そいつらのことを思い出すと今でも怒りがこみあげてきて、殺してやりたくなります。人生が終ったと本当に思ったときにぶん殴りにいくかもしれませんが!)


あなたの気持は、私は口臭を治療する立場として、患者さんと一杯接して、よく理解できます。
口臭の仕事に携わる前は、よく私も家族から口が臭いて指摘を受けたりしていましたが・・「誰でも時々あるし・・指摘した家族も時々あるけど言わないだけ・・」みたいな感じでした。

中高生の頃は、しょっちゅう母親や友達からも指摘されていましたが、弟もそうでした。ただ、間違いないのは、時々指摘され、いつもではないと認識していました。

兄弟げんかや、いやな友達には、わざわざ近寄って臭い息をかけていたくらいですら・・でも、大人になると普通の人がそうであるように、時々起るのはしかたないから気をつける・・みたいな感じで、そんなもんだと受け入れれいましたが・・

だけど中高生時代は、いっぱい友達もいたし、普通の人よりも女の子にも人気があった気がします。だから、恋愛もいっぱいしてました・・

結局は、口臭の指摘は時々あるのが普通で、それをどのように受け取るかの個性のような気がします。

あなたは、きっと私のような個性ではなく、もっと周囲の人に対して気を使う優しさがあり過ぎるのかもしれません。

私はどちらかというと、天真爛漫、そのままんまでいいや!みたいなところが中高生時代からありましたから、周囲の空気が読めない「元祖KY」だったと思います。

中高生の頃は、しばしば友達に口臭や体臭を指摘されますが、これは、その年代からは普通に起こることで、きっと最初は、あなたが気がつかなかったから、教えてくれたのだと思います。

問題は、その時のあなたの反応でしょう。すごく恥ずかしそうにしたり、ムッとすれば、相手は、「せっかく教えてあげたのに、その態度はなんなん?」という感じになるでしょう。

それ以来、もしもあなたが、指摘してくれた友人に反感を持ったとすれば、当然ですが、クラスではいじめの対象になりかねないのです。
その年代は、大人と違って半分は子供的な部分がありますから・・・

自分の口臭にコンプレックスを持つ人は、自分から周囲の人を避け始めます。
したがって、周囲の人も避けるようになることが多いです。理由は口臭ではなくて、口臭でなやむ人の周囲の人を避ける、とっつきにくい雰囲気によってです。

>入学当初はクラスでも部内でも、少しでも明るく振舞おうと頑張っていました。でもやっぱり、口が臭いのが尾を引いて、いつのまにか塞ぎこんでいったようです。周囲からは意味のわからんやつ、暗い奴、臭い奴、テンションの浮き沈みが激しい奴、気持ち悪い奴、目つきの悪い奴、空気の読めない奴といろいろ思われたでしょうね。(…

ちゃんと、いじめられている理由が分かっているのではないですか?あなたの言うとおり、私が中高生だったころとは、全く違う性格だったんです。
私は、臭いと言われまくったのに、たくさん友達もいて、恋愛もして青春を謳歌しました。その代わりに「元祖KY」でしたが、みんなは結構「天然系」を許してくれました。

あなたは、「空気読みすぎて」かえって周囲の人たちはやりにくかったのではないでしょうか?空気を読みすぎて「読み間違い」していないですか?

あなたは、自分の口臭のせいにしているけど・・私の方が言われた回数は多いと思います。私は、その当時口が臭いことは、お互いさまと、あまり気にしなかったです。

やがて大人になれば、口や足や体が臭いのは普通になりました。

口臭のこととを治すための研究をするまでは、ほとんど、そんな感じでしたが・・多少は気にしてましたけど・・

>高校卒業してから、口臭に悩みすぎて、アレルギーがひどくなりにきびが顔に吹き出しました。ストレスが一気に出てきたのだと思います。ということで今僕はにきびと口臭という二つの魔物に打ち負かされてしまっているところです。

おそらく、あなたは、口臭やアレルギーのせいでうまくいかないと考えているようですが、それは逆で、あなたが自分自身でストレスを作り続け、その結果、本来の口腔生理機能が安定しなくなって、誰でもが時々起こす生理的口臭を起こしやすくしているのではないでしょうか?当然ストレスを受けるとアレルギーもひどくなります。

>こんな自分でも口臭という魔物と戦えますか?ほんだ式を信じていいのですか?口臭を気にしないではきはきと就職活動できますか?人の痛みを分かり手を差し伸べてあげられる立派な大人になれますか?今のままなら到底無理です。

口臭の問題は自力で解決していかなければいけません。私は、そのサポートができるだけです。
診療であれば、原因を見つけて改善できるように指導したりするだけで、最後に取り組み口臭を解決していくの患者さん自らです。だから、解決できれば強くなれます。

一人でいくら考えても口臭は解決しないです。口臭はまずは人に聞くことから始めて、周囲の人を巻き込みながら自力解決を図ることがベストです。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/18(土) 03:32
    
Title: Re:混乱しています…-2    
>堂々と自分の考えを言いたいのです。そのためにはどうしたらいいんでしょう?もう支離滅裂な思考回路で頭がおかしくなりかけています。

自分に自信を持つことと、自分を信じることです。そして、自分をありのままに認めることです。
口臭があることが、生きている証拠です。病気の口臭なら病気をなせば治ります。
口臭の有無で人間の価値や能力が決まるわけではないです。
口臭人に悟られるのが怖くて、社会から逃避していれば、やがて社会はあなたを、避けるでしょう。

>なぜ犯罪者はぬけぬけと笑って過ごせて、口臭持ってる奴は悪い事もなにもしていないのに口臭のせいでびくびく暮らさなければならないのですか?助けてくださいお願いします…


犯罪者は、なぜ、ぬけぬけと笑って過ごしているかと言うと、自分の行いに(違法であり人道的に許せないですが)少なくとも、自信を持っているし、生きがいを感じているからです。そして、他人のことなど何も考えず自分のことだけを考えるから、悩まないし、どうどうとしているのです。
でも、犯罪者のために迷惑に思っている人は山のようにいるでしょう。

あなたは、あなたは、きっと周囲の人に迷惑をかけないように、配慮のできる繊細な人だと思います。でも、自分に自信がなくて社会から逃避しています。あなたのせいで、迷惑に思っている人はどれほどいるんでしょうか?

