サイト内検索

  • TOP
  • 口臭関連情報
  • お役立ち情報
  • 全国EBAC口臭専門クリニック
  • よくあるご質問
  • Dr.HONDAの口臭相談室
  • 医療法人ほんだ歯科
TOP > 口臭関連情報 > 口臭についての考察

口臭関連情報

口臭についての考察

もしも家族から「たまに口臭があると」指摘を受けた時はどうすればいいか?

家族から、「たまに臭い」=「いつもは臭くないが、時々臭い」と言う指摘を受けていることから、あなたの年齢が定かでないので、わかりませんが、中学生以上であれば、普段健康で口臭がないと思う人でも、その時の生活習慣や、気分、体調などの変化に応じて発生する、周囲を不快にする口臭(真性口臭)である、生理的口臭を指摘された疑いがあります。 生理的口臭は誰にでも起こるために、他人は、よほど親しい友人を除いては、指摘しません。でも、家族は、会話距離が近いために、気がついた時に指摘をしてくれることが多いです。(とりわけ、母親や兄弟はよく指摘する。)

このことがきっかけで、
後年、ひどい口臭症に陥ることがあり、最初の対応が非常に重要です。
念のために、最寄の歯科を受診して、「口臭について悩んでいる」ことを申告して、病気(歯科的なことが多い)で起こる、常に相手を不快にする「病的口臭なのか?」それとも、だれでも起こる「生理的口臭」なのかの鑑別をしてもらってください。 「生理的口臭」である時は、たいてい、歯科医は「大丈夫」とか・・「気にしないように」と言います。 または、口臭について聞いても、あるともないとも言われない場合が多いです。

普段、無臭で健康な人にも、時々起こる、病的口臭と同じ真性口臭(他人を不快にさせる口臭)に分類される「生理的口臭」については、人ごとに、「気になる度合い」が違います。 生理的口臭が気になるかどうかは、その人の、臭いに対するセンスによるし、文化的な習慣(欧米型か、アジア型か?)、などによって違います。 また、性格にもよるでしょう。

例え、誰にでも起こる生理的口臭であっても、時々は確実に周囲の人を不快にするし、しかも、自分で気がつかないことが多いので、それを恥ずかしいと思えるか?または、「誰にでもあるから・・」と割り切って気にしないかは、その人の性格も関係します。 私は、とても嫌です。

でも、多くの、大学などの古くからの口臭の研究者は、日本人やアジア人には多い、近い距離では臭っかたり、体調の変化や気分の変化によって起こる、迷惑な「生理的口臭」については、「誰にでもあるから、気にしない人」が多いみたいで、専門書でも、口臭に関する啓蒙書でも「気にしないようにしなさい」と言うだけで、せいぜい、数種類のガス、しかも、口の中だけの臭気を測定しただけで、口臭がないことを主張してみたり、その時に鼻で感じなかったら、あたかも一日中、問題ないような扱いを受けたりします。 時々誰にでも起こる、周囲の人を不快にする生理的口臭については、いくらそれを患者が気にしていても無視されます。

これは双方の、文化的センス(価値観)の違いがあるので、どうにもなりません・・・ せいぜい、意味の無いスケーリングを繰り返したり、口が乾燥しすぎるくらい、意味の無い歯磨き回数を指示されたりするか?古くから人類が行って解決不能とわかっている、気休め的な舌磨きを推奨するくらいです。

その結果、かえって、口腔内が乾燥していったり、過敏になっていったりして、生理的口臭も起こりやすくなってしまいます。 大学のガス測定では、生理的口臭が起こらない条件を作って、測定するので、当然ですが、ガス濃度は低くなるし、鼻でも感じないです。本当は、良く調べて、その人が問題を起すような条件で、判定しないといけないのですが・・・

最終的に、あまり気にしすぎると、違う場所と時間では実際に起こっている生理的口臭も、精神的な幻覚と思われて「精神的に??」みたいな診断すら受けます。 このような、歯科における、現実離れした方針は、多くの歯科医たちも支持していることは、歯科系のホームページの口臭についての記載を見ればよく理解できると思います。

自臭症が、ごく一部の、特別な扱いのように書かれているホームページの歯科医たちは、実態にそぐわない、従来からの、実際とはかけ離れた学説を記載していることが多いです。 したがって、自分自身が冷静に、正しい知識を身につけて、生理的口臭については、よく理解して、自分で、コントロールして無臭を維持するようにすれば解決します。

生理的口臭で悩む人は特殊な人ではないし、自分の口臭を気にする人は、アンケート調査では、国民の8割の人が該当します。 もしも、歯科医院で、確実な診断を受け、「病的口臭」でないことがわかれば、あなたが、悩んでいる口臭は、誰にでも起こる「生理的口臭」であって、それが起こりやすくなっている可能性があるので、その時はまず、短時間で読める、明日香出版発行「キレイな息の作り方」を読んでみて下さい。 それでも、うまくいかない場合は、もっと詳しく書かれている口臭対策室を読んでみてください。 そして、自宅で解決する方法については、実際の例 Excellent Breath Project for KANAなどを参考にして、家族などの協力を得て取り組めば自宅で容易に解決します。

但し、手順を間違わないことです。また、「自分だけ・・」と思わないことです。

PR

本田先生に相談!

Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDA直通サポートセンター

Dr.HONDAのプロフィール

広告掲載について

EBACクリニック専用

EBAC会員専用

ページの先頭へ

TOP口臭関連情報お役立ち情報全国EBACクリニック検索よくあるご質問Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDAのプロフィールお問い合わせマスコミ取材履歴EBAC会員専用

広告掲載について運営者情報ご利用規約・推奨環境プライバシーポリシー

Copyright (C) Dr.HONDA口臭バイブル. All Rights Reserved.