サイト内検索

  • TOP
  • 口臭関連情報
  • お役立ち情報
  • 全国EBAC口臭専門クリニック
  • よくあるご質問
  • Dr.HONDAの口臭相談室
  • 医療法人ほんだ歯科
TOP > 口臭関連情報 > 歯磨き・うがい・ケア

口臭関連情報

歯磨き・うがい・ケア

甘いものを食べた後の口の処理と医学的根拠に基づく歯磨き方法


チョコレートなど甘いものを食べると、舌がすっぱくなり、口が臭くなるといった訴えを聞くことがあります。 甘いものを食べると、舌の上に残るのは当たり前です。生物として当たり前のことなのです。 通常、正常な人は、食後は質の高い唾液がいっぱい出て、舌の動きなどが良くて、安静時(何もしていないとき)の唾液の流れがよく、安静時の唾液の働きによって、食べかすや飲みかすは洗い流されて、唾液の持つ中和作用(難しくは、緩衝作用と言う)で中和されます。

もしも、唾液の流れが悪い場合はいつまでも甘みが残って、中和されないため口の中は酸性に傾いてしまい、不快になると同時に口臭が起こり、やがては虫歯になっていくでしょう。 口の中が中性の時は無臭で、酸性やアルカリ性に傾くと口中が不快になり口臭が起こりやすくなります。 唾液の流れがいくら良くても、唾液の中和能力(緩衝能力)が低い場合は、唾液能力が低いために中和できなくなって、口の中は酸性化していくでしょう。

その結果、まったく活動していなかった細菌の活動は、急に復活して活発になり、口臭や虫歯になりやすいです。したがって、唾液の緩衝能力試験は、別名、う蝕活性試験(いかに虫歯になりやすいかの試験)ともカリエスリスクテストとも呼ばれます。
この唾液の緩衝能力の低い人は、虫歯にもなりやすいし、口の環境によっては、口臭を起こしやすい人といえるでしょう。甘いものや、炭水化物を食べるたびに、口臭をおこすでしょう。

対策としては、食べたり飲んだりした直後は、口の中の細菌はまったく活動していないし、プラークも存在しないから、できる限り早く、舌の上に残っている、食べかすや飲みかすを、舌の動きと、唾液の力で取り除き、その後に、少し水を飲んで、質の良い唾液を確保することです。

HONDA式口腔内ケア方法は、食後に歯を磨くなということではなく、もっとシビアに、水以外のものが口に入った直後に、速やかに水と舌の動きによって、口腔内を洗い流し、速やかに無臭を確保できる口腔内の中和方法を行うのです。口臭も、虫歯も完全にコントロールできます。また、舌を磨かなくても自動的にきれいになっていきます。

飲食後は、意味のない歯磨きをむやみにして、うがいを繰り返し、大事な食後の唾液を失うことよりも、水と舌の動きによる口腔内の、飲食物の残り(大半は、歯や歯の隙間にあるのではなく、舌の上に残っている)を、取り除き、水を飲んで、中和力の高い唾液を確保することが重要なのです。そのあとにガムを噛めばもっとすばらしい効果があるでしょう。ガムを噛めば、さらに舌の上は傷つけることなくきれいになり唾液はいっぱい出るからです。


食後は口の中は、ほとんど菌がいませんが、起きてすぐはびっくりするくらいいる(同じ重さのうんこの10倍くらい)しプラークは付きまくりですから、起きてすぐに歯を磨くことと、寝る前にしっかり磨くことは、プラークコントロール上とても重要です。 合成石鹸がいっぱい入った、市販歯磨きで、寝起きに歯を磨くと、何回うがいしても合成石鹸は口に残るので、朝ごはんが石鹸(歯磨き)臭くなって食べられないから、できる限り歯磨き剤の量を少なくして行うといいでしょう。

私が提唱している、歯磨き方法:

1.細菌コントロールとしての起床直後と就寝前の歯磨き

2.口の中和・・飲食後の水と、舌の動きと、唾液による口の中和方法(あえて歯ブラシや歯磨き剤を使用する意味はない。ガムをかむことは最善策)

このHONDA式の方法は、従来から歯科で指導されてきた、「毎食後3分以内に、3分間、一日3回」磨く方法とはまったく異なる方法です。
従来の歯磨き方法こそ、菌がまったくいないときに歯を磨いて、重要な唾液を捨て去り、食べカスをいっぱい舌の上に残しつつ、歯を削り知覚過敏になりつつ、歯を弱くしつつ虫歯を誘発させる方法ではないでしょうか?

その結果、歯磨き剤や歯磨きグッズの消費量は世界一多いのに、虫歯率や、口の状態の悪さは、いつまでたっても先進諸国の水準とは程遠く、80歳になってときは、自分の歯は、たったの5本しかない、現実と矛盾するのです。
そして歯をしっかり磨く人ほど、歯医者ばかりに通わないといけない状態になると思います。でも、それでも歯医者で「もっと磨けといわれて磨き続け」こっけいな民族です。まったく歯を磨かなくても、同じなものを食べている「サル」たちの方が、虫歯も歯周病も少ないです。彼らは本来の口腔生理機能を維持しているからです。野生のサルたちも、器用に、木の枝で楊枝を作って取り除きますが、爪楊枝は、サルの習性を見習って、人間が応用した歴史があります。サルのほうが完璧ですね。

ちょっと頭の良い人や、細菌学や口腔生理学を学んだ歯医者になら簡単に 私の方法は理解できることです。さらに、だまされたと思って、実践してみれば、口の感覚が良くなるし、舌も磨かなくても自動的にきれいにはずだから、試してみたらいいでしょう。

安上がりでいつもできるし便利だし・・(いちいち、歯ブラシセット持ち歩かなくていいし、金もかからない)。物に頼るのではなくて、自分の口腔生理機能を引き上げて、本来の能力を鍛えることが、HONDA式ブレスコントロールです。

PR

本田先生に相談!

Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDA直通サポートセンター

Dr.HONDAのプロフィール

広告掲載について

EBACクリニック専用

EBAC会員専用

ページの先頭へ

TOP口臭関連情報お役立ち情報全国EBACクリニック検索よくあるご質問Dr.HONDAの口臭相談室

Dr.HONDAのプロフィールお問い合わせマスコミ取材履歴EBAC会員専用

広告掲載について運営者情報ご利用規約・推奨環境プライバシーポリシー

Copyright (C) Dr.HONDA口臭バイブル. All Rights Reserved.