今は、他人のことを考えない方がいいでしょう。たとえ、迷惑をかけてもいいから、その時には、臭くて迷惑だったかどうかを確実に確かめることです。勇気が必要です。

周囲から逃げてばかりしないで、思い切って臭いまま、開き直って、いろいろなことにチャレンジするといいでしょう。他人の迷惑なんか考えなくていいです。
いつも臭い口臭なら、病気の口臭ですから、そのうちに口臭以外に深刻な症状が出るはずです。その時は、原因となる病気を治すことで解決できます。

専門家に依頼して解決したければ、次の手順です。

1)最寄りの歯科医院で真剣に口臭について相談して意見を仰ぐ。
2)最寄りの歯医者で解決不可能なら、その先生に大学病院の口臭外来を紹介してもらってください。内容的には、通常のう歯科治療が主体ですから、保険が適用され、病気の口臭の場合は、適切なアドバイスや、紹介を受けるでしょう。
3)その上で、解決不能になれば、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診してください。あなたような深刻なケースでも対応が可能ですが治療内容は、保険が適用できる一般歯科治療は含まずに、口臭専門治療ですから、治療費は自費になります。
最悪、ほんだ歯科に来れば私が責任を持ってあなたと一緒に解決を図ります。

最後に、あなたの日常がうなくいかないせいを、自分の口臭のせいにしないことです。
誰にだって、人に言えないコンプレックスはあるのものです。あるいは解決不能な身体的問題を抱えている人もたくさんいます。
死を宣告された病気持つ若い人もたくさんいます。
しかし、決して病気のせいにしないで、全部をういけれ、意義のある生き方をしようと頑張っている人もたくさんいます。




Name:    ..fch.ne.jp
Date: 2008/10/09(木) 21:15
      
Title: 本田先生    
ご相談の文章が途切れてしまったようで、申し訳ありません。続きです。
残りの臭いを無臭化にするには、どうすれば良いのでしょうか。
日々、できる努力は先生の方法でしているつもりです。
まだの残りの臭いで、他人に迷惑をかけていることは、周囲の様子からよくわかるんです。
私と話した後に、走り去っていき、咳き込む人、しゃべりだしたら急ぎ足で去って行く人と…とても悲しく、情けない思いを毎日しています。治療をしているからには、どうしても無臭化して、においを気にせず、仕事がしたいのです。どうか、残りのにおいを無臭化にする、良い方法をご指導ください。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 02:34
    
Title: Re:本田先生    
>まだの残りの臭いで、他人に迷惑をかけていることは、周囲の様子からよくわかるんです。
私と話した後に、走り去っていき、咳き込む人、しゃべりだしたら急ぎ足で去って行く人と…

口臭は無臭にコントロールできたとしても、口臭があるのではないかと思う不安に感覚に惑わされたないようにしてください。
そのような口腔内感覚(緊張感や、不快な感覚)に惑わされるとすぐに精神的な不安が起こります。
再度再評価して自信をつけるようにすることと、再評価の結果、場合によっては家族の協力を要請したり過剰な不安のコントロールを精神科医とリエゾンしたりすることがあります。

しぐさについては、説明したと思いますますが・・患者が一番行う行為です。
しぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性についても参照して下さい。




Name: みさき    ..ocn.ne.jp
Date: 2008/10/08(水) 18:18
      
Title: いつもにおう・・・    
こんにちは。
こへは初めて来ました。
でも、今までずっと口臭に悩み続けていました。
そして、今も・・・
原因と解決方法が知りたくて、思い切って書き込みます。

症状は、このような感じです。
・歯磨きをしても、最初は歯磨き粉の後味でスーッとしているが、少し経つと口内の水分がなくなり(舌の表面 がザラザラ?してくる)、苦いような変な味がし、それがずっと続く(だんだん強くなる)。
・歯磨き時に歯ブラシで水と一緒に舌を磨いているのに、少し経つと、または、何も食べていないのに舌が黄色 になる。
・緊張時もリラックス時も、または食べ物・飲み物、体調などに関係なく、常に苦いような変な味がする、口中 の水分が少ない。
・特に緊張したり口臭を気にしすぎると、唾液が出なくなって口内の水分がなくなり、苦いような変な味が強く なる。
・はっきりは分からないが、自分で吐いた息をすぐ近くでかぐと、生臭いような・・・?変なにおいがする。ま た、この変な味とにおいはいつも変わらず一緒である。
・朝起きると口内のネバつきはないが、苦いような変な味はいつもに増してすごくする。
・自分の目で(黒くなっているなど)確認できる虫歯はほとんどなく、(昔はしていたが)はがれてしまい現在 銀歯などもしていないが、前歯の表面に白くなっている(歯石?)ところがある。
などです。

歯磨きは5分程かけて、強弱つけながら丁寧に磨いています。
自分で1番不思議に思うのが、毎回歯磨きと舌の掃除をちゃんとしているのに、少し経つと変な味がしてきて舌が黄色くなることです・・・たまにではなく、毎回決まってです。
気のせいかもしれませんが、むしろ歯磨きをしない時より変な味がして口内の水分も少なくなる気がします。
私は昔歯磨きが面倒くさくて、1日1度も磨かない頃が続いて、今でも歯茎がやせて紫色になっているので、歯周病が原因かと思い、歯周病に関する歯磨き粉を使っていますが、以前と変わりません。

家族は多分私が傷つくと思って言わないだけだと思いますが、最近親しい友人に私が喋った時「なにかにおう」と遠まわしに言われてショックを受けました。
この口臭で人生が楽しく思えません。
におうと思われるのが怖くて、人とコミュニケーションがうまくとれません。
本気で治したいと思っています。もう嫌です。

近くに口臭外来の病院が無いので行けません。
(普通の歯医者でも口臭の相談は取り扱ってくれるのでしょうか?)
どうか教えてください。本当にすがる思いです。
お願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 02:21
    
Title: Re:いつもにおう・・・−1    
>・歯磨きをしても、最初は歯磨き粉の後味でスーッとしているが、少し経つと口内の水分がなくなり(舌の表面 がザラザラ?してくる)、苦いような変な味がし、それがずっと続く(だんだん強くなる)。

歯磨き方法がおかしくないですか?多くの日本人は、歯磨き回数が多ければ良いと思って、あまり意味のない歯磨きをしていることが多いです。歯磨きをすればからなずうがいするので、ほとんどの唾液を喪失して原因が唾液の減少や、口腔内乾燥の人はもっとひどくなります。

オーラルケアーは次のように変更してください。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて

>歯磨き時に歯ブラシで水と一緒に舌を磨いているのに、少し経つと、または、何も食べていないのに舌が黄色 になる。


舌を磨きデリケートな舌粘膜を傷つけ、口腔内の乾燥が起こらないようにある舌表面の舌乳頭をブラシで破壊したからだと思います。
舌を磨いて口臭は絶対に解決しません。むしろ悪くなっていきます。
大昔から、口臭についてあきらめた人たちは死ぬまで舌を磨き続けます。その結果口腔内の状態はますます悪くなっていくでしょう。
以下を参照してください。
舌と舌苔について
舌磨き
舌苔を取りすぎると、どうなるか
舌苔を除去するということ
舌苔を取り除くことについて
舌みがきについて
舌苔に対する考え方と取り組み方について
舌磨きの悪癖と口臭抑止としての緑茶常飲の常識の誤解
口臭外来:口臭外来で舌磨きを指示されたら?
HONDA流舌苔除去法
舌を磨くことの医学的・歴史的考察
舌みがきを科学する・・犬猫でもやらない舌磨き

>緊張時もリラックス時も、または食べ物・飲み物、体調などに関係なく、常に苦いような変な味がする、口中 の水分が少ない。


ブラシによる舌磨きによって味蕾細胞(味を感じる細胞)を破壊したからではないですか?味覚異常が考えられます。
また、舌の表面には舌の乾燥を防止するために白いビロードのような毛がたくさんありますが、それを磨くと脱落してしまって、舌に唾液をためることができなくなり慢性的な口腔内乾燥を起こします。だから、口中の水分が少ないのではないですか?
舌を磨くと舌は慢性的な炎症を持つので、熱持ち口の中があるい感じがしてますます乾燥します。



Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 02:22
    
Title: Re:いつもにおう・・・−2    

>・特に緊張したり口臭を気にしすぎると、唾液が出なくなって口内の水分がなくなり、苦いような変な味が強く なる。


精神的緊張の結果自動的に唾液の流れが停止するからです。通常唾液の流れがなくなると口腔内は一気に不潔になり相手に不快な口臭が誰にでも起こります。これは緊張時口臭です。
あなただけではありません。これは気になる場合は、ストレスを感じても口腔内を意識して活動状態にしておくことです。
方法は、口臭対策室を参照してください。

>・はっきりは分からないが、自分で吐いた息をすぐ近くでかぐと、生臭いような・・・?変なにおいがする。ま た、この変な味とにおいはいつも変わらず一緒である。


口腔内の状態が悪化して、不快な味覚を自覚するのとその時に、口腔内に発生した臭気を自覚するからです。さらに、関連付けが起こり、そのような感じがしただけで臭気も感じるようになります。

>朝起きると口内のネバつきはないが、苦いような変な味はいつもに増してすごくする。


睡眠中は誰でも唾液の分泌が最低限にんなり、かつ、口腔内の細菌数は最大になるためです。
オーラルケアー方法に気をつけてください。
ほんだ式口腔内ケアー方法
飲食後の口腔内のpHの変動・・および、口臭を引き起こさない口腔内のケアーのあり方について
歯磨きとうがいについて


>・自分の目で(黒くなっているなど)確認できる虫歯はほとんどなく、(昔はしていたが)はがれてしまい現在 銀歯などもしていないが、前歯の表面に白くなっている(歯石?)ところがある。


自己判断せずに最寄りの歯科を受診して、診断を受け歯石であれば除去してもらってください。歯石は自分で取り除けません。

>毎回歯磨きと舌の掃除をちゃんとしているのに、少し経つと変な味がしてきて舌が黄色くなることです・・・たまにではなく、毎回決まってです。

歯磨き方法が間違っているからです。上記に説明した方法で行ってください。

>むしろ歯磨きをしない時より変な味がして口内の水分も少なくなる気がします。

気のせいではなくて、あなたの歯磨きの方法が間違っていて口腔内の乾燥が起こっているためです。

>私は昔歯磨きが面倒くさくて、1日1度も磨かない頃が続いて、今でも歯茎がやせて紫色になっているので、歯周病が原因かと思い、歯周病に関する歯磨き粉を使っていますが、以前と変わりません。



歯周病かどうかは自分では診断できないので最寄りの歯医者で相談して確認してください。

>最近親しい友人に私が喋った時「なにかにおう」と遠まわしに言われてショックを受けました。


言われたと思った時は、既に言われているのですから、再確認してください。「私の口臭が臭い?」と言うふうに。
そうでないと、不確かなことで、悩み続ける結果不安がさらに大きくなり、そのたびに口臭が起こります。

>近くに口臭外来の病院が無いので行けません。
(普通の歯医者でも口臭の相談は取り扱ってくれるのでしょうか?)


いつも相手を不快にするような病的な口臭であれば、どこの歯医者でも対応してもらえます。さらに、ほとんどが保険で対応してもらえます。治療的には保険ですから通常の歯科的な治療がメインになります。




Name: みんみん    ..dy.bbexcite.jp
Date: 2008/10/08(水) 13:55
      
Title: 扁桃腺口臭    
私は口臭で20年以上悩み続けてきました。通勤の満員電車では息を止め、目的地に着いたときにはへとへとに疲れていたり、働きたくても迷惑がかかると思うと働くこともできず、人と会うことに億劫になっていきました。長年口臭に悩んでこれもあれもと試した結果、多分私の口臭は扁桃腺口臭というものではないかと思います。膿栓もよくできます。この扁桃腺口臭だと、いくらほんだ先生のおっしゃっておられるケアーをしても無駄だということに気がついたのです。喉の奥の臭いなのでいくらオーラルケアーをしてもだめです。先日、思い切って耳鼻咽喉科を受診しましたが、膿栓がでるのはしかたがないので、うがいをよくしてくださいとのことでした。でもうがいだけでは完全に口臭を取り除くことはできません。やっぱり、一生口臭で悩み続けるしかないのでしょうか。私がしゃべると、皆さん鼻に手をかけます。これからどうしたら良いのでしょうか。藁にも縋りたい気持ちです。


Name: HONDA    ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 01:54
    
Title: Re:扁桃腺口臭    
>多分私の口臭は扁桃腺口臭というものではないかと思います。膿栓もよくできます。この扁桃腺口臭だと、いくらほんだ先生のおっしゃっておられるケアーをしても無駄だということに気がついたのです。

扁桃腺が病的な場合は、病的口臭が起こります。その場合は、まずは耳鼻科で口臭の相談と扁桃腺について確実な診断を受けることが重要です。

>思い切って耳鼻咽喉科を受診しましたが、膿栓がでるのはしかたがないので、うがいをよくしてくださいとのことでした。

耳鼻科医の判断は、あなたが病気だと思った扁桃腺は正常の範囲で、あなたが病的膿栓とは判断したのは、生理的範囲のん膿栓(誰にでもできる膿栓)だったということです。
したがって、あなたが悩んでいるのは、誰でにでもできているはずの、本来鼻が待っている免疫反応の産物を処理ができていないというのが原因です。
それは豊かなサラサラとした新鮮な唾液の流れ(安静時唾液流)と舌の動きが悪いためと考えられます。

または、慢性的な精神不安やストレス生活習慣的な要因などからくる口腔内乾燥があると、喉のあたりも乾燥してそのあたりのリンパ細胞が活発に過剰に活動して似たような症状を呈します。

その場合、口腔内乾燥や口腔内緊張が起こると誰でもがおこす生理的口臭が起こりやすくなります。自分でも感じることがあると思います。

>でもうがいだけでは完全に口臭を取り除くことはできません。やっぱり、一生口臭で悩み続けるしかないのでしょうか。

ほんだ歯科や提携クリニックでは、そのネバネバとした産物はきれいに取り除く素材などを使って無臭化を図ったり、善玉菌を使ったプロバイオティクス療法を行うと簡単に解決できます。
並行して自力で喉の奥の緊張緩和法のトレーニングと数種類の素材を喉に使うなどして解決を図ります。
また、場合によっては、鼻臭や喉臭の専門医(耳鼻科医)と連携を取って、通常の耳鼻科ではわからない診断や耳鼻科的なアプローチを行ってもらうことがあります。

また、原因を調べて口腔内の乾燥や舌の運動機能低下などにも対応が必要と思われます。




Name: cocoa    ..home.ne.jp
Date: 2008/10/07(火) 22:17
      
Title: 瞬時の口臭。    
先生いつもお世話になっています。

プロフレッシュを購入後、常にあった口臭が、確実になくなってきています。
昔のわたしの悩みに比べたら、とても贅沢な悩みなのですが、それでも、たまに口臭を発する瞬間があるようです。

頑張ってスマイル法などを実行していますが、例えば、結婚式や美容室など、多少緊張を強いられる場面になると、いきなり口臭を発するのです。人の反応で分かります。

提携歯科でも言われました。口を閉じていて、開いた瞬間に臭う・・・と。
こんなわたしはどうしたら良いのでしょうか?これは、精神的なことだと、あきらめるしかないのでしょうか?
どうか、先生よい対処法があれば、ぜひ教えて下さい。

あと、プロフレッシュのことなのですが、キャップをきつく閉めても、冷蔵庫に入れても、半分位使うとどうしても薄く感じて、口臭の発生頻度や口の苦味を感じることが多くなります。

例えば、A液B液1本づつで使い始めて、半分位になったら、途中でまた液をそれぞれ1本づつ足すというやり方をすれば、また濃くなるということはないのでしょうか?

プロフレッシュのおかげで私の人生は大きく変わりました。ただ、もう少し効果が長持ちする方法があれば、ぜひそれを実行したいと思っています。
どうか、回答よろしくお願いいたします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 01:40
    
Title: Re:瞬時の口臭。    
>それでも、たまに口臭を発する瞬間があるようです。

普段口臭のない人も、時々は精神的肉体的ストレスがかかると、人にわかるような生理的口臭があるのが普通です。

>多少緊張を強いられる場面になると、いきなり口臭を発するのです。人の反応で分かります。


せっかく自身で口臭をコントロールできたとしても、以前深刻に悩んでいれば心に傷があり、自分の口臭を感じたり、不安な感覚に襲われると周囲の人に聞けないのでふと、周囲のしぐさを見てしまうのです。そんな時には、一度だけでいいからそのしぐさをした人に、あなたの口臭のがどうかを聞けば解決します。あなたが気になるしぐさは、実は口臭で悩んでいる人たちが一番します。
しぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性についてを参照してください。
過剰な不安を持つだけで、口腔内緊張が起こり緊張時口臭を作りますから。

>口を閉じていて、開いた瞬間に臭う・・・と。
こんなわたしはどうしたら良いのでしょうか?これは、精神的なことだと、あきらめるしかないのでしょうか?
どうか、先生よい対処法があれば、ぜひ教えて下さい。


精神的緊張が起これば自動的に自律神経が働き、舌の動きが停止して口を閉じ奥歯を噛むという緊張状態が起こります。その結果口にたまった飽和状態のガスは誰だって不快臭がします。
この緊張時口臭の原理がわかっていれば、幸いにも、口の機能は自分の意志でも緊張状態を解除できるはずですから、提携クリニックを受診されているのであれば、自分自身で行う緊張時口臭のセルフコントロール方法を実践することです。
それでも、不可能な場合は、自分の意思で解除する以上に強い精神的ストレスがかかっていて、自分では制御できないので、口臭治療と並行して過剰な不安へのケアーを精神科で受けるようにしてください。主治医に相談すれば対応してもらえるでしょう。

>半分位使うとどうしても薄く感じて、口臭の発生頻度や口の苦味を感じることが多くなります。


自分自身が無臭になったり口腔内ガスが非常に低いと、自分では感じなくなります。
不安を抱えずに、不安な時にどの程度以前と比べて臭気が低下した化など、提携クリニックであれば十分再評価してもらえるはずですから主治医に不安を必ず訴えて対応してもらうようにしてください。
また受診した日は、不安を残さずに不安な点はすべて訴えて対応してもらうようにしてください。
できれば、家族などを同伴してもらい家族的協力を要請することも非常に有効です。


>例えば、A液B液1本づつで使い始めて、半分位になったら、途中でまた液をそれぞれ1本づつ足すというやり方をすれば、また濃くなるということはないのでしょうか?
>プロフレッシュのおかげで私の人生は大きく変わりました。

変則的な使用方法をしないようにしてください。提携クリニックの精神はクリニック用ですので、指導された通りに行ってください。
また、物に頼ろうとせずに、基本的な指導があったはずで自力で解決できる能力やコントロールできるように心掛けてください。




Name: みぃ    ..bbtec.net
Date: 2008/10/07(火) 17:09
      
Title: 喉のモヤモヤと舌苔    
前に矯正からくる自臭症で記事を書かせていただきました。
先生には口腔内のケアーの仕方が悪かったためと言われましたが、私は、舌苔が手前には普通くらいにあるのですが、奥のほうのブツブツしたところには、不快な臭いのする舌苔がベッタリついています。
それも、色は常に黄色なんです。
また、喉にも舌苔のようなものがついていて、いつも喉が不快なんです。
前は、歯磨きをすると、スーとしていたのですが、1年くらい前からは、モワッとするんです。
何が原因なんでしょうか??



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 00:53
    
Title: Re:喉のモヤモヤと舌苔    
>私は、舌苔が手前には普通くらいにあるのですが、奥のほうのブツブツしたところには、不快な臭いのする舌苔がベッタリついています。

病的な口臭に結び付く病的舌苔の場合は、治療が必要な病気があります。
多くの人たちは、間違って舌の表面の診断をしてしまいます。
実際は、舌が悪いのではなくて舌の上にある唾液の質が低下して気持ち悪かったり、悪臭がするのですが・・

舌の奥の方は、リンパ細胞がたくさんあって乾燥などが起こると活発に反応してネバネバしてきます。

舌と舌苔についてを参照してください。また、舌苔に関する関連記事を読んでください。

>喉にも舌苔のようなものがついていて、いつも喉が不快なんです。

喉には舌苔は付きません。おそらく、なんかの理由で、口腔内は喉の方が乾燥して、健康な人なら誰にでもある、喉の奥の炎症産物がネバネバして不快感を感じると同時に、悪臭を感じるのだと思います。
喉と鼻の問題
喉と鼻の問題
喉と鼻の問題
呼吸法と口臭の関係(喉の奥に見られる、白くて臭い塊は何か?
膿栓とは何か?
 耳鼻科的問題のない膿栓や喉の奥の不快から来る自己臭および口臭に対しての解決法 を参照してみてください。

>歯磨きをすると、スーとしていたのですが、1年くらい前からは、モワッとするんです。

歯磨きをした場合は、うがいをするので、唾液を失ってさらに乾燥が進んだからと思います。

>何が原因なんでしょうか??

実際を診ていないので何とも言えませんが、歯科的な問題や、そのほかの健康上の問題がないと仮定すれば、日常生活上の問題やストレス精神不安などから常に、普段確保されているはずのサラサラしたきれいな唾液が確保できなくなって、口腔内が一時的に不潔になると同時に喉も乾燥して臭気を感じていたり、生理的口臭が起こりやすくなっていると思います。




Name: 日没    ..c-able.ne.jp
Date: 2008/10/06(月) 09:40
      
Title: 無題    
はじめまして、NO.462の方に少し似てますが、よろしくお願いします。
現在、おなら臭いといわれ続け8年になります。23歳男です。

症状は、8年前から私の近くの席になると、誰もが鼻をすすりだす、咳が頻繁に出る、ハンカチを机の上に出す、これが毎日続いてます。こうならない日はなかったです。同居している母はアレルギー体質なのですが、私が同じ部屋にいるといつもありえないくらい激しく鼻をすすり続けています。あと私の車はおなら臭く誰も乗りません。何も喋ってないボーっとしている時もこの状態です。

内科では、異常はないといわれ、口臭外来で3回ほどにおいを調べました。3回目は歯石等を取ってもらった後に調べたのですが、硫化水素の値のみ閾値を上回っていました。口臭用のサプリメントやヨーグルトを食べ続けたりしましたが効果はありません。

気になる点は、NO.462のいつでもゲップができる状態に加え、口をあけた状態でも胃に空気を送れるという点、ゲップの際にぐぇーと全く音がしない点で、それ以外は兄弟と同じ食生活をしてきました。いずれも生まれつきではありません。

NO.462の際に先生は自律神経失調と言っておられました。私はありえないとのことですが、胃から臭いが出てるのではとまだ、疑ってます。無関係であったとしても、先ほどの明らかに他人と違う体質を改善したいと思ってます。胃食道逆流症の手術では胃の入り口を変形させることをやっているとのことです。私は可能性があるのなら何でもしたいと思います。ですが,こうした治療は病気がないとできないのでしょう。

わたしは恐怖症でしょうか、カウンセリングに行くべきなのでしょうか?もし先生が、新しい内的な口臭治療のための実験材料を探している人をご存知なら私を利用してほしいと思います。就職はしてません,私はどうすべきでしょうか?





Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 00:43
    
Title: Re:無題    
>、8年前から私の近くの席になると、誰もが鼻をすすりだす、咳が頻繁に出る、ハンカチを机の上に出す、これが毎日続いてます。こうならない日はなかったです。

あなたのこの訴えは、身体にコンプレックスを持ったり口臭や体臭などの臭いで悩む人に共通する周囲のへのしぐさの不安ですが、どうしても他人に聞けない見た目や臭気で悩むと周囲の様子が気になります。
大事なことは、たった一回でいいから、その相手のしぐさの意味を確認することです。なぜなら、そのようなしぐさは口臭で悩む人が一番よくするからです。
また、家族など身近な信頼できる人に口臭について相談することです。
しぐさについては
しぐさを気にする方へ
鼻をすするしぐさについて
人のしぐさについて
口臭の客観的評価を得ることの重要性についてを参照してください。

>母はアレルギー体質なのですが、私が同じ部屋にいるといつもありえないくらい激しく鼻をすすり続けています。

アレルギー性鼻炎じゃないですか?母親に鼻をすすり続ける理由を聞いてみるとわかります。
冬になったら、風邪気味の人はいつも鼻をすすり続けますが?また、花粉症の人もです。
私は、日本一口臭がきついを思う続ける人の口臭をに日夜検査のために、接近して思い切り呼吸していますが、いまだかって、鼻をすするような症状を起こしたことがないです。

検査の必要性から、普段から鼻風邪などひかないようにしていますが・・嗅覚は鋭敏です。

>内科では、異常はないといわれ、口臭外来で3回ほどにおいを調べました。

口臭外来では、先生の鼻によるチェックはどの程度でしたか?臭いはガス検査をしても口臭が本当にあるかどうかは確定的な診断はできません。なぜなら、口臭ガスは数百種類もあるのに実際に調べられるのは、ほんの数種類です。
合わせて、鼻によるチェックをしなければわかりません。
ほんだ歯科では、9種類くらいのガス測定器を使用していろいろなガス濃度を調べますが、全部低いのに鼻では感じることがよくあります。

また、あったりなかったりする口臭であなたが悩んでいる場合は、診療室では確認できないこともあります。
したがって、ほんだ歯科では、口臭は口臭発生能力の試験を行い、どのくらい口臭が作れるかも検査しています。

>口臭用のサプリメントやヨーグルトを食べ続けたりしましたが効果はありません。


いかなる消臭剤も、根本的な原因を解決しない限りは一時的な効果しかないです。

>のいつでもゲップができる状態に加え

よく噛んで噛むようにしてください。
過剰すぎる不安がある場合は、空気を飲み込みげっぷやおならが出やすくなります。
げっぷがよく出る原因を調べて対応しなければ解決できないでしょう。

>兄弟と同じ食生活をしてきました。いずれも生まれつきではありません。

たとえ兄弟であっても一人一人個性は全く違います。
遺伝性の病気の場合は、同じような病気になったりしますが。
特に、自分の口臭を深刻に悩む自臭症の場合は、その人の性格が非常に影響します。気にしやすい人と、そうでない人では、病気に対する感受性も全く違ってきます。

>胃食道逆流症の手術では胃の入り口を変形させることをやっているとのことです。私は可能性があるのなら何でもしたいと思います。ですが,こうした治療は病気がないとできないのでしょう。

悩みの最も大きな原因は、医師や歯科医師など専門的な知識あなければ診断できないような病気を自分で診断して、その病気だと思い込むことです。
この場合は、気持ち的にそのような症状に向かっていくことがあります。
過剰な不安を抱えないためにも、正確な診断を医師の指導に従った方がいいでしょう。
もしも、一か所で診断してもらった結果について不安がある場合は、さらに別の医師にも診断を仰ぎセカンドオピニオンとすればいいと思います。
臭いについては、身近な人に確認してもらうことです。

>わたしは恐怖症でしょうか、カウンセリングに行くべきなのでしょうか?

少なくとも、過剰な不安が強いことは事実で、時に過剰な不安を精神面から専門的にサポートを受けないと、治療がうまくいかないこともあります。
家族や身の回りの友人に聞いてみたことがありますが?

>,私はどうすべきでしょうか?


次のような順番で確実に行えばいいでしょう。
1)その人の証言なら信頼できると確信できる家族、友人に口臭について相談する。
2)もう一度病気の口臭を疑って、大学病院の「口臭外来」に相談する。(おそらく、通常の歯科医院や内科では相手にされない可能性があります。)
3)精神面について、過剰な不安を心療内科に口臭のことも含めて相談する。必要であれば専門的なサポートを受ける。




Name: らんらん    ..aol.co.jp
Date: 2008/10/06(月) 04:56
      
Title: 埋もれてる親知らず    
ほんだ先生こんにちは。質問なんですがまだ顔を出してない親知らずのまわりの歯茎でも歯周病になりますか? 奥歯をレジン(金属からレジンにしたのもあるのですが)で3本治療したのですがその後、歯を磨いたあと、起きたた後など、唾液をを飲んだりすると、虫歯のような味がします。歯周病検査、口臭測定などをしても問題はないと言われたのですがどうしてもその症状が治らないので悩んでいます。その味が口臭としてでてないかとか。治療した歯が原因なら、レジンでつめた奥歯を銀歯もしくは、インレーなどにした方がいいのか、それかそのまだ出てない親知らず(レントゲンでは見える)を抜いたほうがいいのか考えています。どうしたらこの症状から向けだせますか?たまに気分が悪くなるときもあります。


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/14(火) 00:42
    
Title: Re:埋もれてる親知らず    
>顔を出してない親知らずのまわりの歯茎でも歯周病になりますか?

歯周病というのは、どの歯にも起こる可能性があります。とりわけ、親知らず周りは、不潔になりやすく歯周病にもなりやすいです。
心配な場合は、最寄りの歯科医院でチェックを受けるといいでしょう。

>奥歯をレジン(金属からレジンにしたのもあるのですが)で3本治療したのですがその後、歯を磨いたあと、起きたた後など、唾液をを飲んだりすると、虫歯のような味がします。

治療後に起こったのであれば、主治医にあなたの症状をを話して、治療後の経過について説明を受けるようにしてください。
治療と関係している可能性があります。

>歯周病検査、口臭測定などをしても問題はないと言われたのですがどうしてもその症状が治らないので悩んでいます。

歯周病検査で異常がない場合は、歯周病によるものではないです。
口臭測定は、一種類の機械で測定しただけでは口臭があるかどうかは判定できません。
先生の鼻による、官能検査はどうでしたか?これが、周囲の人が感じる感覚です。
これは、歯科医に聞かなくても家族とかに聞いてもよくわかります。

もしも、臭気に問題ないという周囲の人の判断であれば、あなたの感じている感覚はあなたにしかわからない口腔内で感じる臭気や不快症状でしょう。

それをなくするためには、正確な検査が必要です。

>レジンでつめた奥歯を銀歯もしくは、インレーなどにした方がいいのか、それかそのまだ出てない親知らず(レントゲンでは見える)を抜いたほうがいいのか考えています。どうしたらこの症状から向けだせますか?

それは、治療跡がどのようになっているのか?治療後の修復状態がわからないので何とも言えません。
別の歯科医院で、セカンドオピニオン的に、現状を説明して、前回治療を受けた個所とあなたの訴えっとの因果関係を診断してもらってはどうでしょうか?




Name: supermml    ..116.20.196.56
Date: 2008/10/05(日) 11:30
      
Title: bad smell from nose    
Dear Honda,
Hello. I am the Chinese patient who have contacted with you several times these years. My BAD SMELL won’t come out from nose until I am nervous.(the breath smell like shit)
I always follow your advice to make tongue movement, which could effectively kill mouth smell but stubborn nose smell. Once tense up, nose smell come out no matter what I do.
I strongly believe that bad smell source from my esophagus or stomach or nearby organs, for while tense state happened, my throat are extend open and I could sense that some air raise through esophagus, which result in bad smell showing up.
So dear Honda, I very appreciate if your share the next suggestion. Thank you!



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/12(日) 00:24
    
Title: Re:bad smell from nose    
>My BAD SMELL won’t come out from nose until I am nervous.(the breath smell like shit)

Did you consult the nose and ears medicine about the problem of foul breath?
If you hav't otorhinolaryngology sickness,the cause is tension of the interior of the throat that happens for a mental tension.

> strongly believe that bad smell source from my esophagus or stomach or nearby organs, for while tense state happened, my throat are extend open and I could sense that some air raise through esophagus, which result in bad smell showing up.

Between the mouth and the stomach, there is the one like the valve, and the gas doesn't flow backward usually. Though the belch is an exception ‥
But,your symptom looks like Laryngopharyngeal reflux disease.
You have better to consult with otolaryngology medicine about this sick
possibility.
If, this sickness is not a cause, it is an autonomic trouble caused by the strong mental stress that cannot be controlled for yourself.
In that case, please try following.

1) Bend the tongue to the throat always.The tension of the interior of the throat wii be always liberated and always secure the flow of fresh saliva.

2)Put Pro Fresh in a lightproof spray. Spray it on the interior of the throat when you feel the stench and smell from the throat.
In addition, it is also effective to gargle the throat with the solution with Excellent Breath Mouth Conditiner after tongue treatment.


3)The most effective to such a symptom might be Probiotics treatment.However,it is necessary to come to my clinic if you want this treatment. Because There is no clinic where this treatment can be done in China.

4)Recently, I developed the gargle solution that removes an unpleasant smell material of the throat for such a patient and I use it for such patient in my clinic.

I wish you are able to solve the problem soon.




Name: U3    ..hakata08.bbiq.jp
Date: 2008/10/04(土) 19:48
      
Title: 舌の奥が臭い、臭いは一定ではない    
HONDA先生、ご返答くださいまして、ありがとうございました。

先生は、前回の私の書き込みに対して、、、
>舌が原因ではなくて舌の上にある唾液の質が問題です。ティッシュで拭いて改善するように思うのは、舌の上の唾液がふき取られたからです。

とおっしゃられました。あのときは、すっぱい感じの口臭で悩んでいると書きましたが、またこの数日間で事態は変化し、今はうんこ臭です。激しいです。でも、やはり原因は舌(先生曰く『つば』)です。ただ、もし先生のおっしゃった「つば」が原因だとすると、口内のどのつばも臭いということにならないかと思います。しかし、私の場合、明らかに舌の前部(唇に近いほう)と舌の奥(のどぼとけ方向)のつばの臭いが違います。明らかに、舌の奥のつばが臭いです、そしてそれこそ「臭い源」なのです。このことから、私はやはり舌自身が、何かしらの原因により悪臭を放っていると考えているのですが・・・?

先生のご見識をお伺いいたします。 編集済み



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/12(日) 00:23
    
Title: Re:舌の奥が臭い、臭いは一定ではない    
>またこの数日間で事態は変化し、今はうんこ臭です。激しいです。

口腔内で発生し、緊張などで口を閉じ続けて飽和状態になってしまって唾液に溶けた場合に起こる現象です。(歯科的な病気がなく健康な人の場合)

>明らかに舌の前部(唇に近いほう)と舌の奥(のどぼとけ方向)のつばの臭いが違います。

前の方はサラサラした分泌されたばかりの唾液で、後ろの方はのどや咽頭のリンパ液や炎症産物が混じっているからです。
普通の人は、唾液は口の前から喉に流れているので、そのようなことは感じませんが、喉の緊張が起こると、唾液の流れが停滞して喉の炎症産物が逆流するからそのように感じるのですが、その感覚はあなたしか感じることができません。

強い精神不安で、口だけでなく喉の緊張して詰まってしまって、サラサラした唾液の流れ(安静時唾液流)が確保できなくなって一時的に口腔内の微生物環境が悪化したためです。普通の人や犬や猫でも、そのようなことは起こりません。強い不安を持っていないので口腔内緊張が持続していないからです。

>私はやはり舌自身が、何かしらの原因により悪臭を放っていると考えているのですが・・・?

どんな現象にも原因は必ずあります。だから、口臭専門治療ができるのです。
あなたの場合は、自分が制御できない不安のために自律神経系の働きで自動的に口腔内生理機能が阻害されてしまって、口と喉の緊張が起こると同時に、普通の人なら考えなくてもできている、口の中をきれいにして口腔内のベストな環境を維持する安静唾液流が停滞して結果おこっている現象です。
解決は非常に簡単で
1)制御不能になっている不安(精神的問題)を精神科で専門的にコントロールすることと、並行して
2)自力で口腔内と喉の緊張を緩和しつつ(口臭対策室に方法は網羅してあります。)
3)安静時唾液流を意識的に確保すれば(口臭対策室に網羅してあります。)解決します。
4)過剰な不安を起こさないために、不安な時に身近な人に口臭の有無を聞き、自己感覚と周囲の感覚の違いも理解すること。


たぶん、アドバイスしてもすべて実行しない限りは、自力解決は難しいです。




Name: 10代    ..hakata07.bbiq.jp
Date: 2008/10/04(土) 18:14
      
Title: 無題    
自分は高校3年生です。1年前から口臭が気になるようになりました。
それまでは自分の周りに口臭がキツい人はほとんどいなかったのですが、新しい友人が増えるにしたがって口臭で不快に思うことが増え、気にするようになりました。

自分自身の息を吸っても臭いはないんですが、授業中口を閉じて呼吸していて、ふと異臭を感じることがあります。その直後同じように呼吸をしても、臭いは感じません。
また、家にいるときはそういった感じを受けることはないです。やはり緊張が原因でしょうか。

自分が口臭持ちなのかはっきりしていません。周りの口臭を嗅ぐようになったため、「自分もそうではないか」と錯覚することはあるのでしょうか。
手を舐めて、舐めたところを軽くこすると強烈な臭いがするのですが、これは口臭と関係ありますか。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/12(日) 00:12
    
Title: Re:無題    
>新しい友人が増えるにしたがって口臭で不快に思うことが増え、気にするようになりました。

その場合は、一番早い解決方法は、悩み始めたころに、誰かに聞くことです。
そうでない限り、不安は大きくなり、不安を感じるたびに緊張時口臭が起こるようになり、不安が続く間はずっと口臭が起こるようになるでしょう。

また、家族や最寄りの歯科医院で相談するのもいいでしょう。

>授業中口を閉じて呼吸していて、ふと異臭を感じることがあります。その直後同じように呼吸をしても、臭いは感じません。

不自然に口を閉じてしまうと舌の動きも停止して、普段なら出ているはずの口腔内を清潔を維持するために安静時唾液の流れが停止するためです。
その結果、どんな人も一瞬ですが、相手を不快にする口臭が起こります。
この緊張状態が続けば続くほど口臭はひどくなっていきます。
でもリラックスすると、口腔は普段の状態になり臭気は消失します。

>家にいるときはそういった感じを受けることはないです。やはり緊張が原因でしょうか。

家にいれば精神不安がなくなって自動的に口腔内は安静状態になり唾液にの流れが自動的に確保されるためです。

>自分が口臭持ちなのかはっきりしていません。

自分自身の口臭が、他人から見てどうであるかは聞かない限りわかりません。わからないことに悩むために悩みはどんどん深刻になります。その結果口臭もひどくなっていきます。

>周りの口臭を嗅ぐようになったため、「自分もそうではないか」と錯覚することはあるのでしょうか。

普通誰でもよく観察すると、一日に何回かは相手を不快にする口臭が起こるのが普通です。体調が悪くなたtりストレスを受けると誰でも一時的に口臭が起こるからです。人の口臭を感じると、似たような臭気を自分で感じた経験は誰にでもるので、その人の性格によって悩むきっかけになることは非常に多いです。
性格的には、心配性な人に多いです。

>手を舐めて、舐めたところを軽くこすると強烈な臭いがするのですが、これは口臭と関係ありますか。

その臭気と口臭とは違う臭いになります。それで臭いからと言って口臭が起こっていることもあれば起こっていな時もあります。




Name: まめ太郎    ..jp-k.ne.jp
Date: 2008/10/04(土) 18:02
      
Title: 生臭い口臭    
自分の口臭がなおれば、ほんともうこれよりうれしいことはありません!


私が口臭を悩みだしたのは小学生の頃、友達に指摘されてからです。


その頃は何本かの虫歯がありましたが、すべて治療済みです。


そして現在23歳ですが、定期的な歯のクリーニング(三ヶ月に一度)を受けており、虫歯、歯周病等もなく、歯医者さんからは毎度『キレイに磨けています』と言われます。

しかし、現在にあっても生臭い口臭に悩まされ続けています。

口臭について自分なりにいろいろと調べてみて、
その他の原因となる鼻関係は、耳鼻咽喉科にいっても『若干のアレルギーがあるぐらいで口臭は気になるような臭いじゃない』との事でした。

また扁桃腺は幼い頃に手術しており、臭い玉等はありません。

症状としては、歯を磨いた後、一時間以内で生臭く、自分で確認して臭います。特に、食事をとった直後はかなり生臭いです。

親兄弟は『臭くない』の一点張り。

他機関も同様でした。

どこに相談していいかわからず、たまたま見つけたこのサイトを見て、もしかしたら口臭の原因がわかるのではと思い相談させていただきました。

長い文章となりましたが、ほんとに悩んでいます。実際は検査を受けないと原因はわからないとは思うのですが、仕事が忙しいため今のところは行けそうにないので、先生の経験で構いませんので、私の症状でのアドバイスをお願いします。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/12(日) 00:11
    
Title: Re:生臭い口臭    
>そして現在23歳ですが、定期的な歯のクリーニング(三ヶ月に一度)を受けており、虫歯、歯周病等もなく、歯医者さんからは毎度『キレイに磨けています』と言われます。
しかし、現在にあっても生臭い口臭に悩まされ続けています。

通常の歯科医院では対応できない口臭だと思ういますが、念のために受診先の歯科医に相談してみてください。

>口臭について自分なりにいろいろと調べてみて、
その他の原因となる鼻関係は、耳鼻咽喉科にいっても『若干のアレルギーがあるぐらいで口臭は気になるような臭いじゃない』との事でした。

歯科的原因でもない耳鼻科的原因でもないとすれば、病的口臭であれば内科的な病気が原因でしょう。

>歯を磨いた後、一時間以内で生臭く、自分で確認して臭います。特に、食事をとった直後はかなり生臭いです。
親兄弟は『臭くない』の一点張り。他機関も同様でした。

あなた以外の人は誰も感じることができない自分自身の口臭で悩んでいるか、それとも普段口臭のない健康な人たちにも時々起る「生理的口臭」で悩んでいる可能性があり、状態的には「自臭症」です。
一般的な大学病院の「口臭外来」でも、「治療の必要性のない口臭」として扱われ、しつこく受診すると「精神的病気」と判断され精神科に送られるでしょう。
しかし精神病ではないので、精神科を受診しても完治しないことがありますが、まれに、精神疾患による「幻覚」の可能性もあるので、相談はした方がいいでしょう。
それとは別に過剰な不安を抱えると、そのつど緊張時口臭があるので、精神面のサポートを受けておくことも重要かもしれません。
家族も多くの医療機関も相手にしてくれないですから孤独になります。

>長い文章となりましたが、ほんとに悩んでいます。実際は検査を受けないと原因はわからないとは思うのですが、仕事が忙しいため今のところは行けそうにないので、先生の経験で構いませんので、私の症状でのアドバイスをお願いします。

心配しないでも、口臭外来を受診される80%の人があなたと同じ症状です。自臭症という状態で、口臭の悩みとしては最も数の多いパターンです。
一人での克服は非常に困難です。家族に理解がない場合は、最寄りのほんだ歯科口臭外来提携クリニックを受診するといいでしょう。
その前に、歯科系大学病院の「口臭外来」を受診しておくといいでしょう。保険対応です。費用は安いです。
保険対応ですから通常の歯科治療が治療内容ですが、病的口臭であれば完治するでしょう。
ほんだ歯科やほんだ歯科口臭外来提携クリニックにおける口臭治療は、保険が適応できる歯科治療ではないので自由診療ですが、病気のない普段口臭のない人に起こる「生理的口臭」で悩む場合や、患者として最も数の多い「自臭症(自分の口臭について深刻に悩む状態)」にも十分対応できる口臭専門治療です。




Name: 高校生    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/04(土) 12:37
      
Title: 無題    
授業中や休み時間は大丈夫なのにテストの時や汽車にのるときにはどうしても緊張して口に力が入ってしまい疲れます。
どうすればいいですか?あと、緊張したときや学校で口臭のことを考えてるときに呼吸するのが苦しくなります。



Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/10(金) 03:17
    
Title: Re:無題    
>テストの時や汽車にのるときにはどうしても緊張して口に力が入ってしまい疲れます。どうすればいいですか?
>呼吸するのが苦しくなります。

緊張した口の状態を、自力で開放すれば大丈夫なのですが、いろいろなテクニックを紹介しています。
緊張への対策「つばが飲み込めないこと」
緊張への対策「緊張時の呼吸法」 を参考にしてください。




Name:    ..docomo.ne.jp
Date: 2008/10/04(土) 07:03
      
Title: 無題    
ほんだ歯科の口臭治療が受けれる歯医者に行こうと思いますが未成年一人でも行けるのでしょうか?歳は16歳です。 編集済み


Name: HONDA     ..eonet.ne.jp
Date: 2008/10/10(金) 03:16
    
Title: Re:無題    
ほんだ歯科や、ほんだ歯科口臭外来提携クリニックは、未成年が一人では受診できません。未成年の場合は、家族の協力が不可欠だからです。
また、保険が適用される用の検査は一つないし、保険では対応していない高度な治療になりますので、治療費もかかりますし計画的な治療が必要になるからです。





 
[ 123456789101112131415 ]